金曜日は、今年初登園の日でした。

昨年12月下旬からお休みしていたので

ちょうど2週間ぶりの登園で、

毎日何かと

「保育園、行くでしょ?

   なら、〜しないと行けないよ?」

と口癖のように行ったので

(そのうち、本人の口からも

   そっくり出てきそうですが)

保育園に行くために頑張るのも

おかしな話ですが、

大人の都合とはいえ仕方がないので

色々頑張らせましたショボーン

特に、点眼薬とか、点眼薬とか……。

3本を1日3回は本当に辛かった(私が)。


夫が「あれ、電車が止まっているな、

歩いて行くしかない」と先に家を出ても

特に何も考えませんでしたが、

息子と駅に着くと

駅舎の外に立っている人の数を見て、

反対方面の電車のことまでは

考えていなかったな、

と後悔ショボーン

しばらく運転見合わせのようで、

それを待っていたら始業時刻に

間に合いそうになくて、

ダッシュでバス停に向かったら

いつもは20分くらい遅れて

ハラハラさせるバスが

定刻に発車したようで、

次のバスに乗りましたが、

これは職場まで行かないショボーン

途中で降りて電車に乗り換えて

「保育園に寄ったらもう間に合わないな」

と職場に一報を入れて

保育園までダッシュえーん

トラブルがあっても

一人で身軽に出勤する夫が羨ましいムキー


保育園に着いた時は

始業まであと5分ガーン

入口で園長に会い、

新年の挨拶とか年末の報告とか

色々話すことはたくさんありましたが、

「先生、すみません、電車が動かなくて

   何とか来ましたが時間がなくて、

   あとをお願いしてもいいですかえーん

と玄関でシーツや着替え、エプロン、

連絡帳を渡して、

急に場見知りや人見知りをする息子に

構う余裕もなく

「お願いしますえーん

と引き渡して飛び出しましたショボーン

とりあえず3分前に

出勤の打刻スキャンをして、

始業時刻には席につけましたが

脇汗が笑い泣き

なかなか汗が引かなくて

風邪引くかと思いましたガーン

仕事を始める前に

保育園に電話をして、

発熱は長く続かなかったことと、

年明けに眼科も受診したことを伝えて

仕事に戻る……。


お迎えに行くと

いつもの調子ではあったものの、

やはり少しよそよそしいキョロキョロ

玄関で立ち話をしていると、

私の後ろに隠れたり、しがみついたり、

と以前からドアノブを触って

外に飛び出そうとしているのに

衛星かのようにうろうろキョロキョロ

長い休み明けだったので、

泣かずに過ごしただけでも

成長だと思うことにします照れ

出る前に仲良しのお友だちが現れて

息子に手を振るかと思いきや

「たっちー」と私の手にタッチして

行ってしまった笑い泣き

愛嬌のある子は

どこでもうまくやれる気がして羨ましい。

まさたろうは私似なのか、

あまり人に懐かないので

初対面やたまに会う人には

寄り付きません。

というか、

人に関心がない(ここが私似)。


帰りは、いつもなら

「おうち かえる」と言うのに

「おかいものしましょうね」

って買ってくれるんですかキョロキョロ

仕方なく、ダイソー。

山ほど買っても諭吉は飛ばない笑い泣き

年末に気になっていた

500円のおもちゃがまだあったので

買ってみました。

母がノースフェイスのアウターと

アンパンマンのお買い物ごっこの

おもちゃも買うと言うので、

クリスマスくらいで買いすぎムキー

と止めてこれで済ますつもりが

年末年始はダイソーに行けなかった笑い泣き

500円も惜しいくらいの

クオリティーでしたが、

息子はとても気に入って

「いらっしゃいませー

   とまと くださいー はい

   ぴっ あむあむ おいしー

   ありがとごじゃしたー」

と一人でお買い物

&おままごとをしていましたガーン(笑)

スーパーやお店のレジ操作、

見ていないようでよく見ていました。

あとは、ダイソーの新幹線のレールも

欲しいというので買いましたが、

BRIOに、プラレールに、ダイソーに、

と床にレール並べすぎキョロキョロ




連休初日は、

年末に見送った

元同僚とのお買い物グラサン

今回は、

アンリ・シャルパンティエで

ケーキを食べると決めたので、

開店30分前に待ち合わせをしたら

元同僚はごみ出しで遅れてくるし、

誰も並んでいないから

逆に不安になってきょろきょろしましたが

1番に入店できました笑い泣き

せっかくだから、

私はケーキは2個てへぺろ

ホットドリンクは苦手なので

アイスティーにしました。

クレープ・シュゼットは

一つのショーでした。

どのテーブルも一人は注文したので

ケーキを全種類を制覇したら

私も頼んでみようかなニヤリ

大人のスイーツですねナイフとフォーク

ケーキ屋さんはしごしようと

話していましたが、

2時間もおしゃべりしてしまい、

キルフェボンはまた後日バイバイ笑い泣き


いよいよ、ショッピングニヤリ

元同僚ちゃんが春コスメを買いたいと

銀座三越に行ったのですが、

コロナ以前の銀座に戻ったような

中国人観光客の集団がびっくりハッ

SUQQUは、予約待ちの行列が長くて

パスしました。

RMKのアイシャドウが気になったようで

TUしてもらうのを見ていると

私も欲しくなったラブ

発売は来週で、

元同僚がTUしてもらったアイシャドウは

限定品でもないので

いつでも買えそうですが、

彼女は予約していました。

銀座で予約したら

買いに来なくてはならないけど、

来週以降は週末予定があるし、

RMKだけのために銀座は……

と私はパスして、次はアディクション。

私に似合うと言うので、順番待ちして

先週発売されたばかりの

限定品のアイシャドウを

TUしてもらいましたが、

今カーキは欲しくないキョロキョロ

(気持ちは、RMK笑い泣き

カネボウのリップも見たいと

盛り上がりましたが、

ぎんみつにカネボウは

入っていなかったガーン(笑)

コスメは新宿伊勢丹だなえー

とさらに地下へ。

年末に義妹たちからみかんが届いたので

お返しに何か贈りたいと思ったのが

探す余裕がなく、

元同僚に聞いたら

「ジャン=ポール・エヴァン」

と即答されたので、

チョコレートとクッキーのギフトを

送りました照れ

ガレット・デ・ロワも並んでいて、

いーいーなーおねがいと思ったけど

絶対喧嘩になるので、

自分のマカロンだけ(割れている。笑)。

「みんな、何撮っているのだろキョロキョロ

と立ち止まると、

世間は、まだ正月なのか笑い泣き

西銀座デパートで夕飯を済ませて、
松屋銀座へ。
三越と違って、空いていて(SUQQUとか)
びっくりしましたガーン
元同僚はカネボウの新作リップも予約。
同じ色をTUしてもらいましたが、
ベースの色が違うと
発色が全然違いますねびっくり
欲しかったけど、
これも私は近所で予約するとして
帰ろうとしたところに、
「あ、アレクサンドルドゥパリびっくり気づき
大きめのヘアクリップが欲しいと
ずっと思っていましたが、
先週もaccaの前を通ったけど
息子がいたのでチラ見すらできず、
これは見てみたいと立ち寄りました。

そして、

予算オーバーだけど、購入。

新色のうち、

私は下のベージュにしました。

ストーンがたくさんある方を

勧められましたが、

ストーンはなくてもいいキョロキョロ(笑)

店員さんが付けていた

このパール付きを元同僚が勧めましたが、

パールが取れたら、と思ってしまったり、

そもそも、予算オーバーだったり、

とやめましたが、

ショートカットだと

使いやすさ的に絶対パール。

入園式は来年の春ですし、

セレモニーなんて何もないので、

めでたいことがあったら購入しましょう。


ルミネでコートを見ましたが、

ちょっと気になるキョロキョロ

と思ったものは全てセール対象外笑い泣き

春物が出ているのに

定価でコートを買うのも何だかな、

とお茶することにしました。

我々の〆は、大体椿屋珈琲コーヒー(笑)

閉店までおしゃべりして、

有楽町で別れてから気がついた。

……終電が終わったガーン

夜遅くまで遊んでいても

大体は間に合ったので

自分の終電が何時なのか

知りませんでしたキョロキョロ

パニックになり、

他のルートを探したものの、

これに乗れなかったら

もう途中からタクシーかホテル泊

という際どい時間で、

メールで元同僚に相談して

タクシーアプリを教えてもらい、

途中からタクシーで帰るという笑い泣き

運転手さんに

「寝過ごしたんですか?」

「いえ」

「飲み会とかでした?」

「いえ、コーヒー飲みながら喋っていたら

   終電逃しました」

と何とも間抜けな返答を笑い泣き

2千円ちょっとで帰れたのはよかったけど、

あと少し遅かったら

……ホテルに泊まったかなキョロキョロ

ちょうど生理も始まって

外泊したい気分でもなかったな。


夫に連絡がついたのは

乗り換えの途中でしたが、

0時近くなのに

息子の騒ぐ声がガーン

息子が寝なくて

疲れ果てた夫は、

私が帰る前に息子と並んで寝ていました。

一日、お疲れ様。

私もお疲れ様(笑)




そして、今日は、

昨日予約できなかった春コスメを買いに

近くのデパートへアイシャドウ

私も同じパレットにしましたニヤリ

右上のピンクですが、

銀座三越では先にアイラインとして

仕込むことを説明していましたが、

私の場合は最後にライン使いで足すことを

説明されました。

見た感じも可愛いパレットですが、

右上のピンクを気にしなければ

使いやすいパレットですウインク

モーヴピンクって感じなのかなニヤリ

チークも同じものを予約ニヤリ

アディクションの限定品もよかったけど、

このコンパクトさがよかった笑い泣き

CHANELのリップ&チークも

気になってチラッと見ましたが、

RMKなら半額で済みますニヤリ

(でも、CHANELもTUしたい。)

夫に息子を預けて、

リップも追加で予約しました。

EX-02のつもりが、

TUしてもらうと03の方が

気に入りました口紅

私が塗ると朱色っぽい赤に発色するので

たまには赤もいいな、と。

カネボウのリップも見たかったけど、

発売までもう少しじかんがあるので

また後日に。


GUで仕事用ブラウスを購入して、

コスメキッチンでデリケートゾーン用の

ソープなどを購入して、

まだまだ見たいものや

買いたいものがありましたが、

急に寒くなってきて

また生理2日目の体調不良で、

残念ながら帰宅しましたショボーン(笑)


お隣さんから旅行土産をもらいました。

箱根……最後に行ったのはいつだろキョロキョロ

帰省以外で息子が生まれてから旅行なんて

……行ったか、韓国えー


大きいヘアクリップを買ったのに

明日はやーっとカットしに行きます。

来週行くつもりが

(そして、夫に息子の歯科健診を頼むと)

……またゴルフゴルフムキームカムカ

来週は、何買ってやろうかニヤリキラキラ(笑)

そういえば、

今日は結婚式記念日だったな。

もう何もない笑い泣き(笑)