元旦のニュース、

というか揺れにはびっくりしましたねガーン

母と入れ替わり?

元同僚夫婦が帰省ついでに

我が家に寄ってくれ、

買ってきてもらったピザを食べながら

テレビを見ていて

みんな「えぇーーーーーガーン

となりました。

母もちょうど新幹線に乗った直後で

停電でしばらく停まっていたとかで、

昨年の夏に新幹線が動かず

新大阪駅で過ごした半日も辛かったけど

長引いて車内で待つことになったら

それも辛いだろうな、と思ったら

30分程の遅れで帰れたみたいで

安心しました。

ネットニュースを見ると、

(テレビは、駅伝やサッカーで夫、

   常にYouTubeで息子に占領。

   私の一人暮らしの時のテレビだがムキー

家の倒壊や火事など

この時代だから色々な様子が

スマホで簡単に見られてガーン

誰もが思ったことだと思いますが、

正月に……ですよねショボーン

ここに雨か……えーん

東日本大地震を思い出します。

知り合いもブログで交流のある方も

能登半島にお住まいの方は

いらっしゃらないと思いますが、

ご無事でありますようにショボーン




クリスマス前から

何だかよく分からない日々を過ごして、

気がつけば2024年になりました。

大晦日、

買い物に連れ出したせいで

昼寝のタイミングを逃して、

さらに、夕方の真っ暗な公園で

30分くらいはしゃいだ息子は、

帰宅してご飯ばかり食べて(大人の2杯分)

そのまますーっと寝ましたキョロキョロ

大人は紅白歌合戦を見ながら

ゆっくり食事をして、

「ジャニーズが出ないと何だかね」

「この人たち、誰?(私)」

「だから、この人たち、誰?(私)」

と久しぶりのテレビ番組に、最新曲に、

と話していたら、

ちょうど終わる頃に息子起床ガーン

想定外でしたが、

一緒にカウントダウンコンサートを見て

新年を迎えましたガーン(笑)

年末、毎日出かけたせいで

忘れていたことが色々浮かんできて、

深夜に息子の靴を洗い始めたら

私を待って遊んでいて

二人で3時前に寝たという笑い泣き

保育園生活に戻れる気がしない……よね。




母からお年玉をもらったようで、

(中身より金ピカのポチ袋が

   よかったらしく、中は見ずに放置)

息子にお車代を渡してもらいましたニヤリ

もっとあげたかったけれど、

私の1週間分の給料で満足して笑い泣き


今年は喪中なので

(と言っているけど、実はよく知らない)

しめ縄などの飾りもしていなくて

ご近所の方が来ませんでした。

(大晦日に既に餅はいただいた。笑)

が、今年の夏に入園予定の幼稚園から、

と私宛に年賀状が届いた笑い泣き

喪中はがき、送ればよかったキョロキョロ

12月下旬は息子のアデノウィルスで

バタバタしていたので

正月らしいものは

何も準備しませんでしたが、

たまたま見て予約していた

バースデイのヘアバンドだけは

買っておいたので

一瞬の撮影会ができましたニヤリ

「なんで緑?」

……お前、本当に日本人なのかキョロキョロ?

「自分の趣味に走るのやめて」

なら、ファミリアの干支トート

買っていいかキョロキョロ?

辰年って、何とコラボしても

可愛くないと思っていますが、

(だから、ファミリアのバッグはいらん)

このヘアバンドは400円くらいで

未だファーストカットをしていなくて

前髪が目に刺さる息子には

普段使い(もちろん、自宅で)もできて

よかった気がしますニヤリ

嫌がっていますが、

写真を見ると「みみ ついてる」と

ニヤニヤするので、

某遊園地のカチューシャとか

多分喜んで付けると思われますキョロキョロ

(まだ連れて行きたくない。)


夕方は、元同僚夫婦が来て、

手土産をたくさんもらいましたが、

義父が自衛隊の追っかけか何かで

もらったお菓子を分けてくれたのですが、

箱を見る間もなくこの様ガーン

夫が落ちているドーナツを

食べようとすると

「だめー まさたろうの怒り」と怒り、

防衛大学校のクッキーも投げて遊んで

父親に叱られて

大泣きする夜になりました。

(すぐに「くっきーたべるの」と

   いつも通りだったから、

   多分聞いていないキョロキョロ


楽しみにしていた、

Chloéのフラグメントケースを

こっそり開封しましたおねがい

あぁー、可愛い、可愛いラブ

店員さんが

「通勤の時に疲れていてもこれを見て

   今日も頑張るか、と思ってもらえれば」

的に話すので何だか和みました照れ

……こんなんでちっとも癒されない笑い泣き

(だって、子連れだものショボーン

むしろ、オプション(というかマスト)の

イニシャルのパーツを引っ張られて

怒りまくる上半期しか見えないキョロキョロ(笑)

知らなかったのですが、

イニシャルシリーズは

必ず1個以上のイニシャルパーツを

購入しなければならないようで、

「お子さんの名前とかはいかがですか?」

……って絶対イヤムキー(笑)

(パーツが高い……半額でも高い。笑)

悪友がクロエのイニシャルシリーズの

折財布を使っていて、

たった1つのイニシャルのパーツだけで

何だかいいのよね的に言ったのが

分かった気がしますニヤリ

(でも、やはり邪魔かも。)

多分昨年の秋に値上がりして

「これでこんなにするのガーン?

という金額でしたが、

年末の時点で日本には残り4個で

都内はこれが最後だと聞いて

即決するオバサンでしたてへぺろ

同じ色の財布も、と考えたけれど、

財布はほとんど取り出さないから

いつか気に入った配置のものが

見つかればニヤリ




初売りのスタートが多い今日は

天気も悪いし、

買いたいものもないし(嘘)、

行きたいところもないし(一人なら別)、

と引きこもりました。

母が来てから食べ過ぎの生活で

色々と不調だったので、

お雑煮とカフェラテくらいにして

胃も落ち着いてきましたショボーン

もうすぐ仕事始めだから

元の生活に戻さなければキョロキョロ

私は4日からですが

夫は5日からなので、

息子の眼科受診も夫に託しました。


さて、初買いニヤリ

誰もが(言い過ぎ)楽しみにしていた

UNIQLOのmarimekkoコラボ。

もちろん、ポチりましたニヤリ

すっかり忘れていて、

朝、メールチェックをしていたら

ユニクロから発売開始のメールが届き、

慌ててアプリを開くと

普通にカートに入るから

「あれ、今年はオンラインだと予約?」

と何回見ても「在庫あり」。

朝8時台にポチったので

2日の今日は既に玄関に届いていました。

来週以降でもいいのに、

ユニクロさん、働き過ぎえーん

私と息子のアウターと

噂のショルダーバッグをポチりました。

もう少し安かったらいいのに、

と思ったけど、

普通のフリースのアウター自体も

値上がりしましたよね。

期間限定価格や値下げでないと

買う気が起きないキョロキョロ

発売のお知らせがあった時から

白と決めていたので、

どちらも白にしました雪だるま

このショルダーバッグ、

実は、初期のものを持っていて

産後も数回使った気がしますが、

どうして世界中でバズったか

全然理解ができなくて

何回も店頭で見ても、

オンラインで写真を見ても、

どこがアップデートされたか分からない。

なので、試してみたいと思って

一つ買ってみました。

初期のものは、私は使いにくくて、

ほぼ使用せず保管していました。

見つけられたら比べてみたいけど、

どこにしまったか思い出せない笑い泣き

(もしくは、捨ててしまったかも。)


ZOZOTOWNでは、

クーポンが出たので

ホットビスケッツのスウェットパンツと

マリメッコの折りたたみ傘をニヤリ

(B&Yだとクーポンがありますニヤリ

ホットビスケッツのパンツは

ストック用に2枚買いました。

90cmがジャストになってきたので

慌てて100cmのセール品を

買い集めていますキョロキョロ

(保育園に置いている洋服は

   80cmも多い。笑)

ウニッコのこのブルー、

ずっと気になっていたけど

気がつけばピンクに変わったので

ピンクに惹かれていたら

セール対象になりましたラブ

セールに、クーポンでも高いけど、

雨の日は何かと疲れるので

雨具は好きなものにしたいニヤリ


あとは、忘れていたけれど、

ecostoreで予約した福袋が届いたり、

(もちろん、開封せず玄関に放置中)

コスメキッチンでは

いつものものを買い足すつもりが

注文の途中で寝てしまったり、

と自宅で初買いしていますニヤリ




母から孫へのクリスマスプレゼントクリスマスツリー

息子の発熱で買いに行けなくて、

仕事中の母に買いに走らせた

petit mainのトレーナーとTシャツ笑い泣き

クール便のおかずと共にやってきました。

110cmなので

3歳になってから着せると思いますが、

その頃は被らないのかなニヤリ

息子は、もうミッフィーとか

着てくれなくなるのかな(笑)

取り置きしてお金を出させた、

ノースフェイスのアウター笑い泣き

(両方、カツアゲしたような気分。笑)

この冬は、

昨シーズンのセールで買っておいた

同じもののベビー(90cm)サイズを

着せていますが、

100cmにすればよかったえーん

と後悔しました。

ノースフェイスのものは袖が長いので

それも考慮して選んだのですが、

保育園に通い始めて

お腹周りがふっくらしてきて(いいこと)

購入時(1年前)と体型が変わってきて

本当にジャストな感じで

今年の年末は

もしかすると着られないかもガーン

(フリマアプリかリサイクルショップへ)

110cmと悩み、

幼稚園の制服が120cmだったので

同じく卒園まで着ろよニヤリ

と今回は120cmにしました照れ

試着させたら袖なんて

10cmくらい折っても長いなガーン

と思いましたが、

そんなにぶかぶかに見えなかったので

現体型を維持すれば

数年は着られるかも笑い泣き

子ども(特に、男子)のアウターなんて

ユニクロでいいと思いますけどね。

この深緑×紫×ベージュのカラーリングに

惚れましたラブ

(結局は、私の好み。笑)

これだけでは不安なので、

もう1枚買わなくてはプンプン

子どものアウター(着るもの全般)は

目立つ色がいいですよね。

今着せているのは紺ですが、

公園で遊んでいると

夕方なんて全然見つからない笑い泣き

袖や裾の汚れを考えると

黄色とか勇気が出ないけど、

(パステルカラーや白は言うまでもない)

自分のことを考えると

派手な色が探しやすくていいですニヤリ




と書いているうちに、

もうすぐ夕飯だというのに

こんな時間に息子が昼寝しましたガーン

今週はいいとしても、

来週からはしばらく地獄だなショボーン