予定通り、母が上京しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

息子と途中まで迎えに行ったついでに

郵便局に寄って転居届を出して

(未だに前の住所に何かしら届く予感)

喪中はがきの残りを

別のものに取り換えました。

(15枚も残っていましたガーン

デパ地下で年賀の菓子折りを購入し、

(喪中だけど、近所には知らせていない)

昼食のお弁当を購入して

真っ直ぐに帰宅しました。

というのも、

前日に仕事納めだったので、

テンションが上がり

夜明けまで一人映画やドラマを見ていて

寝不足で頭が働かずキョロキョロ

帰りの電車の中、

「まさたろう、降りるよ」

と隣に座っている息子に声をかけたら

居眠りしていて笑えました笑い泣き

しかも、「起きていたし」的な顔キョロキョロ


甘やかしすぎ、

というか考えていない母。

息子に、と缶入りクッキーを

買ってきてくれましたが、

蓋を開けて「どれ食べる?」と聞くので

慌てていったん蓋を閉じて

原材料をチェックしましたガーン

昨年は、アンリ・シャルパンティエの

焼菓子を箱のまま出すので

「フィナンシェとかダメでしょガーン

と原材料を見ると、

やっぱり「洋酒」と書いてあるじゃんムキー

今回は、リキュールは

入っていなかったのでよかったですが、

本当に子育てした経験があるのか

聞きたいくらい、常◯がないキョロキョロもやもや


全てのクッキーやメレンゲを

好きなだけ触って、

アーモンドのクッキーは

一気に全て食べていましたガーン

いつも豆ご飯に、納豆に、

ナッツ系もおやつに

かなり食べさせていますが、

こんなに好きだとは知らなかったニヤリ

母に「食べていいよ」と言われましたが、

全く食べたくありませんキョロキョロ(笑)

(チュパチュパしたあの指でガーン笑)




2日目は、母と二人でお出かけ。

ふと思いついて

新大久保に行きたいと言ったら、

夫は「息子を連れて都心に行くな」

って新大久保に息子を

連れて行くわけないでしょキョロキョロ

と交渉なしの合意のもと、

息子はパパとお留守番。

やっぱり人多かったですガーン

駅のトイレに寄りましたが、

女子トイレの行列、すごすぎキョロキョロ

行きつけのダッカルビのお店を目指して

適当に歩いたら、

道に迷ってしまってぐるぐるショボーン

まだあってほっとしましたニヤリ

「春川ダッカルビ」という

屋台風のお店ですが、

(路地の奥にあるので分かりにくいです)

以前は店員さんが

ダッカルビを焼いてくれ、

食べ終わったらご飯も炒めてくれたので、

チーズダッカルビが流行っても

私(と元同僚)は

ここを利用していましたが、

もう居酒屋風なお店に変わり、

ダッカルビは皿に出てきましたガーン

夢中に食べたので(かなりはらぺこ)

写真は1枚も撮っていませんが、

いつものダッカルビ、ヤンニョムチキン、

えごまギョウザ、母は肉野菜ギョウザ、

を注文しました。

通り沿いの行列の店と違って、

ここは揚げ物が色々あるので

(コーラでも)つまめるものが

たくさんあって楽しいですニヤリ


食事の後は、近くにある

ソウル市場でお買い物。

背負って行ったリュックに

入る分だけ買うと決めたので、

大したものは買いませんでした。

買うと決めた、インスタントラーメンと

(もう高すぎて2パックしか

   買う気になれなかった)

ふりかけ海苔、ヤンニョムチキンソース、

あとはお菓子を少し買ったら

リュックがパンパンになりました笑い泣き


そのまま帰ろうか悩み、

せっかく息子なしで

ふらっと買い物に出かけたので、

そのまま新宿伊勢丹へニヤリ

元旦に備えて財布かカードケースを

買っておきたいな、

とぶらぶら1階を見て回りましたが、

どれもビビッとこない……。

「そうだ、アニヤがあるじゃんびっくり気づき

と立ち寄ったら、

ユニクロコラボで再びブームが来たのか

かなり在庫が少なくなったようでした。

定期券と家のキーと職場の出退勤カード、

と磁気カードが3枚あって、

全てを1つにまとめたいという希望を

店員さんに話すと、

これがベストで、

チャックの開け閉めがスムーズすぎて

心から感動したのですが、

この顔は嫌だキョロキョロ

ちょうど自分のイニシャルも

刻印されているので(たまたま)

悩みましたが、

使うのは数年とはいえ、

やっぱりこの顔はショボーン

と店員さんに検討すると話して

少し歩いたらChloéがおねがい

真っ先に目に入ったこのケースに

きゅんきゅんして、

最後の最後まで悩みましたニヤリ

そうそう、ずっと財布を買い換えたいと

書いていましたが、

その気持ちは変わりませんが

ほぼキャッシュレスに生きているので

(子連れ出勤で、基本子連れで生活すると

   財布や現金を出すのは本当に大変えーん

カードケースを買い換えて

いったん落ち着いて(気分を上げて)

次の財布を探そうと思い、

今回はカードケースをニヤリ

アニヤ・ハインドマーチ同様に

クロエの店員さんにも要望を伝えて

一緒に考えてもらいましたが、

まあ、気分!?

ファーストインプレッションで

買ってしまったという笑い泣き

もうすぐ40代のババアなのに

20代の女の子たちに混じって

買ってしまったYOショボーン

悪友とお揃いなので

報告のために開封はしましたが、

中身を詰める?移すのは明日ニヤリ


購入までのリサーチはほぼなし、

新宿伊勢丹で見たのも2店舗のみで即決、

だったので後から調べてみると、

オバサンが持つブランドではないけれど

15年ぶりのDIORもよかったなキョロキョロ

だけど、高い笑い泣き

元同僚推しのロエベは、

40代になって買い換えてもいいブランド

なので30代のうちはキープ笑い泣き

一番残念に思ったのは、

ルイヴィトンの新作を見なかったことえーん

絶対使いにくそうだけど、

このシリーズ、好きです笑い泣き

水色も可愛いなラブ


それから急いで帰宅して、

母に白髪染めをしてもらいましたニヤリ

自宅で髪の毛を染めるのは

人生初めてなので、

母おすすめのものにしましたが、

白髪染めだと色のバリエーションが笑い泣き

一番明るい色でも

前回した、落ちて明るくなった色より

暗いという笑い泣き

でも、白髪が目立たなくなったので

大満足です照れ

しかも、お店の1/10の価格笑い泣き

年明けにカットだけしようニヤリ




3日目は、午前中に夫が一人で

買い出しに出かけたので、

昼食後に母と息子と3人でお買い物。

ユザワヤで幼稚園のランチョンマット用の

クロスを買ってきました。

40%OFFクーポンがあって喜んでいたら、

レジに持って行ったキッピスは

対象外でしたガーン

でも、一人息子だから

可愛いものを持たせたい親心ニヤリ

そして、ノースフェイスに寄って

取り置きしてもらった息子の上着を

試着させてみましたが、

90cmの子に120cmは

もちろんぶかぶかでしたが

幼稚園の制服の注文票を見たら

120cmだったので3年は着ろよキョロキョロ

と120cmを頂いてきました笑い泣き

ばあばからのクリスマスプレゼントプレゼント

(もう広げて写真を撮る元気がなく、

   また後日アップします笑い泣き

もう一つは、念願?

新幹線のプラレール新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

どれがいいか聞いても答えないので、

母が「のぞみでいい?」と

買ってくれましたキョロキョロ

「あけるよー」と格闘する2歳キョロキョロ

サウンド付きなので

乾電池を入れてやったけど、

音は不要のようですキョロキョロ

基本手転がしだし、音もいらないし、

プラレール、向いていないってえー(笑)

孫を甘やかすばあばなので、

2回も笑い泣き

私、フラペチーノ飲めるじゃんプンプン

1つ目はバタ子さんが出てきたのですが、

「ばたこ すわってるん」

と呼び捨てにするので笑い、

2つ目はアンパンマンでしたが、

「あんぱーん」

ただの食品笑い泣き

一度もアニメを見ようとしなくて

単なるキャラクターなので、

しつこいくらいアニメを見せて

彼らの仕事や人間関係を教えてやらねば。




連日、普段のご飯のような、

でも、食べすぎて肌が荒れまくる

メニューで幸せです笑い泣き

母のカルビチムは絶品ラブ

(キンパは新大久保で買ってきたもの。

   手間がかかるから

   もう作ってもらえないけど、

   母のキンパが世界で一番美味しいニヤリ

年末、仕事納めした後に

疲れているだろうに、

こんなに色々作ってくれて

母にも感謝ですえーん

ありがとう笑い泣き




今年は、

年明けすぐに義父が亡くなり、

春は日々成長した息子との格闘で

限界を迎えた夏にハローワークに行き、

すぐに新しい仕事に就いて、

あっという間に秋が過ぎ去り、

年末になりました。

息子の熱性けいれんや

一家全員の新型コロナウィルス感染、

クリスマス前のアデノウィルス、

と平穏ではない一年でしたが、

家族全員で無事に年を越せて

よかったです。

(ちなみに、息子は夕飯後から爆睡キョロキョロ


来年は、

後半に息子の幼稚園入園くらいしか

大きなイベントはありませんが、

もしかしたら私が仕事を辞めるかも、とか

私が仕事に行けなくなるかも、とか

何が待ち受けているか

今年同様に想像できません笑い泣き

大きな病気や怪我なく過ごせたら

もう何も望まないというのが

親の本音、としか笑い泣き


今年も多くの方に

このブログをお読みいただき、

時にはお話しできて

本当に楽しかったです照れ

お忙しい中、お読みいただき、

我々親子を励ましていただき、

コメントを残してくださり、

ありがとうございましたえーん

来年も引き続き、

よろしくお願いしますウインク飛び出すハート


「ぱじゃま ままと」

と言いながら頑張っているまさたろう。

頭が大きいから

あごから入れたら頭は入りませんショボーン

約2歳半、何でも「じぶんで」、

すぐに投げ出しますが

頑張っていますニヤリ