先週の土曜日は、

保育園のクリスマス会でしたクリスマスツリー

入園してから4ヶ月くらい経ちますが、

初の保護者参観行事笑い泣き


いつもより2時間遅い登園だったので、

息子もさほど不機嫌にならず

何とか近くまで連れて行ったものの、

目の前で

「ばふん のろうね(バス乗ろうね)」

と保育園に向かおうとしなくて

直前に焦るというハプニング笑い泣き

普段の朝はこんなことしないのに、

父親がいたせいでしょうか……キョロキョロ


最初の演目は

1歳未満のクラスでしたが、

何もしなくても可愛いラブ

泣いたり笑ったりしているだけで

ほとんどの保護者が

「癒しラブ

と言っていました(笑)

もちろん、私たちも

手作り衣装にも感動し、

次の演目への期待が高まる……ニヤリ


そして、いよいよ1〜2歳クラス。

当日は、普段着せている

黄色いTシャツを着せて来てほしい

と言われただけだったので、

我々は

「星の役じゃない?」

「ずっと『きらきらー』とか

   言っているんじゃないの」

と想像していましたが、

……まさかのサル猿笑い泣き

しかも、幕が開いたら

いつもはいない保護者で

部屋がいっぱいだったからか、

固まって置物のように座っていましたニヤリ

名前を呼ばれても無反応驚き

「立って」だけは素早く反応したけど

何もしませんでした笑い泣き


終わった後に担任から

「舞台を出したらもう動かなくなって、

   今日はどうかな、と思っていました」

と言われましたが、

みんな、いるだけ癒しです、きっとニヤリ

それより、手作り衣装には

本当に感動しました笑い泣き

人数が少ないとはいえ、

それでも、いつ作ったのだろうキョロキョロ

と夫に話すと

「お昼寝の時じゃないの?」

確かに、昼寝中も勤務時間ですから

交代しながら作っていたでしょうけど、

休憩時間もあまり休憩できないでしょうし

昼寝中くらい休んだらいいのに、

と思いました(前職の経験から。笑)。


それが、最後に

クリスマスプレゼントもくれたのですが、

なんと

手作りのおもちゃびっくりハッ

フェルトの魚釣りのおもちゃでしたが、

手縫いで驚きましたガーン

え、こんなの作る時間あったら

休んでくださいよえーん(笑)

職員の健康が

いい保育につながるわけですし、

ダイソーとかのシールブックとかでも

十分なのにショボーン

きっと休みの日も自宅で作ったのだろうな

と勝手に想像して、

我が子のために全く努力をしない、

むしろ、金で解決できるものは買う自分が

少し恥ずかしくなりました笑い泣き(笑)

だって、持ち物の記名ですら

シールかアイロンで済ましているのにキョロキョロ

息子はとても喜んで、

夜な夜な釣りまくりましたうお座


そういえば、

保護者同士で少しでも関わるよう

ゲームも取り入れていましたが、

大人同士でする内容でもなく、

声すらかけていなかったという笑い泣き

というか、

パッと見た感じ、

両親共に10歳くらい年下だったので

(多分、夫が最年長)

私たちが浮いていたに違いありません(笑)

登園時によく会うお母さんたちとは

挨拶程度はしていますが、

みんな(私も)急がないと遅れる時間帯で

ダッシュで職場に向かっていますし、

退勤時間はバラバラで

お迎えの時はほとんど会わないので

私でさえ話したことないのに(笑)

これが、幼稚園との違いですよね。

幼稚園に入っても

朝も帰りも延長保育の予定なので、

きっと変わらないだろうなキョロキョロ

(なるべく保護者と関わりたくない気も

   しますよね……人付き合いは面倒。笑)


夫は直帰を希望しましたが、

所用もあったので外でランチおにぎり

(コンビニのおにぎりで済ませました。)

そして、受け取ってきましたてへぺろ

ラブラリーバイフェイラーの

ペコちゃんハンカチニヤリ

あと1枚分でノベルティのカレンダーが

もらえると言われましたが、

カレンダー、飾っていない笑い泣き

(来年もキャンドゥの

   ファミリーカレンダーです。)

店員さんにプレゼント用箱も欲しいと

聞いてみたところ、

「箱だけは購入できません」

と言われて

「このハンカチを買っても買えませんか?

   自宅にあるものを友人に贈りたくて」

と言ったところ、売ってくれたので

(転売ヤーだと思われたのかなキョロキョロ

高校の友人の出産祝いは、

息子に買って使わずにしまっていた

スタイとハンカチに決めましたニヤリ

フリフリした可愛い洋服とか

選びたかったけど、

友人の雰囲気からも想像できなくて

お祝いの定番のブランドものにしました。

私もお祝いでもらったものが使いやすくて、

息子も気に入っていたので

奮発して買ったのに、

(購入後にセールになるとか。笑)

開ける前に

エイデンアンドアネイ以外の

よだれかけは嫌がって

使わずによだれかけも終了笑い泣き

買い溜めしたベビー用品が

まだまだあるので、

お祝いで少しずつ減らさなければプンプン(笑)

なかなかカットに行かなくて

引っ越しの荷物からも見つからないので

3COINSでヘアゴムも

たくさん買いましたニヤリ




そして、日曜日。

夫の話を聞いているようで

全く聞いていないので

すっかり忘れていましたが、

朝からゴルフに出かけましたキョロキョロ

夜更かしした我々は

9時頃まで熟睡笑い泣き

起きて3回洗濯機を回し、

二人で急いで出かけました。

息子には「丸ノ内線乗ろう」と言ったけど

予定を変更して山手線、

さらに予定を変更して中央線に乗ったから

ちょっと怒っていましたが、

久しぶりの丸の内笑い泣き

お昼時に着いたので、
お店を探したり、選んだりするのが嫌で、
東京駅で適当に買ったおこわで
食事を済ませましたてへぺろ

10年以上、ここでよく休んでいます(笑)

(目の前のお店とか

   子連れで入る気力はない笑い泣き


ご飯の後は、クリスマスツリー巡りをクリスマスツリー

夫と最初にデートしたのがここで、

窓側に座ってGODIVAのドリンクを飲んで

「暑いな、もう帰りたいキョロキョロ

と思ったのを覚えています(笑)

グッズも見たかったけど、

息子の逃走でそれどころじゃなかった。

何回か同じポーズをしてくれましたが、

タイミングが合わず撮れなかった笑い泣き

さすがに飽きてイヤイヤでした笑い泣き


一人なら銀座経由で歩いたと思いますが、

ベビーカーなしで歩かせるのは

(そもそも、休みの日にベビーカーも

   無理すぎる混みっぷり笑い泣き

論外だったので

「山手線に乗ろう」と言ったら

「けひんとほくせんおねだり」と言うので

「じゃあ、京浜東北線」と待っていたら

快速来た笑い泣き

待ち時間も惜しくて

向かいの山手線に乗せたら

「けひんとほくせん驚き

と通り過ぎる京浜東北線を指差す笑い泣き

子鉄とお出かけは辛いです(笑)


先に新橋に寄って、

夕方は丸の内、と思ったのが、

家を出る時間が遅かったせいで

予定は狂ったものの、

新橋に到着。

お目当ては、

息子と一度は行きたかった博品館笑い泣き

15年以上ぶりに中に入りました(笑)

結婚式のおかげで

京橋から新橋までの土地勘があって、

スムーズに連れて行けましたグラサン

しかし、人すごかった笑い泣き

BRIOコーナーで遊んでくれたので

その間に一通り見て回りました。

こんなに置いてあるお店はなかなかなく、

いつもAmazonで買っていたので、

一度はお店で見てみたかったんですよね。

先月、池袋に行った時に

東武と西武なら置いてあるだろう、

と思ったらなくてびっくり笑い泣き

家で息子の様子を見てみると、

レールはBRIO、

車体はプラレールで遊んでいるので、

クリスマスプレゼントに

BRIOのレールでも増やしてあげようかと

遊ぶ様子を見ていたのですが、

レールは固定されていたので

またまた予定が狂った笑い泣き(笑)

なかなか強く出ないし、

(だけど、自分のは意地でも守る)

大きい子たちに取られているから

一度遊ぶコーナーから連れ出したのですが

ここから動かない笑い泣き

再び遊ぶコーナーに言ったら

「おうち かえらない」

と言われるくらい楽しくなって、

その間に私はさっさと会計を

済ませてきました。

この後の予定と時間を考えると

長居はできないので

無理やり連れて帰ろうとすると、

また床に頭を打ちつけて

イヤイヤされました笑い泣き

これはこれでいいのですが、

お子さんを見ているママさんの足に

後頭部を打ちつけて泣いたものだから、

これは本当に申し訳なくてショボーン

周囲にいた皆さん、すみませんでした笑い泣き

「丸ノ内線乗って帰ろうね」

で何とか動いてくれたけど、

博品館から銀座駅って結構遠いショボーン

久しぶりにホコ天見ました笑い泣き

(ちなみに、この通りで結婚式の後に

   写真を撮ったので懐かしいです。笑)

息子は初めてのホコ天なので

「しんごう まっくろ驚き

とパニックになって笑ってしまいました。

「信号、お休みしているの。

   あと少ししたらお仕事するよ」

という適当な説明をしたけれど、

「これも あれも おやすみ驚き

とさらにパニック笑い泣き

ホコ天、面倒くさいな(笑)


丸ノ内線に乗ってすぐに寝てしまい、

息子を担いで新宿で買い物をしました。

友人の誕生日プレゼント第2段に

クッキーを送るついでに、

久しぶりのマカロンラブ

(おむつ替えする間に息子に潰されて

   粉々になって悲しい笑い泣き笑)

結婚前は好きすぎて

毎週伊勢丹の地下で買い漁って

朝食に食べていたんですよね笑い泣き

ラデュレは行列ができていたので

また今度バイバイ

悪友に聞いたら

DIORのクッションファンデがいいと

言われたので髙島屋に行ったら

20人くらい待っていた笑い泣き

息子が寝ているとはいえ、

日曜日の夕方に待てない(笑)

……ともう一つ候補だった

ローラメルシエでTUして

色だけ見てもらい、即決しました。

レフィル2個と限定ケースで

1万円以下のセットを薦められ、

これにしました照れ

普通に考えたら

レフィル1個で5千円もするのかキョロキョロ

ですが、DIORの後だと安く感じる(笑)

たまたまですが、

ケース、どちらもギラギラしている笑い泣き


もっと見たかったけれど、

既に17時半で

息子も目を覚ましたので、

急いで帰ってきました。

抱っこ紐だったので

息子が寝てからお手洗いに行けず、

起きたタイミングで

「ママ、トイレ行きたい」

と言ったら

「まま といれ またこんど怒り

   またこんどしようね不満

と言われて、

母親業、マジでブラックキョロキョロ

と思いながらトイレに行きました笑い泣き

(死活問題だからな。笑)


そして、家の前で

ゴルフから帰ってきた夫と上司に会うキョロキョロ

先に帰宅して夕飯を作って

待っているものだと思ったら。

連絡一つできなかったのかよムキー

(でも、荷物が多くて、

   デパ地下には寄れなかった。笑)

色々買ったはずなのに

休めた気が全くしない週末でしたショボーン

そしてそして、

来週末は夫が美容室予約したと言う。

……お前ムキームカムカ(笑)