金曜日は、

仕事帰りにショッピングモールに寄って

いつもは近づくことすら許さなかった

(ただ近くを通っていないだけ。笑)

遊び場に連れて行きました。

常に子どもで賑わっていて、

1歳頃は体当たりされたら危ないとか

(小学生も全然遊んでいる)

何か感染症をもらってきても困るとかで

避けていたのですが、

保育園に行き始めて

公園の遊具にすっかりハマり、

子どもがたくさん遊ぶ中でも

遊べるようになったらいいな、と

少しずつ集団に放り出すことにしました。

保育園は、少人数すぎて

毎朝同じクラスのボーイズに

(私が)絡まれるほど仲良しで、

最近はみんなで「ぴぽーぴぽー」

「あぁぁぁぁぁー」などと

同じことを叫んでいるので

トラブルなく過ごしていると思いますが、

(保育士さんたちもよく見てくれますし)

年齢関係なく同じ遊具で遊べるのかな、

と見ていると、

見て学んで考えて遊んでいますね。

トンネルを通り抜ける姿を見るのは

この日が初めてでしたが、

向かいから誰かがやってくると

立ち止まってしばらく待って、

相手が通り過ぎてから進んでいたのが、

トンネル内で渋滞することも起きたり、

早くすべり台に向かいたくて(せっかち)

うまく避けて進む姿を見て

また成長を感じました照れ

よく押されたとか叩かれたとか聞くけど、

今のところ、息子には

相手に手を出すほどの

怒りのポイントはなさそうです。

ただ、1歳くらいの小さな子が

階段に上ろうとよちよち歩いていると

待つ時もあれば、

後ろから迫る時もあったり、

タイミングを見て

抜かしたりすることもあり、

少しひやひやしますガーン


途中で買い物にも行きましたてへぺろ

カルディのコーヒーのトランクボックス、

発売日に買えるとか奇跡笑い泣き

たまたま通り過ぎていたら

「え、今日発売なのびっくり気づき

と気がついて2個買っちゃった笑い泣き

そして、330円にしては良すぎたので

Apple Watchのバンドを2本追加爆笑

シリコンバンドは

初期のもので手首がかぶれて

しばらく使っていませんでしたが、

緩く付けても問題なかったので

予備を買っておきましたニヤリ

家ほどではないけれど、

仕事中に手を洗う回数も多ければ

アルコール消毒もよくするので、

330円のシリコンバンドはありがたい。


昼休みにまたハッと思い出して、

ファミリアで

新作の巾着袋をポチりました。

完売していたらどうしよう、

と思ったら全然残っていました笑い泣き

トートバッグも悩みましたが、

中が真っ白で却下キョロキョロ

サコッシュは予算オーバー笑い泣き

ネームタグも欲しかったのですが、

付けるものがない(笑)

ここに保育園のエプロンと連絡帳を入れて

毎朝「まさたろう もっててー大泣き

(自分で持つ、的な発言)なんて

言ってくれたら最高だけど、

「まま もってて」だろうなキョロキョロ

初めて店舗受け取りにしたので

届いたら買いに行ってきます照れ




そして、土曜日。

買い物に行きたかったけど、

(毎日買ってもキリがない。笑)

天気が良かったので

公園散歩に出かけました。

夫は所用と箱根駅伝予選会観戦で

先に向かい、現地待ち合わせ。

いつもと違うゲートだったので

昼に入園する人の多さにも驚いたけど、

駅伝予選会から帰る人の多さには

本当に驚いたガーン

朝から行かなくて正解だと思いました(笑)

夫がふと「金木犀って何?」と聞くので

えぇ、ジャパニーズで

キンモクセイ知らない人いるんだガーン

と教えて差し上げました(笑)

先週からあちこちで香るな照れと思ったら

本当にあちこちで咲いていますよね。


そういえば、遊んでいる間に

夫と話しながらふと息子を見ると、

頬に引っかき傷と

耳の周りが赤くなっていて、

「あれ、誰かにぶつかったのかな」

と夫に言うと、

「なんかお母さんっぽい人が謝っていた」

と夫が言うので見に行くと何も言われず。

(というか、見ていたなら行けよムキー笑)

子ども同士のトラブルだったのか

大人にぶつかったのか分かりませんが、

まだうまく話せない年齢ですし、

親にも一言言わないものかなキョロキョロと。

ちょうど目の前で子ども同士がぶつかって

女の子が泣いていると、

男の子の母親は女の子の様子を確認して

「お母さんとお父さんはどこ?」

と女の子に聞いていたけど。

わざとでなくても

どちらも大事な子どもですしねキョロキョロ

帰宅して見ると、

頬の引っかき傷はうっすら残っていたので

同じ遊具で遊んでいて

相手の子に引っかかれて

それを止めようとしたお母さんと

ぶつかったのかな……(想像)。

怪我をするのは別にいいですが、

何があったか経過は知りたいですよね。

息子が相手の子に

手を出したかもしれませんし。

久しぶりに遊具で遊ばせて思いましたが、

1歳児が

混み合っている3〜6歳児用遊具で遊ぶのは

色々と危険だと思いました。

私は息子が1歳の頃は無職だったので

平日の昼間や夕方に

ちょこっと遊ばせただけでしたが、

土日の昼間にまだよちよち歩く1歳児を

階段やすべり台に乗せるのは

見ているだけでひやひやします。

(でも、親の気持ちはよく分かる。

   少しでも早く色々な遊具で

   遊ばせたいですよね。)

何だか小学校中学年くらいの

大きい子たちも混ざって遊んでいて、

これもやめてもらいたいプンプン

滑らずに飛び降りるとか

トンネルの上で立ち上がるとか、

小さい子は見て真似するので

息子が飛び降りようとしたらどうしよう

(最近、ジャンプブームでキョロキョロ

と本当にひやひやしましたガーン

反面教師……前者はもう過ぎてしまった。

公園側も1〜3歳児用の遊具を

増やしてくれたらいいのにキョロキョロ

まあ、自然豊かな公園だから

自然を感じてよ、と言われそうですが(笑)


遊具のある広場でしばらく遊び、

レジャーシートで昼食をとってまた遊び、

なかなか終わる気配がないので

「お花見に行こう」としつこく言って

やっと遊び場を離れました。

(花凝視中ガーベラ

昨年購入したオーバーオールを

やっと出したのですが、

(もう着せられるのが週末しかない)

だいぶぴったりのサイズにガーン

股にスナップボタンがなくて

おむつ替えは大変でしたが、

やはり可愛いラブ

妊娠中にジェラートピケに通って

ルームウェアをよく買っていましたが、

(楽しみがこれしかなかった。笑)

店員さんが

「男の子なら

   オーバーオール着せたいですよね」

と言うので、

当時は「なぜ?」と思っていましたが、

この2年間、よく着せた笑い泣き

女の子みたいに色々着せられないから

ワンピースのつもりでオーバーオール、

って感じもしますが(笑)

お隣の庭のコキアも紅葉していて

週末、おばちゃんと少し話しましたが、

もっと赤くなっていて

二人で眺めていました照れ

先月は咲いていなかったコスモスガーベラ

「す」がまだうまく発音できず、

「こふもふん」と言うので笑えます笑い泣き

(むしろ、言いにくいでしょ。)

「はな きれい」

「はな いっぱい さいてん」

と息子もわくわくしていましたニコニコ

先月も見た踏切。

また線路を見てくるのを忘れたので、

近々また行かなくては。




夜は、Amazonプライム感謝祭で

ペットボトル飲料や保育園のエプロン、

職場で使いたいノートパソコンスタンド、

絆創膏などをポチって、

そして、今日。

雨が上がってから

夫に取りに行ってきてもらいました。

受験はなしで、

面接で問題がなければ

満3歳で入園は確定なのですが、

来週までに入園金納入、

(キターーーーー、6桁の臨時支出ガーン

来月上旬に面接、

翌日に書類提出と制服採寸、

……って私は2日も

休みを取らないといけないじゃんガーン

(夫は、面接の日は休むけど、

   採寸の日は私に行けと言っています。

   有休が30日以上残っている人が

   積極的に休むべしプンプン

仕事はいいとして、

パートタイマーなのにえーん(笑)


早速、書類に記入しましたが、

息子の長所と短所で止まりました笑い泣き

え、長所キョロキョロ?

マイペース??笑い泣き

記憶力??キョロキョロ

「イヤ怒り」ではなく

「またこんど怒り」と言うところ??笑い泣き

(今も「風呂入る?」と聞かれて

   「またこんど怒り」と答えました。)

夫に聞いたら

「そんなのないよ(笑)」

と即答されました笑い泣き

そんなの、入園後に先生たちが見たら

私たちよりよく分かるだろうに。

保育園も色々見抜かれていたので

(せっかちなところとか)

聞かなくてもいいのでは、

と我々は思います(笑)

面接までの宿題ですねショボーン


受験ではないので

普通に家にあるスーツで

面接に臨むつもりですが、

(息子は、義父の葬儀用に購入した

   シャツと半ズボン)

もしこれが「お受験」ってやつなら

スーツもバッグも靴も

家族みんなで色々買い揃えることになり、

支出がさらに増えるわけですよねガーン

庶民はお受験なんてできないえーん(笑)


というか、

今、制服の採寸をしても

入園まで早くてあと8ヶ月もあるので、

その頃に爆発的に成長していたら

どうしてくれるのだろう、と思ったり。

(サイズ交換はできそうですが、

   それなら最初から入園1ヶ月前に

   採寸すればいいのに。

   既製品なら採寸はないだろうに。)

制服一式でまたすごい額なので、

私は今月、買い物している場合では

ありませんでしたキョロキョロ

保育園の同じクラスの子たちは

幼稚園に入るのかな

地元なのに

友だちゼロで入園する可能性大です笑い泣き




最近、同じ色集めにハマっています。

ここでも大好きなプラレールが

活躍するとは笑い泣き


今年度で退会しますが、

こどもちゃれんじの知育教材も

毎月一瞬で終わります。

「分ける」ことを覚えてきたので

(多分、保育園の給食)

「しまちゃん ぶろっこりー おおきい」

「ねこ いちご ちいさいね」

と言いながらペタペタ貼っていました。




今朝、「え、これは買いでしょニヤリ

と0歳の時にも購入した

ホットビスケッツのベストを

またポチりましたてへぺろ

欲張って90〜100cmにしたら

全然大きく成長しなくて

ずっと取っておいたのを

今日開封したのですが、

ZOZOTOWN恒例の

「あなただけのタイムセール」と

クーポンの利用で定価の半額以下にガーン

(1枚目は定価で買ったのにキョロキョロ笑)

他にも買いたいものが色々あって、

あれこれ見ながら悩んでいたら

一度完売しましたが、

待っていると

時々在庫が復活することを

私は知っているので待ちましたニヤリ

すると、夕方に一つ復活してポチっ。

最近のホットビスケッツのものは

デザインも可愛くなったけど

お値段がもうミキハウス価格なので、

同じ質で低価格で買えるセール品は

本当にありがたいえーん

ユニクロより安く買える時もあるので

毎月何かしら買ってしまいますてへぺろ

(多分、これが夫にとっては

   私のダメなところ。)


そして、今日、やっと

エイデンアンドアネイの布団が届いたので

早速出して掛けてみたら、

すぐに退かされて

ジェラートピケの布団に包まって

寝ましたキョロキョロ

普通にガーゼのブランケットにすれば

よかったかな笑い泣き(笑)