書いたまま寝落ちして、

次の日、書き足して寝落ちして、

の今週が終わりました。

盛りだくさんなので分けます笑い泣き




先週、夫経由か、保育園か、

それともクーラーに当たりすぎたか

(寝る前に「えあこん怒り」としつこくて

   とりあえず寝たら消しますが、

   先週は私も寝落ちしてしまい、

   夜明けまでつけっぱなしの日々)

まさたろうが風邪を引きました。

(私も夫も先週から全く治らずショボーン

お迎えに行くと、

指折りのボーイズオンリーという

クラスの友だちが

一人、また一人、と

半数が発熱でお休みをして

何とか生き残っている?のですが、

鼻水は黄色のままで

くしゃみが出る度に顔中が鼻水まみれガーン

(しかも、自分で塗り伸ばすムキー


土日はなるべく夫に世話をさせましたが、

(毎日息子が昼寝すると

   ちょくちょく出かけましたが)

素うどんにチーズだけの昼ご飯には

さすがにブチ切れましたムキームカムカムカムカ

中に入れるものはなかったのだろうか、

他に出すものはなかったのだろうか。

麺つゆだけの素うどんは大好きですが、

栄養のあるものを食べさせないと

免疫力が上がらないじゃねーかよムキームカムカムカムカ

夕飯はたんぱく質多めで出しましたが、

野菜も果物も少なめ。

家庭科で何を習ったムキームカムカムカムカ

全部自分でやっている顔をされますが、

息子のためとはいえ、

尻拭いばかりというのも疲れますショボーン

(毎回本人にも言っていますが、

   小学生の学芸会みたいで嫌です。

   舞台に立つ人もいれば、

   その人を支えるための裏方も

   たくさんいることを

   40半ばのおじさんは忘れている。)


コープの注文がいつもギリギリになり、

注文した後に

「あ、買うの忘れたガーン

と思うものばかりで、

翌々週のカートには入れるものの

そうするとだんだんすごい額に笑い泣き

帰りが夜になっても

ドライアイスや保冷剤のおかげで

何とか鮮度を保ち、助かりますえーん

もっと活用したいけど、

カタログを見る時間が……キョロキョロ

仕事帰りにスーパーに寄る気力も、

(そもそも、あまりご飯を作らないので

   スーパーに行くのは、専ら夫です)

時々食べたくなる

マックに寄る体力もなく、

家にあるもので何とかしのぐ?か、

コープで注文したレトルトや冷凍食品、

母からの支援物資に頼るか。

(毎月、コストコで買ったものを

   たくさん送ってくれ、助かりますえーん

   特に、あると何とかなる

   韓国海苔フレークとスパムえーん笑)

こうやって1ヶ月やってきましたが、

意識して買わないと

野菜と果物はいつも不足しがちです。

(夫は果物は全然買ってきません……。)

息子はだんだん野菜離れして

何でも食べていたのが

見て、指で触って、唇に乗せてから

食べるかどうか判断するようにキョロキョロ

(これは私そっくり。笑)

果物は、カブトムシのように食いつくので

あまりご飯を食べない日は必須。

おせんべいやビスケットでもいいけど、

旬の果物はたくさん食べさせたいですぶどう


と書いてから

マックに立ち寄りました笑い泣き

二人で電車の中で

「ポテト、ポテト」

とルンルンで帰宅して頬張りました笑い泣き

知人に旅行土産にもらった

りんごのスパークリングジュースは、

ほぼまさたろうが飲みましたジュースニコニコ

姪を見て、

炭酸飲料はなるべく後に飲ませた方がいい

と学んでいますが、

夫は毎日コカコーラを飲んでいますし、

私も時々フルーツ系の炭酸飲料を飲むので

「しゅわしゅわジュースおねだり

を覚えた息子も一緒に飲んでいます。

炭酸水で割ったカルピスソーダか、

ぶどうやオレンジ味の

炭酸飲料が多いですが、

大喜びして飲んでいます。

そういえば、今日から

ハッピーセットのおもちゃが

プラレールに変わりましたね。

ポケモンから全く食べていなかったので、

今回も大人買いしてコンプリートしようと

意気込んでいたら、

「普通にプラレール買えばいいじゃん」

と夫に言われましたキョロキョロ

……そうなんだけど、そうじゃないんだ。

普通にプラレールを買ったら

たくさんの種類は揃えられないし、

大きくてかさばるから

マックのおもちゃくらいが

私的にはちょうどいい気がする(笑)

ということで、

今日の夕飯はハッピーセットハンバーガー




退職してから約2年半が経ち、

全く別業種に就職したわけですが。

色々な人から前職のことや、

どうしてこの仕事に就いたのか

よく聞かれますショボーン

世間では、

高学歴で元地方公務員だった人が

学歴不問のパートタイマーになったから

気になるのでしょうねニヤリ

惜しまず学費を出してくれた母親には

本当に申し訳ないのですが、

おかげで学びたいことを学べましたし、

専攻を生かした(むしろ、直結)仕事にも

ちゃんと就きましたし、

(非正規も正規も経験あり)

自分なりに悩み苦しみ、出した結論が

「退職」からの「無職」だったので

後悔はしていません。

むしろ、もっと早いうちに

自分らしい生き方ができるよう考えて

行動に移すべきだったと思うくらい。


確かに、自分の支出を賄えないくらい

安賃金なので(買いすぎてへぺろ)、

また「何のために働くのだろう」と

思い詰めることは間違いないですが、

大学生の頃のアルバイト以上に

時間で帰れる仕事は

本当に魅力的です爆笑

前職は給与明細に

「時間外手当(残業)」という記述がない

勤務時間に終わりのない職種だったので、

あの頃の1/3程度の低賃金でも

「働いた分だけの収入を得る」

ということは私的には満足です。

しかも、帰宅してから

もう仕事はしなくていい。

(というか、できない。笑)

前職は帰宅後も、休日も、

どこでも、いくらでも仕事ができたので

常に「仕事人間」にならざるを得ない

状態でしたが、

退勤とともに頭を切り替えられるのは

やはりいいと思います。

(退勤とともに「母親」に戻るので、

   仕事のことなんて考えられない。笑)

組織への貢献度とか自己満足感とか

今のところは特に考えていません。

仕事の内容や手順を理解するのに

まだいっぱいいっぱいですし、

裏方の仕事なので

「いなくても何とか回る仕事」と

常に思いながら働いているので

(だから、いつでも辞めていい、と。笑)

満足度とか……ないな。


息子と離れて

「母親」ではない自分で

いられる時間ができたのは、

双方にとっていいことだと思っています。

退職を申し出た時は

「無職」にはなりたかったけど、

「母親」にはなりたいと

思ったことはなかったので、

(自然に授からず数年が経過し、

   夫婦だけの人生を考え始めた頃でした)

未だに受け入れられず

息子には申し訳ないのですが

時々拒否反応が出るので

これで少し頻度が減るといいけど。




この1ヶ月は毎朝

夫が(心の中で)悲鳴を上げています。

アラームを止めて二度寝する妻に、

起きない&起こすと「ねんね大泣き」と

タオルケットを握りしめて

2階に戻ろうとする息子に

相当手を焼いているようで、

昨日、義妹との電話で

「母子そっくりよ、参った」

と愚痴っていましたキョロキョロ

イヤイヤ期なのか何なのか、

毎朝、このジュースは嫌だ、

この鉄道の動画じゃない、

この靴下じゃない、これ怒り

と家を出る直前まで

泣いている息子ですが、

保育園に行くことは

楽しみの一つのようで、

入園当初のような

近づくにつれて泣くとか逆行するとかは

全くありません。

むしろ、駅からは抱っこしろと言われ、

見えてくると降ろせと言われますキョロキョロ

(あたかも、ってやつでしょうか。)


連絡帳には、家と変わらず、

プラレールで遊んだとか

シール遊びしたとかばかりで、

お友だちと関わっている感じは

今のところ、ゼロですが、

(まだそういう時期ですよね)

一人遊びは悪いことではないので

誰かに迷惑をかけていなければ

お友だちができなくても

私はいいと思っています。


そういえば、

長引く風邪も

噂の「洗礼」みたいなものでしょうが、

2歳児クラスで休まず登園して

生き残ったのはまさたろうだけでした笑い泣き

病弱なはずなのに

意外とタフ不満(笑)

でも、2週間くらい経過しても

鼻水は黄色いままで、

(保育園から帰る時、手足が冷たいので

   冷房に当たりすぎな気もします)

うんちがゆるくなってきたので

来週はどうなることやらキョロキョロ

もし私が仕事を休まなければ

ならないことになったら、

夫に損害賠償?を請求したいと思います。




話は変わりますが、

2年1ヶ月ほど愛用した

スキップホップのベビーバスを

ついに捨てました(先週)イルカ

以前の賃貸マンションは

ユニットバスが古すぎて、

滅多に浸からない私でさえ

これは入りたくない&入れたくない、

と息子は1歳がすぎても

沐浴を継続しましたが、

新築戸建てに引っ越して

もうすぐ1年が経ちますが

風呂担当の夫が

ベビーバスを手放そうとしなくて、

ついに私がごみの日に出しました。

使い続けてもいいものでしたが、

(浅くて自分で入って遊んで出てくる

   本当に便利なものでした)

夫が一度も洗わなくて

裏がカビだらけになり、

しばらく見て見ぬふりをして

どう出るか観察しても洗わないので

衛生上の問題で捨てましたバイバイ

(本当にホテルの浴室だと思いやがるムキー

突然のことで

息子も「ん驚き?」でしたが、

私が入れる時は基本的にシャワーだけで

素早く済ましていたのもあり、

夫とも慣れてほしいと思っていますが

毎晩浴室で戦っている感じがします。

(知らないキョロキョロ

もう自分のバスタブがなくなったので

冬は普通に大きい浴槽に

浸かってくれるといいのですが、

どうでしょうキョロキョロ

(昨年は何回入れても突っ立ったまま

   泣いて終わったので、

   成長を期待したいです。)


代わり、というわけではありませんが、

1歳の頃から購入を検討していた

シャンプーハットをついに買いました。

(写真を撮る前に持って行かれた。笑)

揃えたかったわけではありませんが、

カチューシャタイプの方が便利そうで

スキップホップにしましたイルカ

息子のバス用品はほぼ全て

スキップホップにしましたニヤリ

よくあるタイプの4倍ほどの価格で

使い物にならなかったら悲しいですが、

夫と息子二人で騒ぎながら

シャワーを浴びているので、

二人で慣れてもらえれば、と思います。




ルタロンのヌビバッグは、

(持っていないけど

   ピオヌンナルのGARDENみたいで)

使いやすい気がします。

でも、結構浅めで

息子を保育園に預けてから

急いでコンビニに寄って買った

おにぎりや飲み物が落ちてきます笑い泣き

(日によっては始業時刻までタイトで

   本気で小走りしています笑い泣き

先日、よーく見たら

内側が2cmほどほつれていて、

「絶対初期不良じゃんムキー

と思ったけど、もう使った後ですし、

返品交換の手続きをする時間も

もったいなくて自分で縫いましたキョロキョロ

1万円近くしたから

交換してもらえばよかったかな……。

脇なので気になりませんし、

どんどんほつれてきても困るので

糸も切らずに塗ったので、

これもこれで思い出にして

使いたいと思います。

お値段は倍しますが、

やはりピオヌンナルの縫製は素晴らしい。

最初にいいものを使うと、

見る目が厳しいかもしれません笑い泣き




最後に、

クレンジングオイルが切れたので、

いつかドラッグストアで買っておいた

ポケモンデザインのものに

取り換えようとして

……あれキョロキョロ?

ガーン(笑)

ボトルのデザインで選んだのに、

使う前に無地になるとか笑い泣き

二度と買わない(笑)