昨日、無事に自宅に戻ってきましたえーん

結論から。

子連れで海外に行くのは大変笑い泣き(笑)

想像以上に大変だったので、

近々韓国に行かれる方は

覚悟の上で出発された方が

いいと思います(笑)


滞在中は、

日本より日が長くて

気がつけば19時で、

慌てて夕飯→ホテルに戻る→息子の沐浴

→荷物の整理、で日付が変わる、

という日々で日記どころでは

ありませんでしたガーン

5泊6日でも短く感じるほど

あっという間で、

覚えている範囲内で記録を残します笑い泣き




【Day 1】

日本はあいにくの雨で、

夫にキャリーケースとベビーカーを託して

駅まで小走りえーん

電車に乗ってしまえば

あとはほぼ濡れずに空港まで行けたのは

よかったのですが、

エレベーターで移動するためには

乗り換え連絡改札を利用できず

一度改札の外に出て回らないと

いけない駅もあり、

これが少し大変でした。

搭乗2時間前の到着で、

夫とはそのまま別れて

二人で中に入りましたが、

国際結婚&乳幼児連れゆえ

外国人の列に並ぶことになり、

しかも、ゲートが一番遠いところで

1時間ほどかかりました。

外国人用カウンターを増やさないところが

日本のイメージダウンにつながると

気づかないのかな、とまたイライラプンプン


今回はANAで羽田左右矢印金浦の移動でした飛行機

離陸直前に寝てしまい、

起こして食べさせようとしましたが、

注文した幼児食はヨーグルト以外は

全く食べませんでした。

0〜2歳児用食事を事前オーダーし、

おやつ以外は何も用意しませんでしたが、

まさかのおかゆガーン

おかゆなんて離乳食初期で終わったぞ笑い泣き

知っていたらおにぎりでも

買って乗ったのに……。

満席だったので

膝に乗せていた息子を置く場所もなく、

機内食を食べましたが

一番最後の提供だったのか

飲み物も選べず勝手にりんごジュースムキー

せめてお茶か水にしてほしかったな。

(まだ回答していないけど、

   これはアンケートで言いたいプンプン

雨の中のフライトだったので

金浦に着く前はかなり揺れていて

息子は楽しくて絶叫していましたガーン

最後の機会とはいえ、

二度と膝に乗せて飛行機乗りたくない笑い泣き


空港に到着して周りを見ると

誰も並んでいないほど空いていたので、

私のお手洗いとおむつ替えを済ませて

出ようとすると、

ちょうど羽田から

別の飛行機が到着したのか

100人ほど並んでいて

外でお手洗いに行けばよかったと

激しく後悔しましたえーん

しかも、どちらの列に並んだらいいか

わからなかったので、

外国人の列に並んでいたら

国内カウンターに案内されるというムキー

国際結婚でないと分からないことですが

夫とも毎回揉めるポイントで、

家族は同じ国籍が何かと楽ですニヤリ


到着ロビーに出るまで

まさか1時間くらいかかり、

母も幼馴染の友人も1時間くらい

待ってくれましたが、

無事に再会して

友人の車でホテルへ車

荷解きが済んだら

近くでカルビを食べました焼肉

実は、カルビは初体験の息子。

びっくりするほど美味しかったのか、

お肉とご飯1/2杯で

「おいしー」を連呼されました笑い泣き

半年近く聞いていなかった「おいしー」、

カルビで聞けるとは(笑)

(夕方6時でこの明るさですガーン笑)


一応、息子の飲み物やスムージー、

おやつは少し持って行ったものの、

買い足そうとロッテマートに行ったら

まさかの休業日ガーン

ロッテ百貨店に着いた頃は閉店時間ガーン

普通にご飯が食べられる頃で

本当によかったと思いましたえーん

離乳食期なら

日本から全て持って行ったかも

しれませんが、

現地調達するには

休業日を調べないといけないことを

学習しました(笑)

ちなみに、ロッテマートも

どこにでも幼児用食品が

置いてあるわけではなく、

帰国前夜に泊まった金浦空港の前の

ロッテマートでは見つけられなかったので

(トイザらスがあったので、

   そこにあったかもしれませんが)

重くても日本から持って行った方が

いいかもしれませんショボーン

(しかも、物価は日本より高いです。)


友人からオシャンすぎるエコバッグを

もらいました笑い泣き

かなり攻めている(笑)

滞在中に、とシャンプーや

ボディローションのトライアルキットを

もらいましたが、

ホテル備え付けのもので済ます親子なので

開封せずに持ってきました。

カルシウムゼリーは

息子も大変気に入って

毎日食べさせています。

こういう栄養食品、

見てくればよかったなショボーン


まさか、母からもプレゼントがびっくり

梅田に行った時に買ったとか。

旅行中に荷物増やされてたまらんムキー

と思いましたが、

ラルフローレンのくまが可愛くて

買わずにはいられなかったとか……。


懐かしのバナナ牛乳、

私はこの日のこの1本で終わりましたバナナ

もう歳だからか

こういう甘いのを体が受け付けない(笑)




【Day 2】

母と相談の上、

午前中はロッテワールドタワーにある

ロッテマートに行くことに。

幼馴染夫妻と食事をして

買い物をした記憶もあり、

とにかく外に出ずに

涼しく過ごせる場所を考えると

ここは本当に便利ですが、

地下鉄での移動は本当に大変でした。

今回は、ほとんどタクシーに乗らず

(ベビーカーを折りたたむのが面倒)

地下鉄を利用しましたが、

エレベーターは1台だけで

お年寄りで乗れないこともしばしばで、

また日本のようにベビーカーで

電車に乗っている子どもは

全く見かけなかったので、

(多分、みんな保育園か車移動)

ベビーカーは本当におすすめしません(笑)

こうやって寝ている時は楽ですが……。

母を待つ間、H&Mとジブリのお店を

見てみましたが、

日本より高くてびっくりガーン

ちなみに、ユニクロで

息子の下着を買い足そうと見てみると、

日本で990円のタンクトップ2枚セットも

12,900ウォンで、手が出ませんでした(笑)

友人にこの話をすると

「韓国でユニクロは中級ブランドだよ」

と言われてびっくりしました笑い泣き


レストラン街でビビン冷麺を食べて、

マートで母に色々買ってもらいました照れ

母は久しぶりの韓国で、

興奮しすぎてなかなか帰ろうとせず

ここで思わぬ苦労が(笑)

念願のタヨですが、

10万ウォンくらいで豪華なセットも

買えたのですが

持ち帰れそうになくて諦めましたショボーン

(EMSの送料も含めるとガーン

麦茶のパックは便利そうでしたが、

握るだけで吹き出る、

&お茶を飲まない息子は

半分ずつストローマグに入れても

結局飲みませんでしたキョロキョロ

子ども用ランチプレートが1万ウォンで

(よくドラマで見る保育園で使うアレ)

ディズニーデザインだったので

買ってもらいましたラブ

今回はおむつ(パンツM)を40枚ほど

持って行きましたが、

マートでチラ見すると

60枚ほどで25,000円くらいでしたガーン

日本の2倍のくらいするなんて。

韓国で子育てできないえーん(笑)

かさばってもおむつは

持って行った方がいいと思いました。


夕方は母が行ってみたいと言ったので

清渓川を散歩しました。

私が小さい頃はなかった観光スポット(笑)

息子も「かわ」と言いながら

楽しんでいましたほんわか

せっかく歩いたので、

住んでいた街まで散策しました。

祖母の家があった場所には

ロッテシティホテルが建っていました。

弟とよく遊んでいたビルのオブジェは

まだ残っていました。

街並みが変わりすぎて

迷子になるかと思ったら

意外と変わっていなかったですニヤリ

夕飯はホテル周辺で買ってきたチキンで

済ませました。


そういえば、地下鉄のエレベーターの

ドアを閉めるボタンを母と連打しても

なかなか閉まらず

「どうしたんだろ?」

と話していましたが、

親切なマダムが説明してくれました。

(これは別の場所のエレベーターです。)

20秒後に自動で閉まるようで、

連打しても閉まりませんニヤリ

なので、ソウルの地下鉄で

エレベーターを利用することがあれば

急いでいてもボタンは押さない方が

文句を言われずに済みます(笑)

(おばあちゃんに怒られましたショボーン

   知らないしムキー




【Day 3】

母とは別行動の日でした。

私は小さい時に電車を降りそびれて

迎えに来て、と電話をしただけの

思い出の場所、江南に行ってみました。

日本で買おうか悩んでいた

JOSEPH AND STACEYの直営店が

江南の新世界百貨店にしかなかったので

行ってみました。

日本人も含めて常にお客さんがいて、

韓国でも人気なんだと思いました。

悩みに悩み、

私はあいのりの桃ちゃんと同じ、

デイジーのストラップの

ショルダーバッグとMサイズのトートを、

義妹たちにはSサイズのトートを、

悪友にはスマホショルダーを買いました。

ちょうど品切れしたものが多く、

支払いだけして

翌日に受け取ることにして、

再び地下鉄に乗ってCOEXへ。

どうしてもマックのハッピーセットを

食べたかったので、

マックにダッシュしました笑い泣き

パリと同じで、

タッチパネルで注文&決済する形で

実は結構パニックでした笑い泣き

立札の番号を見ずに適当に入力してしまい

店員さんも私たちを探す羽目にショボーン

日本語表記はないので、

もし行かれることがあれば

事前に学習しておいた方がよさそうです。

(バス担には嬉しいシーズン笑い泣き笑)

ちなみに、日本と違って、

おもちゃは欲しいものが選べますニヤリ

紫と黒のホットウィールにしましたバス

遅いランチの後は

しばらく走って遊ばせました。

日本と同じくらいの暑かったので、

昨年ラルフローレンで買った

ギンガムチェックシャツは

大活躍しました照れ

(ズボンは、コムサイズム。)

靴もNIKEのリトルリフトで正解でした。

COEXの下のモールは

回りきれないほど大きいので、

ある程度、見たいショップを決めて

行った方がよさそうです。

(私も大体決めて行きました照れ


ノースフェイスのショップが見えたので

帽子を新調しましたハット

黒いバケットハットが欲しかったのですが

ギンガムチェックの方が涼しげに見える

&日本ではなかなか見かけないので、

これにしましたニコニコ

ガイドブックでも見た図書館もチラ見。

本大好きな息子は昼寝していて

助かりましたキョロキョロ

可愛い雑貨店もチラ見。

女の子だったら

色々買ったかもしれません(笑)

書店もチラ見。

満2歳からのドリルに驚愕ガーン(笑)

しかも、数学とかガーン

日本の絵本もたくさんありました。

まさか、ノラネコぐんだんまであるとは。

せっかくなので、

韓国の絵本を1冊だけ買ってきました。

ノベルティのマウスパッドも

ちゃっかりもらってきましたニヤリ

読んでみると

大した内容ではありませんが、

緑がいっぱいの絵はよかったです。

韓国は絵本が本当に高くて、

(日本でも高いと思っていましたが)

なかなか買えないという友人の言葉が

よく理解できました。


遅くなってしまい、

帰宅ラッシュの中、

ベビーカーで地下鉄に乗ることにえーん

しかも、エレベーターも見つからず、

ベビーカーを持ち上げて階段を降りながら

タクシーに乗ればよかったと

後悔しましたえーん

デパ地下で買ったいなり寿司もこの様(笑)

幼馴染からは

「なんで韓国で

   日本のものを食べさせるの?(笑)」

と笑われましたが、

1歳児に食べさせられそうなご飯が

見つかりませんでしたキョロキョロ

韓国の1歳児は

外で何を食べるのかなニヤリ(笑)




続く。