昨日は、一日中雨予報でしたが、

パスポートを受け取ってきました飛行機

今週は色々と予定がある……キョロキョロ


11時半にキューピーのチキンライスは

全く口にせず唐揚げ2個だけ食べた息子は

昼寝をしてしまい、14時に起床。

理想的すぎてビビりながら、

外を見ると雨は止んだようで、

ダッシュで身支度をして

二人で歩き出した瞬間にぽつぽつ傘

「一度帰ろうプンプン

と再び家に戻り、

息子を抱っこ紐に入れて

玄関にかけてあったレインコートを着て

バタバタと家を出ました。

あと5分くらいのところで

あぁ、バスが2台も過ぎ去っていくガーン

結局、チキンライスは全く食べず

(思い出しました、

 うちの男共はトマトベースのご飯が

 嫌いだということをキョロキョロ

バス停でオートミール入りスムージーを

飲ませていたらバスが来たバス


パスポートセンター、

雨の月曜日なのに25人待ちでしたガーン

受取窓口は0人だったので、

連休明けすぐに申請してよかったです。

「顔見せて」

と言われた時は逃走され、

捕まえて戻ってきたら

「もう大丈夫です」

と苦笑いされました笑い泣き


そのまま、書店でガイドブックを。

6年ぶりですが、

世の中が変わりすぎて、

入国手続きから検疫手続きなど

もうワケワカメ状態ですガーン

その上、ガイドブックをパラパラめくると

もう知らない観光地ガーン(笑)

故郷に帰るだけなのに

既に迷子状態ですキョロキョロ

なので、最新のガイドブックを

買ってみましたが、

推しなんていないし、

(BTSだって、みんな同じ顔に見える)

映えスポットなんて興味ないし、

(写真、全然撮らない人)

とりあえず、地図でも見ようか……ショボーン

息子も興味を持ってくれたようで、

『地球の歩き方 韓国』を

ずっと持ち歩いていましたガーン

(広範囲のガイドブックはいらんプンプン笑)


帰宅してからは

母親の航空券を購入し、

座席指定はできるのかできないのかで

また揉めるえー

まだ還暦を過ぎたばかりなんだから

自分のことは自分でやってくれよ。

「これくらい、手伝ってやらないと」

という気持ちは、

自分に予約がある時しか生まれません。

仕事から帰ってきたら

すぐに連絡をくれますが、

18時って、

こちらは息子の夕飯の時間。

22時頃、息子が寝てから連絡すると

(もっと父親に懐けばいいですが、

 常に月のように私の周りで遊びます)

「おやすみ」

仕事中に連絡をくれる時もありますが、

私だって

家でぼーっとしているわけではないムキー

どいつもこいつも

「無職=暇(時間が余っている)」

と思うから本当に嫌だムキー

と昨日は母にもブチ切れましたムキー

池上彰氏と違って、

私は「質問する前に一度自分で考えて」

と言ってきました。

教えるのは簡単ですが、

常に人に頼れる状況で生きていけるとは

限らないと思うので、

「航空券の予約、どうしよう」

と思ったら

自分で会員登録の手続きをしてみたり、

来店予約して店頭で聞いてみたりして、

それでもできなかったら、

と思うのですが、

母は「分からない」「面倒くさい」

「手数料がかかる」などと理由を言って

私に丸投げしてくるので腹が立ちます。

仕事の休憩時間にHISに行ったようで、

「予約していないからダメだって」

って、前の日に

私、「来店予約して」と言ったよね?ムキー

「歳取れば分かるよ」

って、分かろうと努力はしないの?ムキー

そばにいれば私も楽ですが、

住む場所も、生活も違うので

穏やかになれませんショボーン

毎回イライラしますムキー

「じゃあ、また明日電話するね」

「やめて、明日忙しいから」

「何するの?」

「幼稚園行くから、

 働いていないと暇だと思っているの?」

毎日電話しないでほしいショボーン

退職後の妊娠中も

毎日のように電話がかかってきました。

暇だと思って、話し相手でも、

と職場の人の悪口をずっと言われて、

ある時、キレましたムキー

私だって、自分の好きなことしたいし、

ごろごろして休みたいし、

一人で過ごす最後の無職の期間なのに

どうでもいい話をされたら

自分の時間がもったいなくてショボーン

(スッキリしたくて吐き出すなら

 別にいいですが、

 「暇だと思って」と言われてムキー雷

絶対こんな母親にはなりたくない。

(そもそも、息子だから違うはず。)


話がそれましたが、

昨日はせっかく出かけたのに

雨&抱っこ覚悟で

何も見る気が起きず、

無印良品だけちょこっと寄り道。

(帰宅ラッシュに巻き込まれる前に

 帰りたい一心でした。笑)

レジ前で息子がかごに入れやがった

値下げ品のチョコレート、

ダークで美味しかったニヤリ

(最近、勝手にかごに入れるのが

 流行っているのか、

 ぶどうジュースと牛すじカレーも

 こっそり入れられていて、

 カレーは棚に戻しました。笑)




そして、今日は

近所の幼稚園の1回目の親子教室に

参加してきましたヒヨコ

一応、もう満3歳からの入園希望で

説明会も、一日体験も予約していますスマホ

早く私を解放してくれバイバイ(笑)


ベビーカーで行きたい気持ちは

山々でしたが、

体力をつけさせなくては、

と手をつないで約30分の道のりを

歩いていましたが、

行きも帰りもベビーカーの同じ親子に

追い越されました笑い泣き

ベビーカーを見て

「がっこー(抱っこ)おねだり

と言ったらどうしようキョロキョロと思いましたが

家まであと100mくらいのところで

言われたので「頑張ってプンプン」(笑)

片道30分は私の速さで

余裕で歩けるようになりましたニヤリ

来年の春入園だと

トイトレもしないといけないし、

着替えとかしつけとか

やることがたくさんガーン

とにかく、体力をつけないと

ハードそうな園生活に

ついていけないかもと思うと

今できることは体力づくり笑い泣き(笑)


近所の幼稚園ですが、

実は、日本で一番有名なところで、

受験はないと聞いたものの

やはり親子教室も参加者が多く、

2日間の6回開催ガーン

しかも、みんなしっかりしていて

一人「ひぇーーーーーガーン」と

ずっと思っていましたショボーン(笑)

ちょっとしたアクティビティでさえ

見ない・待たない・座らない、

と本当に一人ゴーイングマイウェイの

まさたろう立ち上がるガーン

親子教室は2園目ですが、

小規模園も大規模園も辛いえーん

とにかく、集団生活は

親子共に苦労しそうですえーん(笑)


園庭開放の時間もあり、

?の園庭を一周しました。

色々な帽子の園児たちが走り回っていて

幼稚園の時間割が分からなくてですが、

「何だ、今の時間は??

と思いました(笑)

午前中にこうやって自由に遊べる時間も

あるのですねびっくり気づき

教育施設なので

常に勉強(学習活動)していると

思っていた私ガーン

「こんにちはほんわか

と挨拶してくれた子もいて、

こういう些細なことで

家庭教育の大切さを感じます照れ

(ますます、「ひぇーーーーーガーン」)


概ね、こちらで入園を検討しようと

思っています。

入学金や保育料、諸経費を考えると

他より高いので夫は反対しそうですが、

徒歩圏内(でもないと思うが)で

行けるのはこちらだけ。

(贅沢な消去法笑い泣き

自転車も乗れなければ、

車もないし、ペーパードライバーですし。

公共交通機関か徒歩でしか

移動できないので、

駅近ならどこでもよかったのですが、

園バスの送迎も含めて考えると

……ないガーン

どれかを諦めなければならず、

ここは、通園バスに乗れて、

私も何とか行けるところで

考えるしかありませんショボーン

最初から幼稚園受験をして

電車で通わせることを前提に考えた方が

何だか楽な気もしますが、

この先、いくらでも乗る機会がある

通勤電車なんて

小さいうちから乗せたくありませんショボーン

(ストレスで本当に寿命縮むガーン笑)


親子教室、2園行ってみて、

親子共に友達はできなさそうです笑い泣き

怪我なく、人に怪我させず

通えたらいいっかニヤリ




話は変わりますが、

離乳食開始前から使っていた

b.boxのシッピーカップを

処分することにしましたバイバイ

(母好みのミント×グレーのプーさんラブ


スペアのストローも1セット使って

1年半ほど使用しましたが、

なかなかお茶や水を飲まないので

主にフォローアップミルクを飲ませる時に

使っていたため、

汚れが溜まりやすく、

夫も適当に洗浄するので困っていました。

また、昨年末からグローアップミルクも

全く飲まなくなったので、

半年ほど使っていなくて、

もう捨ててもいいかな、とニヤリ

重宝しましたが、

シッピーカップのおかげで

カップを傾けると

ストローの先が届かなくて飲めないことを

学習できなかった息子キョロキョロ

昨日もストロー付きカップに

ぶどうジュースを注いで飲ませたら、

カップを持ち上げてストローを吸うので

ジュースが出てこなくて、

怒って投げて全身ぶどうジュースまみれで

2回怒られたまさたろう驚き

また夏がやって来るので、

ここでしっかりコップ飲みを

マスターさせるべく、

長年使ってきたシッピーカップから

処分しますバイバイ


最近は、面倒くさがりの母なので

ペットボトル直飲みですてへぺろ

バースデイで買った水色のキャップは

そのまま飲むタイプ、

ダイソーで買った新幹線のキャップは

使い捨てのストローを付けて飲むタイプ。

衛生面からペットボトル飲料は

開けたらすぐに飲み切る人なので、

ある程度息子に飲ませたら

残りはキャップを外して私が飲んで

すぐに容器は処分します。

昨年の夏、ストローマグに入れた麦茶で

やらかしたことがあって、

怖くて家から持って行きませんガーン

(持って行く時は、

 少量&保冷剤たっぷりで

 すぐに飲ませる→残りは捨てる)


出産時に私が使おうと買ったストロー、

全く水分補給させてもらえず

(個室に置いたまま、別室で分娩笑い泣き

息子に使わせましたが、

シリコン素材だと汚れが付きやすく、

経年劣化も気になるので、

環境には悪いことをしていますが

コップ飲みが完璧にできるまで

出先では使い捨てストローにしようと

思っています。

飲む量がもう少し増えたら

昨年使わなかったkintoのストローマグも

使おうニヤリ

暑くなると

水分補給と衛生面に気をつけなければショボーン




ファミリアの新しいパターンの色が

とても可愛いですラブ

大きいリボンはいらないので、

持ち手をもう少し長くしてほしい笑い泣き

涼しげで可愛いなーおねがい