今日は、先週からの天気予報通りに

一日雨天で、

自宅で過ごしました家

ふと、たまにやってくる

母の暴言を思い出しましたが、

「自宅にいる=ゆっくりしている」

というふうに言う時があり、

(世間一般そうでしょうが)

それがそうでもない……ですよねえー?


朝は、プラレール博に

行くかどうかしばらく悩みましたショボーン

どこで持ってきたか覚えていないのですが

冷蔵庫に貼っておくと息子が欲しがるので

手渡すと一日に何回も見ては

指差して聞いてきますキョロキョロ

……私、そんなに電車に詳しくない(笑)

「のぞみ」「はやぶさ」くらいは

分かりますが、

ずかんや乗り物の絵本、

電車の種類、詳しく書きすぎムキー(笑)

「新交通システム」とか聞いたことない、

「ゆりかもめ」でよくないか??

「電車」って、なんで「山手線」なんだ??

長くて言いにくいじゃないかよムキー

「そうぶせん」とか

めっちゃ言いやすいのに(笑)

ダイソーの絵本なんて

「はこだてほんせん・ちとせせん」とか

北海道バージョン作れよ、

通勤電車のページにあっても知らんよ(笑)


まあ、何事もどんどん調べて覚える

子どもの方が詳しいわけで、

好きなことはどんどん調べて

深く知ってほしいのですが、

バス担の息子は

電車も好きなようで(浮気者キョロキョロ笑)

一度見せてやってもいいのかな、

とチケットを調べてみると

……今週の土曜日から最終日までは

完売していましたガーン

ということは、行くなら金曜日キョロキョロ

日にちはいいとしても

……池袋なキョロキョロ

とにかく人が多くて

本当に苦手な街で、

「せっかく行くから」

で他の予定を入れたくないくらい

極力避けたくて(特に何もないです。笑)

いったん保留ショボーン

あとは、Amazonで買えば安く買えるのに

会場の雰囲気にのまれて

色々買ってしまいそうキョロキョロ(笑)

買うのもいいとして、

多分、ベビーカーは持って行かないので

持ち帰りが大変ガーン

とやはり保留(笑)




雨の日だから靴も洗いましたスニーカー

かかとが結構すり減っていました。

ニューバランスは未だつまずくので

(13.5cm)

ムーンスター(13.5cm)と

コンバース(14cm)を

よく履いていますが、

そろそろ、ニューバランスも

履けるようになるといいな。

宗教的に人気のニューバランス、

私も妊娠中に履いていた574を

未だ履いていますが、

私はアディダスやナイキの方が

合うかもしれない……。

だから、息子も合わないのかな、

と思ったり。




母と航空券とホテルのことで

メールでやり取りしていると、

「あれ、どこびっくり??

と思ったら隠れていました。

よく隣のおじちゃんやおばちゃんを

送り迎えしています(笑)




友人が貸してくれた

モンテッソーリ教育の本を読みました。

教具が独特ですね。

家で揃えるのも難しくないけれど、

本当に関心があれば

取り入れている園に入れた方が

よさそうですが、

通園可能な距離にはありませんでした。

「集中」という言葉が

よく出ていましたが、

我が子の「集中」笑い泣き

(洗濯物はスルーしてください。笑)

しばらく一人で遊んでいるな、

と思っていると

家中のものが整列しています爆笑(笑)

親としては

お金を出して買ったおもちゃで遊べムキー

と思うのですが、

大体特に怪我の危険はなく、

私の周りでやっているので

夫と夜片付けています。

(早く片付けると、

 現状復帰されますよね。笑)




暇そうな自宅保育中の主婦ですが、

あっという間に夜になりました。

今日は、夫が飲み会でいないので

これから息子の沐浴ですショボーン

(この話について触れなかったので、

 一度帰宅して飲み会に行くのか、

 私が沐浴させるのか分からず、

 待っていたわけでもあり、

 今に至ります。)


コープでこんなもの買えました照れ

舟和の芋ようかんとあんこ玉のセットニヤリ

芋ようかんは、3人で食べましたお団子

原材料は、

さつまいもと砂糖、食塩だけ。

添加物はあまり気にしていませんが、

このご時世だから本当にびっくり。

浅草に行くと

必ず食べるか買ってきますが、

普通に東京駅やデパ地下でも

売っていますよね(笑)

でも、同じ価格で

自宅で受け取れるのは便利ニヤリ


息子に催促されたので、

今日はここまでにします照れ