ここ1年、2ヶ月に1回のペースで

美容室に行くようになりました。

勤めていた頃は

1シーズンに1回だったので

私の中ではかなりの人間力アップです笑い泣き

思いつきで行くことが多く、

特に要望もなく、

今は白髪染めとしてのイルミナカラーと

カットのみで(白髪染めはシーズンごと)、

地毛が健康的な直毛なので

デジタルパーマもかけなくなりましたショボーン

(1ヶ月もしないうちに取れてしまうので

 お金も時間ももったいなくて。笑)


こんなに家計にやさしい妻なのに

(他が全然ダメですが。笑)

今月の美容室で夫と揉めましたムキー

息子を預けて行くとなると

土日祝日しかなく、

下旬は連休前なので混むかな、

と思うと中旬までに済ませたい、

だけど、先週は雨天と予定あり、

先々週は静養(笑)、

となかなか予約できず

日曜日は予定があるので

土曜日に予約しようとすると、

午前中はソフトボールの練習、

午後は家の点検だからダメ、

と自分の予定を押しつけるムキー

家の点検に私が必要な理由が

全く見当たらない。

夫からは「クレーマーだから」の一言で

そもそも、この家はお前の家だし、

私の名義のものなんて何一つないのに

何を言っているんだムキームカムカ

と内心キレていました。


4月は異動で入れ替わりの時期なので、

産後行っている美容室のサイトを見ると

いつも担当してくれていた方が

いませんでしたガーン

直近で担当してくれた人でもいいけれど

名前を聞いていなかった……。

マスクしていたから

HPの写真だと分からないし。

同じ1歳児の母だから、

育児のことも地域のことも聞けるのに。

カラーは満足しましたが、

カットの技術は何だか満足できなくて、

結婚してから長年通っていた、

電車で1時間の距離の美容室に電話して

子連れでカットとカラーはできないかと

聞いてみると、

椅子に座って待つことになるが

それでも大丈夫ならOKとのことで

カットとカラーで予約しましたハサミ


そして、いよいよ当日の昨日。

歯科のようにベビーカーで行って

縛りつけておこうと思ったのですが、

早めの昼食後、

一人で静かに2階の寝室に向かい、

静かに寝ていましたガーン

(私は自分の昼食と支度でバタバタ)

……ということは、

ベビーカーでも寝ない上に

下ろせと暴れるのでは?ガーン

と思い、急いで抱っこで行く準備を。

ベビーカーには、

おむつやおしりふきなど

大体のものは備えつけてあるので、

貴重品とおやつ、おもちゃだけで

出られるのですが、

抱っことなると

またバッグを選び、詰めないといけないガーン

寝ている状態でおむつを替え、

着替えさせていたら起きたので、

そのまま駅までダッシュしましたが、

よく考えてみると

寝起きでダッシュガーン

私、自分でもできないことを

子どもにさせているんだなえーん

と思いましたショボーン




そして、何とか予約時刻に間に合い、

多分他のお客さんを待たせつつ

早めに仕上げてくれたので、

2時間でカラー右矢印カットが終わりました。

今回は、トワイライトという色に。

イルミナカラーは、

時間が経つと大した違いを感じないので

もうどの色でもいいキョロキョロ

(だって、目的は白髪染めだもの)

とお願いしたら、

今一番人気らしい色に。

こちらでは、寒色推しですが、

近所の美容室は暖色推しで、

私はブルベでも、

イエベでもないのかなキョロキョロ(笑)


ところで、1歳児育児中の皆さん、

子連れで自分のカットやカラー、

したことありますかニコニコ?

カレンダーに書いておいたのに

夫は気がつかなかったようで、

びっくりしていました。

ええ、私も自分でびっくりしましたよ。

いつもなら、

カット右矢印カラーの順ですが、

お客さん4人くらい掛け持ちしていて

カラー右矢印カットの順になりました。

(今回は、大して切っていないからかも

 しれません。)

カラーの間は、

おせんべい右矢印トミカのバス右矢印ジュレ

右矢印ラムネ右矢印絵本右矢印トミカのバス右矢印絵本

と何とか椅子に座って遊ばせましたが、

ふと「カラー剤を流す時ってキョロキョロ??」と

思ったんですよね(笑)

シャンプー台まで

連れて行くしかありませんし、

直前に「がっこー(抱っこ)」と

言い出し始めていて(多分、眠くなった)

抱っこしてシャンプー台に座りましたガーン

向きに悩み、

同じ方向(天井)を向いて

髪を洗ってもらったのですが、

「こんなことしてまで

 私は子連れで美容室に

 来なければならなかったのかなキョロキョロ

となりまして笑い泣き(笑)

髪を洗う間、

息子の頭突きと蹴りが続き、

本気でイライラしましたプンプン

もし寝たらどうしようガーン

と思ったら、

担当の店長さんから

「他のお客さんにもいましたが、

 椅子2脚くっつけてベッド作ります」

も言われてそれは避けたいガーン

と唱え続けていたら、

寝ることなく終わりましたショボーン


誕生月で半額になるので

家計に気遣い、無理をしましたが、

(他で気を遣えたらいいのに。笑)

正直なところ、

二度と子連れは御免キョロキョロだと思いました。

でも、土日よりまだ平日の方が

空いていますし、

安心して任せられるのは

やはりいいですよね。

次のカットも気分転換を兼ねて

また行けたらいいかも……?キョロキョロ(笑)




真っ直ぐ帰宅するつもりでしたが、

私の見積もりより1時間早く終わったので

そのまま買い物に向かいましたてへぺろ

(だいぶ暗い色になりました照れ

以前住んでいた町は、

川崎ですが、ほぼ東京で、

新宿や渋谷、原宿などの都心に

アクセスしやすいところだったので、

(治安は本当に悪かったです、

 毎日車内で喧嘩するし、

 暴力団関係でしょっちゅうニュースに

 出るし、週末はうるさかったしショボーン

吉祥寺に寄って帰宅しましたニヤリ


買わないつもりで

LINEの抽選も申し込まず、

12時にサイトのアクセスもしなかったのに

家を出る前に見てみると

じわじわ欲しくなってきてショボーン

……ラブラリーバイフェイラーの

「ラブラリーパーラー」ですトロピカルカクテル

昨日が発売日でしたおねがい

公式オンラインショップは

既にハンカチ以外は完売で、

アイルミネはトートバッグが

まだ残っていましたが、

ハンカチが欲しいなラブ

とそれだけ買おうとカートに入れて、

「そうだ、美容室の帰りに買いに行くか」

と思いついてしまい、

吉祥寺にオープンしたショップに

行ってきました爆笑


その前に、ユザワヤへ。

(これが余計でした。)

友の会の期限は、

だいぶ前に切れていて、

新規登録をして

40%OFFクーポンを使って

ブックマークと糸通しを買いました。

レジに並んでいる間に

ほつれ防止用のボンドが見えて

「あ、それも欲しいえーん

と思ったのですが、

その反対側がワッペンコーナーで

息子がフックから出して下に並べていて

息子を阻止するためには

手を繋ぐしかなく、

時間の都合もあって並び直せないと

今回は見送りましたバイバイ

あぁー、レースカーテンのほつれえーん(笑)

蒲田店も何回か行きましたが、

吉祥寺店も広々としていいですね照れ

刺繍糸コーナーで息子は大興奮し、

引き出しを開けては

中に入っている糸の色をチェックして

「あかー」

「あお」

(しかまだ言えない。笑)

楽しそうにしていましたほんわか

とにかく、通路が広くてよかった。

今度はゆっくり見たいな。


と無駄な時間を過ごしてしまったのに、

ROOTOTEの直営店が

今週で閉店すると書かれていて

また見てしまったキョロキョロ

そして、最近、韓国に行ったら

絶対買って来ると決めていた

(日本でも帰るのだが)

プリーツバッグがルートートにもあるびっくり気づき

しかも、私が好きなパープルおねがい

買うしかないじゃんえー

いくら加工しても色味が違うので、

お借りした写真を載せますカメラ(笑)

くすみカラーで、

葡萄のスカッシュみたいなイメージです。

(いや、違うなキョロキョロ

まだ荷物が多い生活をしているので

大きい方にしました照れ

以前、3COINSでプリーツバッグを買って

雑な扱いでも便利だと思ったのですが、

今は小さすぎてバッグインバッグにしか

ならなくてキョロキョロ

買うまで数分もかかっていない笑い泣き(笑)

昨日、阪急オンラインで

噂の?ジプソフィアのリボントートが

予約開始していて

それも見ていたのですが、

ピオヌンナルの出番が少ないのは

素材ではなく持ち手の長さのせいで、

ジプソフィアも短そうに見えたのと、

いつまでマザーズバッグ探しをするのか

と自問自答して

少し頭を冷やすことにしましたショボーン

出産前は本当に手荷物が

少ない人だったので、

買うならタウンバッグだと思いましたが、

なんと先週IKEAで買ってきた

マリメッコのショッピングバッグと

ほぼ同じ大きさ笑い泣き

リボンは好きだけれど、

もうすぐ40代だし、

と見送ったのに、

ルートートなら何だか買えてしまうキョロキョロ


で、やっとラブラリーバイフェイラーへ。

「当選」と書かれた画面を手に

レジに並ぶ人が多く、

「本当にいるんだな」と思いました(笑)

私は1回しか経験がありませんが、

(そして、ハズレ)

悪友がかなり抽選申し込みをしたようで

全然当たらないと言っていたので、

ちょっと羨ましかったり。

(でも、ハンカチ以外は

 特に欲しくなかったが。)

チューリップのハンカチも買うつもりが、

ボトルポーチにしました照れ

(自分用だけど、誕生月なので

 ラッピングしてもらいました。笑)

出かけるとペットボトル飲料を

数本買っていますが、

雑菌の繁殖が嫌で大体一気飲みしますが

すぐに飲まない時は結露が気になり

ハンカチで巻く癖があって、

それならポーチ買ってもよくないか、と。

保冷ポーチとかも家にもありますが、

どれも可愛くないえー

今月はポイントが2倍なので、

また使わずに買ってしまいました。

貯まったポイント、いつ使おうキョロキョロ

(私も夫もポイントの使い時が

 分からない人。笑)

ハンカチなら3枚はもらえそうですニヤリ


ここで帰ればよかったのに。

なかなか近所のボーネルンドに

行けなかったので、

東急百貨店に寄ってしまいました。

sikuの赤いバスを買うつもりが、

息子があれこれフックから出して

床に並べ始めたので

「1個だけにしてムキー

と言っても伝わらず。

タンカートレーラーが気に入ったのか

そればかり取るので、

予定外だけれどそれでもいいか、

と思ったのが、

店員さんに聞くと

前と後ろの部分が簡単に外れるのだとか。

外れる度に

「あ゛怒り(直せ)」と言われると思うと

そんなの嫌だプンプンと思ったので

予定通りのバスにしましたてへぺろ

「たた(電車)」

「ばふん(バス)」

「もろれ$*☆(モノレール)」

とやはり乗り物から

言えるようになりましたが、

とにかくミニカーはバスが好きで

一日中「ばふん」「ばふん」

と言っていますショボーン

(「馬糞」にしか聞こえんキョロキョロ

なので、バスを集めてやりたいと

ロンドンのバスもバス(笑)

大変気に入ってくれ、

トミカのバスとクラッシュさせながら

遊んでいました目がハート


スリコがあることを思い出したので、

マットとサンダルを買いに。

サンダル、幅広の私には小さいですが、

ふかふかする感じがとてもいい爆笑

これでLサイズも作ってくれたらいいのに。
マットは、今リビングに敷いてあるものと
似ていると思ったので、
リビングでもいいし、
夏の水遊び用に外でもいいと思って
買ってみました浮き輪
家の駐車場が日当たり良好で
パラソルか屋根がないと
暑くて遊べないかもしれません(笑)

気がついたら
夫は既に帰宅していて、
(ノー残業デーにも残業する人)
帰宅ラッシュに帰ることになりました。
いつもなら16時前には帰宅しているのに
スタートがそれより遅かったので
仕方ありませんキョロキョロ
しかも、久しぶりの吉祥寺だったのに
全然楽しめなかったので、
これはまた行かなくては。
結婚前は、夫との中間地点で、
出産前は、家から近くて
よく行っていたのが、
生活や住まいが変わると
全然行けないショボーン
「人多すぎ」
とコロナの時も思いましたが、
それくらい色々揃っている町なので
私たちも住みたいと
調べた時期もありました。
土地は高すぎ&賃貸が少なくて、なしに。
久我山辺りに住みたかったなキョロキョロ
(久我山在住の高齢の知人からは
 「あなたは住めないわよ」と
 言われてしまったので、
 再婚しない限り無理だと思いました。笑)



と昨日は遅くまで出かけて疲れたので
今日は休もうと思いますキョロキョロ
最近、何だか不眠症で
真夜中の手芸時間をなしにしても
全然眠れなくて、
睡眠不足で頭が働きません(笑)
(だから、あれこれポイポイ買って
 浪費してしまうと思い込んでいます。笑)
週末に向けて体調を整えなければプンプン
何日も徹夜できた20代の頃に戻りたい(笑)