第二言語が母語化し、

第二言語で生活している身として、

ダブルで生まれた子どもの言葉の学びは

大変興味深いものです。

日本で生活している以上、

私の母語を押し付けることはしない

と決めているので

(話せたらそれはそれでいいけれど、

 どこで役に立つだろうか。笑)

今は日本語だけの言語環境ですが、

これまた日本語を教えてきた身として

幼児が一つの言語を獲得するプロセスを

間近で見られるのは、

大変興味深いです照れ


かなり前から

「あか」

を連呼しているのですが、

これは1歳になってから。

0歳の時に真似して発した言葉は

ほとんど話しません。

「おかさん」

「ろけっと」

「きんぎょ」

のような絵本の読み聞かせで

聞いて真似た言葉は、

理解していますが話しません。

「パパ」「ママ」が

「おとうさん」「おかあさん」と

同じ人を指すことも理解しているけど、

息子はどれも話しません。

そして、息子は

「ごわー(ごはん)」

「ぱん(パン)」

「はっぱ(葉っぱ)」

「てぃ(木)」

「てんでー(キャンディー)」

「たんで(なんで)」

と我々の想像していない言葉ばかり

発しています笑い泣き

生活言語の理解は

かなり増えています。

「靴下取って、お父さんに渡して」

と言うだけで

「くつした」「おとうさん」を

理解しているので、

箱から靴下を取ってそれを夫に渡して

はかせてもらうことができています。

1年でこんなに成長したのか、

と驚く日々ですが、

間違えることもしばしば。


『いろいろバス』を読んだ時のこと。

郵便ポストを指差したので

「ポスト」

と言うと、

ピコン驚きとひらめいた顔をして

2階の寝室から持ってきたのがこちら。

……ベストキョロキョロ(笑)

「ポ」と「ベ」って

結構違うと思うけどなニヤリ

(今は違いに気付いています。笑)

ずかんを見ていた時は、

「ゆかた」と言ったら

床を指差しましたキョロキョロ

……最後まで聞いてニヤリ(笑)

毎日、朝と夜、ベッドに置いている絵本を

読んでと渡されるのですが、

寝起きって色々な意味でキツくて

「あとで」

と言っていると、

最近は絵本を手渡しながら

「あとで」

と言うので、

「あガーン」となりました(笑)

私、どれだけ「あとで」と

言ったのだろうショボーン反省


来日直後の小学生に日本語を教えた時は

小5の終わりだったこともあり、

「せんせ」と「かわいい」を

真っ先に覚えられたことを

覚えていますが、

我が家の1歳児は

「ママ」でも「おいしい」でもなく、

「ごわー」と「はぱー(旧葉っぱ)」

だったので面白い笑い泣き

同じくらいの子どもたちの

話せる言葉を聞くと、

もっとバリエーション豊かで

羨ましい気持ちもありますが、

意外とこの不思議な生きものの

成長するプロセスが面白くて

あまり気になりません照れ

(でも、外でやたらと「はっぱ」ばかり

 連呼されても。笑)

寝言もよく言っていますが

何言っているか全然分からないので、

そのうち、私たちも理解できる言葉になる

と思うと楽しみです口笛




我が家の不思議な生きものは

今日もよく働きました。

少し崩れていますが

わりと真っ直ぐ並べるので、

相当神経質な人とみていますキョロキョロ

(しかも、食べかけのパンも並んでいる。)

ガパオの素に続いて、

ミートソースもなーらんだキョロキョロ

ファッショニスタは、

今日は4枚ガーン

洗濯物を増やすなムキー

と心の中では叫んだけれど、

今日は寒いから許します(笑)

お母さんのリュックについた

見たことのないキーホルダーも

潰しまくりましたガーン




そういえば、先日のディズニーランド、

荷物は厳選したつもりですが、

エコバッグを

もう少しコンパクトなものにしようと

出したところで忘れたという(笑)

そして、ダウンコートだったので

ブランケットもいらなかったというガーン

悪友とお揃いのリュックだけでは

出し入れが面倒くさそうだったので

ミニショルダーバッグも出しましたが、

HUNTERにしてよかったですニヤリ

ポップコーンバケットは

ミニー様のイベント中だったので

シーのものですが、

今では見かけない洗いやすいタイプ爆笑




先日のスーベニアプレートを

早速出してみましたが、

スパゲッティはソースがダメで

食べませんでした笑い泣き

ヨーグルトは先に入れると

食べてしまうので、

後から入れないとキョロキョロ




ここ最近ずっと気になっていた

ohoraのネイルシールを買いましたマニキュア

公式オンラインと迷って、

お買い物マラソンが始まった

楽天でポチっ。

色は、写真と同じものにしました。

あとは、トップコートとリムーバーの

セットもポチっ。

爪が薄くて欠けやすいので

ベースも欲しかったのですが、

次のシールを買う時に

合わせ買いしようかなニヤリ


昼までホビーラホビーレのミモザの

クロスステッチキットを買おうか

ずっと悩んで、

手続きの途中でやめましたニヤリ

考えてみると、

まだポインセチアですが、

終わったら桜、

終わったら母の日のプレゼントの

向日葵が待っているので、

多分、これで春は終わるキョロキョロ(笑)

開けもせずに「また来年」と

なりそうだったのでやめました。

その代わりにネイルシール照れ




まだ夢の国ロスですが、

洗濯物は早めに取り込まないとキョロキョロ

と変なところが気になるおばさん笑い泣き(笑)

週末は大行列らしいフォトスポット、

ガラガラでした爆笑

ディズニー生誕(創立)100周年の

イベント中にもう1回行きたいな照れ