​ リボン自己紹介リボン



あいりんご(30代後半・元地方公務員)

国際結婚で授かった0歳の息子と
(仮名 まさたろううさぎのぬいぐるみ

夫(40代前半・会社員)と暮らしています家

ハート好きなもの・ことハート

バッグカバン アイシャドウアイシャドウ
ディズニーおすましペガサス 国内・海外旅行飛行機
クラシック音楽・劇団四季しし座 映画鑑賞
カチンコ
L'Arc〜en〜Cielギター
手芸(刺し子・クロスステッチ)手袋


このブログでは、
主に育児と購入品を記録していますメモ

初めての子育てで、分からないことばかりですが、
交流できたら嬉しく思います立ち上がるスター
よろしくお願いしますラブラブ

少し添削して短くしてみましたが、

それでも長い気がしますキョロキョロ

自己紹介、難しいチュー




今日は、

いきなり真夏のような気温でしたねガーン

昼間に少しだけテレビをつけると

熱中症のことで

あんなに長時間語れるのかキョロキョロ

と思うくらい、

ワイドショーで熱く盛り上がっていました。

異常気象ですね。

気象庁もそろそろ梅雨明け発表するとか、

梅雨ってキョロキョロ?と思ってしまいました傘


そんな1年前の今日は、

まさたろうの出産予定日でした。

生まれる気配がなくて

そわそわしていたのに、

1年で子猿から

ホモ・サピエンスになりつつある笑い泣き

二足歩行って大変なことなんだなニヤリ

予定通り(予定より早く)生まれていれば

今日で1歳バースデーケーキ

なので、中身は

ほぼ1歳だと思っています爆笑




午前中は、近くの幼稚園で

卒園生の保護者が運営するサークルの

絵本の読み聞かせや紹介イベントに

参加しました。

持ち物は、

子どものお気に入りや思い出の絵本本

たった1年の子育てで

お気に入りも思い出も……と思いながらも

なるべく厳選して(暑いのに重い)

こちらの4冊を持って行きました。


まずは、最初に全ページをめくっていて、

一番めくっている『がおー!』。

Sassyの絵本は4冊ありますが、

これが一番好きなようですしし座

新生児期?生後1か月以降?から

読んでいるのですが、

読む度に笑う動物が違うので(不思議)

読み手も面白く感じます。


出生届の提出時に

絵本が1冊もらえるとのことで

選んだのが『くっついた』でした。

こんにちは赤ちゃん訪問時に

助産師さんが持ってきてくれました。

このページが

一番くしゃくしゃになっているので、

怒りたいけど少しほっとしてしまうキョロキョロ(笑)

しかし、これを私と自分だと

認識しているとしたら、

この先、私は「おかあさん」、

自分は「わたし」になるのかキョロキョロ?(笑)


新生児期から

YouTubeで「もいもい」の動画を見せていて

買ってみた『もいもい』。

あの頃は無反応でしたが、

一番破れている絵本です。

どこが気に入っているのか、

大人の私には分かりません。


10年前に姪にプレゼントして

喜んでいたらしい、

定番のだるまさんシリーズ。

我が家も買いましたが、

「の」しか読みません笑い泣き

よだれまでしっかり染み込んでいます。


行くまでは地獄のようで

発狂しまくっていましたが、

(本当にくっついて来ないでムキームカムカ

書店の絵本コーナーでは見たことのない

様々な絵本をたくさん見せてもらいました。

終わった後に、

いくつかの絵本を見せてもらいました。

エリック・カールの

『パパ、お月さまとって!』も

欲しくなりました照れ

PLAY! PARKも行ってみたいけど、

二子玉川か……キョロキョロ

(色々な意味で距離が笑い泣き

2人で出かけるには

色々な意味でまた地獄のようですか、

久しぶりにクレヨンハウスに

行きたくなりました。

この間、テレビに出ていた神保町の

ブックハウスカフェにも行ってみたい。

近所の書店は、

探している絵本の半分は

置いていませんでしたショボーン

そんなに珍しいものでもないはずなのに。

(だって、私は初心者だしキョロキョロ


今日は荷物が多い&暑かったので

ベビーカーで出かけたせいで、

帰りの電車は目の前で逃しましたえーん

昼間は電車の本数が少ないキョロキョロ

私は我慢できるのですが、

息子は昼食がいつもより2時間遅くなって

可哀想でした。

なのに、エレベーターを待っていたら

お年寄りがどんどん割り込んで先に乗るムキー

「いいですか?」

って4人も乗っているのに、

ベビーカーと私が乗れるわけないじゃんムカムカ

暑いのに赤ちゃんには我慢させるのかムカムカ

こういうお婆さんにはなりたくない。



昼食を済ませると、

今度は歯科へ歯

歯茎が痛みが1か月近く取れなくて、

新しいところに行ってみました。

が、雰囲気は隣の歯科と同じガーン

特に虫歯も歯石もないようですが、

最後の親知らずが真っ直ぐ生えていなくて

授乳がなければ抜いてもいいのでは、と歯

でも、下に神経があるから

総合病院の口腔内科を紹介すると

言われましたガーン

あれ、前は普通の歯科で全部抜いたのにキョロキョロ

抜歯だけで総合病院とか……面倒。

年内には抜くとして、

夏はやめようかな。

歯茎の痛みは、汚れが原因で炎症を起こし、

そこをゴシゴシ磨いて傷つけ続けたことが

長引いた理由のようで、

消毒だけで終わりました笑い泣き

ベビーカーのまま入れる歯科で

よかったと思いました。

隣の歯科は、段差がある&履きかえ、

そして、プレイコーナーは閉鎖中で、

まさたろうが1人で座って待てるまで

(ならお留守番ですが)

子連れで行くことは考えられなかったので、

新しいところに行ってみてよかったです。

(通うかどうかは……キョロキョロ


まさたろうが処置中に寝たので、

そのまま、アカチャンホンポへ。


エイデンアンドアネイのよだれかけが
ポイント20倍だったので、
3枚追加しました。
よだれも大量ですが、
これから阻止すべきものは
「食べこぼし」。
今日もプティマインのTシャツに
トマトソースをつけまくったので
すぐに洗濯しましたが、
これからの役割は
洋服に食べ物がつかないようにすること。
マールマールのよだれかけも好きですが、
夏場の360°スタイは暑いかな、
と思い、ガーゼ素材のこちらにしました。
水分補給ができない息子のために
ジュレ大量購入笑い泣き
でも、3日かけて500mLのイオン飲料を
飲み切りました(1/3は処分しましたが)。
何だ、飲めるじゃないかよプンプン

帰宅してたべっこどうぶつのビスケットを
食べさせてみると、
えびせん並みの食いつきでしたびっくりハッ
最初は溶けなくて困っていましたが、
歯茎で噛んで、前歯で噛んで、
とカミカミしながら一瞬で完食しました。

(正座して食べる人キョロキョロ

今日はお菓子あげすぎた1日でしたが、
朝から出かけるとこうなるよな……。
今度は、スムージーも持って行くか。



母から1歳の誕生日プレゼントに
何が欲しいか聞かれ続けましたが、
何も思い浮かばなくて……。
周囲の話ですと、
絵本やファーストシューズ、おもちゃなどを
買ってもらうようですが、
必要だと思ったらその都度買っていて、
買ってもらうものがなくてショボーン
昨年、ミキハウスの洋服で
かなりキレてしまったので、
(後から調べたら高すぎてキレましたムキー
もう洋服は買わない方がいいかな、
と先に言われてしまいました爆笑
「それなら、秋頃にまた靴買ってよ」
と言ったものの、
多分、会わないキョロキョロ
「今買ってあげたいのプンプン!
と現金が送金されました笑い泣き札束
絵本でも靴でも買ってあげて、と。
絵本爆買いするかニヤリ

ちなみに、私の日頃の労働も労われ、
小遣いも振り込まれました爆笑札束
じゃあ、先日のファ○リアの買い物は
母に買ってもらったことにしよう爆笑