最近の私たち親子は

地球と月のようだな、と思います。

もちろん、私が地球で、

まさたろうが月。

自転と公転よりも激しく

ぐるぐると回りながら

私から離れないキョロキョロ

トイレの存在はまだバレていませんが、

それ以外は常にくっついているか、

捜索されますキョロキョロ

1人になりたい。


そんな今朝は夫がソフトボールの練習で

授乳だけして不在。

この5日間の育児で体はくたくたで、

(見た目より体力がありませんキョロキョロ

今朝も起き上がれずに

何とか寝かせて私も眠ったものの、

毎日川の字で寝ているせいで

寝る時も体が休めずあちこちが痛いえーん

ベビー布団で寝かせたくても

もう自分で登ってこれるので、

川の字以外はもう無理かなショボーン

先に目が覚めた息子から

胸部への膝アタックの連続。

これ、本当に痛いからなムキー

そこに、ミルク2回吐かれて

ぷっつーんムキームカムカ

仕方なく起きて、

離乳食の準備と調乳をして

食べさせ始めたら夫が帰ってきました。

妻は体調が悪いのに

よくも出かけられるよなムキームカムカ

とブチギレて、

授乳を任せて再びベッドへ。


我々母親も休みがほしいんですよショボーン

毎日会社で仕事して疲れているのは

十分理解していますが、

子どもと家にいるからといって

楽しているわけでもなければ、

多くの人が

「家で子どもの面倒を見ているより、

 外で働いた方が楽」

だというように、

自分の子どもでも

半日以上1人だけで世話するのは

大変なんです。

それにシッターでもないので

金銭的に得るものは何もない。

(時間はあるので、使う一方キョロキョロ

翌週のためにも

少しでも休ませてもらえないと

途中でまた爆発してしまう。


いやー、お前も1人で5日間

子どもと2人で過ごせやムキー

と何か理由をつけて入院したくなりました。

話はそれますが、

バセドウ病が発症した頃は

辛いこともありましたが、

やっと休める、という安堵感もありました。

病気にならないと休めないこの社会、

何とかならないのかな。


と書いている時に、

「明日、グローブの修理に

 1人で出かけていいかな」

「子どもと2人で行けよ」

「3人で行く?」

父親がベビーカーや抱っこ紐で

1人で外出している姿もよく見かけるのに、

なぜお前はできない?ムカムカ

刺繍キット持って

どこか借りてこもろうかな。


とイライラした今日は

皮膚科も行きませんでした。

顔の痒みは落ち着きましたが、

まぶたはまだ赤くて気になりますが、

死にやしない。

来週気が向いたら行こう。

ユニクロにTシャツ買いに行きたいな。

フリースのルームウェアは

まさたろうがとても気に入っていて

ずっと抱きつくので、

まだ寒いけどもう捨てたい(笑)

私は毛布じゃないぞプンプン




怒りを吐き出したところで本題ですが、

今週は固形のシャンプーや

コンディショナーをあちこちで買いました。

愛用中のecostoreから

シャンプーバーとコンディショナーバーが

発売されたので、

10%OFFのWポイントの一昨日に

注文してみました。

シャンプーはスムーズ&モイストに。


でも、これを収納する専用の

ソープディッシュがべらぼうな値段で、

他のケースを探しているうちに、

ethiqueのシャンプーバーを知り、

散々悩みましたが

あればあるで使うだろう、

と追加で購入しました。

この画像を参考にして

箱潰れだと30%程度安くなるので

シャンプー2個とコンディショナー1個に

バーコンテナを購入しました。

サイズは違う気がしますが、

蓋なしで入れば別にいいか、と。


今はジョンマスターを使っていますが、

コンディショナーは気に入っているものの

シャンプーはさっぱりしすぎて

絡まりまくり髪の毛が抜けまくっています。

その分、コンディショナーが滑らかで

効果があるということですが、

頭皮と毛質のバランスが異なる人は

何を使ったらいいですか(笑)


そして、今日はZOZOTOWNで

コスメブランドのクーポンがたくさん出て、


全て500円クーポンで購入しました。

(ethiqueのシャンプーバーを知ったのは、

 ZOZOTOWNがきっかけで、

 こちらではサンプラーを購入しました。)

昨年の秋から使っている

ecostoreのボディウォッシュは

この香りが一番好きです。

ストック2本目。

ヴェレダの日焼け止めは息子用です。

そろそろ使い始めないと晴れ

ミシャのリップは金額合わせ(笑)

半額で買えるならまあいいっかキョロキョロ


今週も元気に散財できました札束

これらは必需品で消耗品だからよしとOK

シャンプーバー、楽しみだな照れ




今日の2回目は、

私たちとほぼ同じメニュースプーンフォーク

煮物とポテサラ、

たんぱく質少なめなのでヨーグルト付き。

離乳食用のはさみで大根とにんじんも

切りました。便利、便利照れ

私たちは餃子とワッフルを食べました。

食材そのままの味やベビーフードより、

私たちと同じものの方がよく食べます。

息子もザ・離乳食には飽きているようです。




高校の友人から連絡があり、

保育園が決まったとのことで

5月から復職するそうです。

その前に一度4人で会いたいという

話になりましたが、

新宿辺りで子連れでゆっくりできる

カフェやレストランないかな?

いつも私が食べたくて

果実園リーベルや

スタバでお茶していましたが、

もうそれもできない(笑)

家族が増えると

色々変わるんだな、と思いました。

私はあまり気にしていないのですが、

保育園に通うとなると

感染症には敏感になりますよね。

コロナが落ち着いたらいいけど、

変わらなければしばらく会えないのかも。

友人の結婚式もコロナで延期が続き、

親族だけで行ったと聞いたので、

(招待されましたが、

 会社関係者ばかりだと聞いて

 断ってしまったので、

 そもそも参列できなかったけど)

会えると嬉しいな。

母親が同級生で

子どもも同級生なので、

これも何かの縁、

最初の友達になってほしいです(笑)


昨日、悪友から届きましたメール

梱包の仕方がもはやフリマアプリ上級者(笑)

原画のポストカードはサプライズでした乙女のトキメキ

郵便受けに入らないから、

と配達されるのを待っていたのに、

潰して入れたようで、

夫が持ってきました。

心の栄養もほしいな。