昨日のまさたろうは、

ミルクの後は必ず私をベッドにして

よく眠っていました。

(「気をつけ」の姿勢で

 脇に顔を突っ込んで寝る……。

 何度もずらして顔を横向きにしても

 顔をうずめて寝るからこちらが困った。)


さらに、昨日の夜、

夫に寝かしつけまで頼んで、

私はネットショッピングに勤しんで?いると

「サロンパス貼りたい」

と抱っこしていたまさたろうを

私のお腹に乗せる。

仰向けに乗せると思ったら、うつ伏せ。

そして、飲んだばかりのミルクをゲボっ。

私のTシャツからベッドシーツに滴れる。

……プッツーン。

「ちょっと、なんでうつ伏せなのよ」

「いつもそうじゃん」

「タイミングがあるでしょ、

 Tシャツもシーツも汚れたじゃん、

 それも今日洗ったばかりなのにさ」

「ごめん」

「それで済むかよ、

 取替のシーツ買って来いよ」

まあ、今日もまた尿漏れで

反対側もおしっこの溜まりができましたが。

もう自分のベッドで寝かせたくないけど、

布団に下ろすと起きるんだもん……。

ベビーベッド置く場所もないし、

今から買っても……。


今日は、トトロにならないように、

おくるみでぐるぐる巻いて

授乳クッションの穴に入れるようにして

ノー抱っこで昼寝中です。

縦だから腕はそんなに痛くないけど、

足ぴーんして反り返るから

抱っこしていると腰や首に何か起きそうで

毎日不安です。



なので、噂の「コニー抱っこ紐」を

昨日ポチりました。

カラーと素材、サイズに

2日悩みました(短い)。

サマーのモカにするか、

オリジナルのベージュにするか。

オリジナルの方が柔らかそうだけど、

その分、伸びそうなイメージ。

そして、日本の夏はまだ終わらないし、

秋もしばらく暑い。

冬だってコートの中で抱っこするとしたら

サマーでいいっか、

そもそも、家用だし。

(そのうち、ベビーカー使うでしょ。)

ということで、

サマーのモカにしましたが、

レビューを読み漁っても

サイズがどうも分かりにくい。

なので、LとXL、両方注文しました。

合わない方は返品します。


ついでに、

最近、まさたろうの唾液の量がすごくて

常によだれ……。

なので、よだれかけも。

このカラーがオシャンだな、

と思って6枚買おうか悩んだけど、

よそ行き分だけでいいか、

と2枚だけにしました。

あとは、Yahoo!ショッピングとかで

手頃なものを買います。


抱っこで寝かせるのは

わりと短時間でできるようになりましたが、

縦を求めながらも暴れる?ので、

私は寝かしつけというより固定です(笑)

夫が買ってきた抱っこ紐は

金具が顔面に当たりそうで

正直なところ、あまり使いたくない。

私の体型の問題か、

肩のベルトを短くしても位置が低く、

すげー腰痛いし。

「もう好きにして」

と言ったけど、

一番安いからって勝手に買ってくるな。



「そういえば、クリーニング出した?」

「いや、そのまま」

「カビてない?」

「見てない、まさか」

バタバタ引っ越して、

すぐに退職して、

妊娠糖尿病で入院して、

春になって、

予定日に出てこない、

と思ったら夏になって出産。

冬物のクリーニングなんて

思い出せもしなかった(笑)

恐る恐る昨日見てみると、

昨年の秋の終わりに

なぜか大量発生した小さいカメムシが

ウールのコートにまだくっ付いていた……。

(レノアオードリュクスの

 せいだと思われます。)

今日は曇っていますが、

それでも十分乾くので、

妊娠中よく着たダウンやコート類を

洗濯機で洗いました。

無印良品やユニクロばかりで、

これをクリーニング出すのは

むしろ、クリーニング代が高く付くので、

洗濯機で洗っています。

そして、今はなきフランシュリッペや

ラコステなどの5桁のコートは

そのうちクリーニングに出そうと思います。