「魔の3週目」

ってやつかもしれません。


以前は、沐浴後にミルクにしたのを

沐浴中にずっと泣くので、

最近は、

ミルクから1時間後に沐浴

とお風呂の前に機嫌を良くする方針で

進めています。

沐浴はだいぶ慣れて

静かにできるようになりましたが、

風呂上がりの諸々がまだダメで

必ずぐずって泣き叫ばれる(笑)

たくさんいただいたタオルに包んで

体が冷えないようにしているし、

処方されたワセリンもたっぷり塗って

皮膚が荒れないようにしているし、

へその膿もしっかり取っているし、

耳の掃除も毎回しているし、

でこの辺りから泣き叫ばれるわけで(笑)

手早くするにも

やること多い。

沐浴は夫、事後は私担当ですが、

相当嫌われているとみました。

まあ、無視ですけど。


昨日は、夫が柔道の決勝戦を見たいと

言い出しまして、

その間に洗い物でもしようかな、

と久しぶりに流しに立ったら、

いやー、汚いな……

こんなところで作った飯

食わされてんのかよ……

と怒りが込み上がってくる。

洗い物して

スポンジで流しの中も磨く、

蛇口周りやシンクの縁は

週に数回激落ちくんで磨く、

それだけなのに、

なぜやらない?

毎回磨けば特に掃除しなくても済むのに、

気が付いたらすごいことになっている。

「見えないからさ」

じゃねーだろ、

見なくていいから、

何も考えず毎回磨けよ。

と夕飯の洗い物や掃除をしていても

動く気配なし。

オリンピックが始まって

ずっと見ているわけですが、

(夏休みでよかったね)

正直、私はオリンピックの勝敗なんて

どうでもよく、

むしろ、平日の日中は

テレビなんてゆっくり見られる余裕はなく

Amazonプライムビデオも頭に入らず

見なくなってしまったので、

こういう時くらいはゆっくりテレビ見たい。

溜まったドラマやバラエティ番組の録画も

消化したいし、

動画配信の映画やドラマも見たい。

けど、テレビ、独り占め。

テレビ、私のものなのに。

(独身の時に買ったものを

 まだ見ています。)

オリンピックのせいで

時間の感覚が狂っているし、

膝から床に子どもを落とすし。

(これが一番腹が立ちました。

 ただでさえ、

 てんかんとか障害があったら、

 と心配なのに、

 床に頭を打ちつけたので、

 怒鳴りました。

 疲れて居眠りしてた、

 とかなら何も言えないけど、

 テレビ見ていて子どもから目を離すとか

 とんでもないです。)

台所の汚れとオリンピックで頭にきて

夫に文句を言ったら、

直後に子どもが泣き出し

すぐにミルクを飲まされました。

19時沐浴の予定が20時半とか

ふざけるな。

そもそも、お前がテレビ見たせいだろうが。

風呂上がりに飲ませればいいのに、

なぜ先に飲ませる。


沐浴が遅くなり、

さらに、子どもも寝なくて、

また数時間振り回されました。

ミルクもダメ、

抱っこして歩いてもダメ、

お腹に乗せてもダメ。

ちょっと寝たと思って布団に置くと

天井に向かって泣き叫ぶ。

ミルク飲んでも眠くないって

相当手強い(笑)

普通のメンタルなら別にいいですが、

夫の態度にまだキレているので

私も怒りで爆発しそう。

トドメは

「夜中担当頑張って、

 俺はもう寝るから」

はぁー?

なぜ私だけ睡眠時間削って

子守りしないといけねーんだよ?

お前、夏休みだろ?

休みだろ?

夜中1人で面倒見ているせいで

お前が8時過ぎに起きた頃に

私は爆睡して11時に起きる生活に

なったじゃねーかよ。

お前が夜中面倒見ろよ、

朝は私が見るから。

何とか持ちこたえたのに、

爆発しました。

子守りがつらいとかじゃなくて、

本当にデリカシーのない人と結婚したせいで

毎日自分のメンタルがやられ、

これで鬱になりそう。

そして、泣いているのに

爆睡された……。

殺意が芽生えてくる。



話が逸れましたが、

最近は

何しても数時間泣き止まない時があり、

「これが、噂の『魔の3週目』ね」

と思ったわけです。


ラッパーのような動き+指しゃぶり→ミルク

(うちは、クロールではないです)

歩行訓練→おむつ

ミルク後の赤い顔→げっぷ


と基本的なサインは分かってきましたが、

これらを解決してもダメな場合は

単に抱っこかな、

と思っていたのが、

抱っこでも解決しなくなったわけです。

しかし、泣きすぎでしょ、

満足するまで泣き叫ぶって(笑)

わがままな性格とみました。

下に兄弟でもいて

揉まれればいいのに。

(まだ3週間。)



しかし、夫と同じ空気を吸うのが嫌すぎて

避けて無視して何とかやっていますが、

これもこれでかなり疲れる。

家を飛び出して1人になりたい。

私だって遊びに行きたいし、

買い物も行きたいし、

人にも会いたいし。

だけど、コロナ禍だからって

安易に出かけられないし、

誰も会ってくれない。

(これはコロナだけじゃないっか。)

子並みに母親も参っています。

(あなたは何も悪くないからね。)


最後の冷凍母乳。

2週間前はまだ出たのに。

2回で65mLなんて

もう出ないだろうな。

母乳パッドが汚れない……。

昨日のぐずぐずの時、

片方10分以上咥えて

ごくっごくっと

飲み込む音は聞こえましたが、

それが母乳とは限らない(笑)

空気ばかり飲んでげっぷを出したがらなくて

おならばかり出ます(笑)

それも可愛くない音……。