妊娠が分かって、
初めて買ったマタニティインナーは
ワコールのものでした。
母親はワコール党?なので、
私もその影響は受けていますが、
そもそも、どこで買うか考えたこともなく、
とりあえず、ワコール。

昨年の秋に母親に一式買ってもらったのは、
●ワイヤータイプのブラ2枚
産前・産後兼用のもので、
普通のブラより布地が柔らかい。
可愛いデザインのものはサイズがなく、
シンプルなものを色違いで。
I85まであります。
●深ばきショーツ3枚
産前用のもので、
ブラとセットで2枚と別のデザインを1枚。
お腹すっぽりタイプなので、
安心感がある。
LLまであります。
●パンツタイプの妊婦帯2枚
ショーツの代わりにはいてもいい、
と言われましたが、冬場は冷えるので、
ショーツの上からはきました。
トイレに行くたび、
マジックテープを貼り直す?のが面倒。
LLまであります。
●骨盤ベルト1つ
どれくらい引っ張るものかよく分からず。
骨盤辺りが痒くなるので、
私は今のところあまり使っていません。
カラフルです。
LLまであります。

結構揃えたと思ったのが、
①ブラ2枚では、
 フルタイムだと洗濯が間に合わない
②ショーツの内側に付いているタグや刺繍が
 痒くてたまらない
③腰周りやお腹周りがゴム負けした
といったトラブル発生で、
年明けに追加購入しました。

●ワイヤータイプのブラ1枚
アンダーのサイズは85までしかないので、
トップのサイズを上げて別の商品にしました。
サイズが大きいと
選べるデザインが少なくて、
いつも残念えー
●浅ばきショーツ1枚
綿素材のものもありましたが、
店員さんに相談すると、
レーヨンのローライズをすすめられました。
私はお腹が冷えやすいので
向いていない気がします。
そして、レギンスとの摩擦で毛玉がよくできる。
想定内のことだけど、
レーヨンの毛玉は取りにくい。

あと、年末に近くの無印良品でも
マタニティインナーの取り扱いがあり、
ショーツを2枚買い足しました。
サイズはLLまでありますが、
お腹のゴムが安っぽい……。
すぐ伸びてぶかぶかになる……。
仕事用には向かない気がしますが、
カンジダになった時はスースーするので
いい気もします。
あまりおすすめできません。
そもそも、安くもなければ、
取扱店舗が少なすぎる。

ワコールのショーツを買い足してからも
タグやゴムによる痒みが治らず、
たまたま行った百貨店で
ワコールの隣に犬印本舗があり、
ショーツのことを相談しました。
すると、
①タグは外付け
②綿素材
③ゴムなし
④そして、お腹すっぽりタイプ
のショーツがあるではありませんか!おねがい
即買いました照れ
今のところ、一番気に入っています照れ
手頃な値段で、とにかく楽ちん。

今月、ブラもサイズに限界を感じ、
(猫背なので、アンダーに赤い痕ができ、
 トップも赤くなってきた)
犬印本舗に行きました。
購入したショーツと同じデザインのブラもあり、
見せてもらいましたが、
サイズ展開が難しいショボーン
夫を待たせているのもあって、
Tシャツの上から試着。
今後のことを考えて大きめにしましたが、
まだぶかぶか(笑)
ショーツもブラも5Lまであります。
(店頭にない場合もあるので、
 店員さんに聞いてみてください。)
ブラは付け心地があまりよくありません。
カップの中にストラップが収納されていて
(これはワコールも同様です。
 産後兼用はストラップが中にもあります。)
気になります。
ついでにショーツも買い足しましたが、
店員さんからサイズを上げた方がいいと言われ、
ショーツも大きめにしました。
だけど、前に買ったものでも十分大きい(笑)
なので、これはしばらく置いておきます。

あ、そういえば、
GUでブラフィール?も買ってみたのですが、
やはりゴム入りは負けます。
友達からは
GUとユニクロとでサイズ感が違うから、
買うならユニクロで、
と言われましたが、もうブラは諦めの境地。
大きいサイズの人は
どうしているのか知りたい!

結論上差し
肌が弱い人や大きいサイズの人は、
犬印本舗がおすすめ。
LLまでに収まる人は、
ワコールも可愛いよ(笑)
このラインがお気に入りです。