ドミソとドミ♭ソ

 

 

どうちがうの??文字で書くと記号あるだけであまり変わらなく見えますが、ピアノで弾いてみると全く違うんです。響きがキョロキョロ

和音で表すと長三和音と短三和音になります。

 

ややこしく考えなくても大丈夫。音譜

お天気でいうと晴れの日とあめの日という感じです♪

 

表情で表すと

こんな感じ。

 

 

子供によくどんな感じ??と聞くと

・・・はてなマーク笑。だったりする時もありますが、発想が豊かな子もいます♪

 

楽曲には、色々な響きの和音が出てくるので、それをよく味わえるようになるといいですよね♪

 

年末にむけて...笑顔で😀

♪よろこびのうた

みんなでアンサンブルもいいですね♪