この前テレビを見ていると…ビックリマーク

(家庭の医学っぽい特集番組汗

寒い場所では手の冷たい人よりも、手の暖かい人の方が危険だと言うのです叫び

と言うのも私は超冷え性なんですガーン

夏でも手先は冷たくて…カゼ

常に手足の先が冷たくて、今の季節は寝るときも足先が冷えてなかなか寝付けませんカゼ

いつも、暖かい手をしている旦那が羨ましなぁって思ってましたショック!

(Ps でも旦那の手は、いつもちょっと湿っててキモイですが…ダウン


その特集番組の実験では、まず26℃ぐらいの室内で体温を測定し、その後に手の温度をサーモグラフィで測定しますビックリマーク

そして、手の温度が25℃以上と以下の人に分けて、次に室温を10℃まで下げて15分待ちますDASH!

その後、もう一度手の温度を計りますビックリマーク

もちろん、全員の手の温度が1℃~2℃下がっていましたガーン

ここまでは当たり前なんですが、驚いたのはこの後なんです目

次に全員の体温を計りますビックリマーク

手の温度の高かった人の体温は一番低いが35.6℃で後はだいたい36℃前半でしたニコニコ

次に手の温度の低い人を計ると…なんと!! 全員が37℃台だったんです目

この実験をしたお医者さんが言うには、

“手先が冷たいと末端の血管が縮みます。そうすると身体が血液をすみずみまで流そうとして心臓が血液を沢山送り出そうとするので体温が上がる”そうなんです音譜

気温が低いのに手先が暖かいと、血管は広がったままなので、心臓の動きもそのままで体温も上昇しないので、低体温症になったりするみたいなんです叫び

私もサラッと見てただけなので、あまりはっきりと理解していませんが…汗

そういう事らしいのですにひひ

でも、これって知らなかったでしょ!?




Android携帯からの投稿