万能な定番メンズショートスタイルのカット方法をご紹介♪ | ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

コスプレ用のウィッグのアレンジ(カット・セット・染色(カラー))から保管のポイントまで幅広くご紹介します!

こんにちは!KAIですニコニコキラキラ


本日は、前回のブログの最後の方で少し予告した
【定番メンズショートスタイルのカット方法】
についてご紹介します♪


ウィッグカットが苦手・・と方もぜひ今回ご紹介するカット方法を

試していただけるととても嬉しいですルンルン


それでは、早速スタート拍手拍手

 

まず、完成形スタイルはこちらになります!

 

定番のメンズショートスタイルなので、
あの満開ガーベラな劇団に新たに入った夏の元野球部員くん野球や、
横浜のディビジョンに属する軍人さんのスタイルにも
使えるのでないかと思いますウインクキラキラ

 

まずは前回のブログのおさらいになりますが、
基本的にカットしやすい順番は

 

①前髪
※トップ


②両サイド


③後ろ髪(両サイド)


になりますキラキラ

 

前回のブロッキングを活かしたまま、カットしてますので、
まだ、見ていないよーという方は、ぜひこちらをご覧ください♪
カット失敗防止にもなる?ウィッグブロッキング方法ご紹介♪】

 

ではでは、まず前髪からカットしていきます。

ダッカールで止めていた箇所を外します。

 


今回は下の毛束が長く、トップの毛束が短くなるようなスタイルになので、

下から上にかけて毛の長さが短くなるようにカットします。

 

前髪を大まかにざっくり分けましたが、さらにウィッグのネットの線を目安に

数段にわけ、下から上にかけてカットしていきます。

 

カットしない毛束は画像のようにダカールで固定します。

カットしました!

先ほどと同じようにダッカールを外して、

ウィッグのネットの線を元に、毛束を分け、

カットしない部分をダッカール固定し、カットしていきます。

 

これを数回繰り返します!

はい、前髪がカットし終わりました。

つむじの近くになるにつれて短くなるようカットしました。

つむじから離れている目元に近い方の毛束と比べると

だいぶ長さが違いますよね!

 

前髪はこれでカット終了です♪


サイド・後ろ髪も先ほどの前髪と同じ要領でカットしていきます!

【サイド】

つむじの方に向かうにつれて、毛束の長さを短くしていくイメージを忘れずに!

 

はい、サイドもカットし終わりました。

両サイドカットするとこんな感じです♪

最後は後ろ髪になります。

後ろ髪は量が多いので、両サイドに分けてあります。

こちらも前髪・両サイドと同じ要領でカットします。
画像のように順番にカットしていきます!

右➡左➡右➡左と交互にカットした方が

左右対称になりやすいのでおススメです照れルンルン

 

はい!カットし終わりました!

後髪の完成です!


全部カットし終わった後は、長い部分や、

少し毛量が多いな気になるなというところを、

スキバサミなどでカットし、馴染ませます♪

 

スキバサミは毛量などを調節する際に使用する、刃がギザギザになっているハサミのことを言います!

 

 

エアリーのWEBサイトではウィッグ専用のものをお取り扱いしておりますので、

ぜひチェックしてみてくださいねキラキラキラキラ

スキバサミ


最後はワックスで軽くクシャクシャと毛束につけて・・はい!

画像のような簡単定番メンズショートスタイルの完成です流れ星

 

今回のスタイルはつむじが真ん中なので、トップの毛束に関しては

後ろ髪を切り終わった後に少し調整しただけでしたが、

つむじが頂点にないキャラクターや

分け目が少し特殊なキャラクターなどは、

切り過ぎ防止のためにも、前髪カットの前後に調整することをおススメします!

 

他にもこんなアレンジ方法が知りたい!ウィッグアレンジで悩んでいるという方が
いらっしゃいましたら、ぜひぜひお気軽にこちらからお問合せ下さいねキラキラキラキラ

お問合せフォーム


ではでは、次回の更新もお楽しみに~ルンルン

以上KAIでした!