超次元☆ツンツンアレンジ | ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

コスプレ用のウィッグのアレンジ(カット・セット・染色(カラー))から保管のポイントまで幅広くご紹介します!

airily shop


こんにちは、monoです!

みなさんGWのコスプレ予定はたてましたか?芽

GWといえば暖かくなって屋外での撮影日和ですよねキラキラ

今日はそんなGWのサッカーグラウンドが似合いそうな超次元なアレンジmocoさんに無茶ぶりされた笑

二次元アレンジ第二弾をご紹介したいと思います!

今回は超次元ツンツンウィッグアレンジということでイメージはこんな感じですシャキーンキラキラ

$江亜莉 花子のブログ


対応キャラクターはこちら キングダムハーツ ソラ、リク。

イナズマイレブン 豪炎寺、源田、バーン、成神。

NARUTO ナルト。 FINAL FANTASYⅦ クラウド。

などなどお顔

超次元アレンジといえば 使用したウィッグはこちら!↓

$江亜莉 花子のブログ

ウルフベースセカンド マスタードゴールド

PCP.C*http://airily.jp/article/WS007-060

MBmobile*http://airily.jp/m/article/WS007-060

前回・前々回とちらっと話題にあがっている… 新しいスチロールマネキンを使って、アレンジをしますよビックリマーク2

$江亜莉 花子のブログ

ふかしと毛量抜群でちょちょいと逆毛をたてるだけで毛が重力に逆らう ウルフベースセカンドです!!

どうやってセットしようかな~オレンジ音符って考えながら毛をわけていきます。


新しいスチロールマネキンは実際のサイズに近いので悩まずできますねキラキラ

$江亜莉 花子のブログ

これ、ゴムでとめていく形を想像しながらわけれますねビックリマーク2

今気付きました笑* 意外と作業中に方法を思いついたり、思わぬ成功があったりしますよね電球

$江亜莉 花子のブログ

いらない部分をカットします。 ザクッと切ってしまうと鋭利な毛先が再現できないので

毛先にむかってまとまるように、軽く梳きながらカットしましょう!


こういった二次元アレンジはワックス+スプレーhasami+.

だったりライオンボードや発砲スチロールをつかってアレンジkote+.をする方も居るそうなのですが 今回はこちらを使用します

$江亜莉 花子のブログ


┌(┌ ^o^)┐ボンドォ…木工用ボンド


これをで溶いていきます。kurukuru+.

┌(┌ ^o^)┐<ボンド×水ゥ…

もはやヘアアレンジではなく造形の領域ですねひよこたん

水がしみないプラスチック製の容器 を用意しましょう。


あとはプラスチック製のスプーンや、はけなどを用意してください!

monoは使い捨てたいので洗ったヨーグルトの容器とプラスチックのスプーンにしました


今回は、ボンド  水の割合でつくりますキラキラ


ボンドを入れた容器ににちょっとずつ水をいれて溶いていきましょう。 小さいヨーグルトの容器4分の1~3分の1くらいの水位で余ったくらいだったのでそんなに量産しなくても大丈夫ですよシャボン玉 足りなかったら後ほど継ぎ足しましょう。シャキーン


※水溶きボンドを塗る前に注意点※ 星


手がとても汚れるので気になる方は手袋をしましょう  

お湯であらえばすぐおちますが、monoの手はアレンジが終った頃にはくっついてひらきませんでした笑 星

ボンドが垂れるので新聞紙やビニールを敷いて作業しましょう。

では、いきます!

$江亜莉 花子のブログ

星溶いたボンドを根元から毛先に塗る  


べしゃべしゃにすると乾くのが遅くなってしまうので適量なじませていきましょう。


星根元にしっかり逆毛をたてる

星表面の毛を綺麗にコームでならす  

綺麗にしないとぼさぼさでかっこわるくなっちゃいます泣

星ハードスプレーをかけてドライヤーで固める  

ゆっくり熱をあててあげましょうキラキラ2


この4工程を一束一束繰り返していきます!

できるだけ丁寧にやってくださいねkote+.

そうするとこうなります芽

$江亜莉 花子のブログ

まだ毛先がばらついているので修正していきますよ!!

$江亜莉 花子のブログ

星毛先をほぐしていきます  

monoは目の荒いブラシ→コームの順でほぐしましたが、どっちかだけでも大丈夫ですWハート


星ハードスプレーをかけ、ドライヤーで固める

こうすることにより、より綺麗に毛先がまとまってくれますよハート


\かっちかちやぞ~がんばる

$江亜莉 花子のブログ

続いて前髪ですキラキラ

$江亜莉 花子のブログ

星ボンドをなじませ逆毛をたてます

星表面を綺麗にならし

星形をととのえてスプレー→ドライヤー

今までのスチロールマネキンだと特に前髪なんかは

どれくらいの長さでどれくらいの幅にすればいいんだ!?水滴

って実は思ってたんですが笑


今度発売されるスチロールマネキンはそんな心配もなくさくさくーっと作れちゃいましたハート


かちかちすぎて気になる人は もうすこしほぐして、毛がまとまりすぎないようにスプレーをかけて固めるといいですよ!

ワックスとスプレーであんなに苦労していた日々は一体…ガクリ ってくらい手際良く作れました笑

キラキラ超次元ウィッグのできあがりキラキラ

$江亜莉 花子のブログ

$江亜莉 花子のブログ

あまりに二次元だったので漫画風にまとめてみました笑*


ウィッグの中になにも詰めていないのにこんなにツンツンできちゃうんですよ電球

ウルフベースセカンド+水溶きボンド最強タッグですねハート


作るのすごい楽しかったですきら 水溶きボンド使うのはまりますよ!

ただ持ち運びが少し大変そうですね笑

イベントの行き帰りに、大きめのショッパーから堅そうなウィッグがはみ出してるレイヤーさんを見かける理由がわかりましたダッシュ


今まで、ウルフベースセカンドの購入水溶きボンドを使用したアレンジ なかなか踏み出せないで悩んでいたみなさんへはぁと


これを機会に是非お試しください!


それでは!GWは二次元アレンジで

素敵なコスプレライフをお送りくださいませキラキラ

airily shop