ウィッグアレンジ★マクロスF【早乙女アルト】編 | ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

ウィッグ専門店エアリー ウィッグアレンジブログ

コスプレ用のウィッグのアレンジ(カット・セット・染色(カラー))から保管のポイントまで幅広くご紹介します!

http://airily.jp/

コスプレウィッグブログ

 

みんなっ!抱きしめてっ!

 

銀河の果てまでーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

キラッ☆キラッ☆

 




 

と言う事で、皆様こんばんは!テンションも高らかにcocoでございますキランっ

 

 

マクロスフロンティアと言えば、登場人物の髪の色が多彩ですよね!

 

 

 

派手色ウィッグ大好きなcocoは青髪ピンク髪緑髪

 

 

カラフルな髪色のコスプレイヤーさんをお見かけするとウキウキしてきますお願い

 

 

 

エアリーのお色展開もついに40色を超えましたのでね!

 

 

 

 

 

エアリー独特の、この絶妙な中間色!

 

鮮やかな色なのに、どこか人毛に近いナチュラルな質感!

 

いくら二次元キャラクターと言えども、コスプレするのは人間ですので・・・

 

 

きら不自然に色浮きしない!

 

きら自毛のように見える!

 

この二つは大事ですよねハートラインストーン赤

 

ウィッグの色や質感に拘る上級者さんや、

 

自然な雰囲気を追求して自毛でコスプレ派な方にも

是非ご利用いただきたい高品質ウィッグですお願い

 

さて、今回はそんなエアリーカラーの中からアッシュブルーのウィッグを使用しまして、

 

マクロスフロンティアより【早乙女アルト】のアレンジに挑戦させて頂きたいと思います!

 

使用ウィッグはこちら!

 

コスプレウィッグブログ

ロングレイヤー アッシュブルー

[PC]http://airily.jp/article/WL002-032
[MB]http://airily.jp/m/article/WL002-032?

 

 

 

まさに早乙女アルト色ですね!

彩度を抑えた落ち着きのある青空色は日本人の肌色にも良く合いますお願い

 

今回のアレンジではロングレイヤーを使用しましたが、

 


コスプレウィッグブログ

エンジェルボブ アッシュブルー

[PC]http://airily.jp/article/WS001-032
[MB]http://airily.jp/m/article/WS001-032?

 

に、

 


コスプレウィッグブログ

バンス60cm アッシュブルー

[PC]http://airily.jp/article/WK0260-032
[MB]http://airily.jp/m/article/WK0260-032?

 

を、装着しても良さそうですねキラキラ

 

 

 

それではアレンジに参りたいと思います!

 

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

↑前髪に流れるトップの髪を一房取り分けて、クリップで止めておきますきら

 


コスプレウィッグブログ

 

作業しやすいように、前髪部分以外の髪をクリップで留めましたら、

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

気持ち長めの位置でパツッとカットします!

 

ハサミを縦に入れて毛先を鋤きつつ・・・


コスプレウィッグブログ

 

前髪全体にザクザク感を出して行きます。

 

このあたりの作業は実際に被ってみて鏡を見ながら進めても良さそうですねキラキラ


コスプレウィッグブログ

 

ここで先ほどクリップで留めた一房を下ろしまして・・・

 


コスプレウィッグブログ

 

先ほどカットした前髪より長くカット!

 

これにて前髪は完成ですきら

 

コスプレウィッグブログ

 

 

サイドの髪は↑のあたりの長さで揃えて行きたいと思います!

 


コスプレウィッグブログ

 

クリップで留めてある部分からサイドに充てる髪を持ってきまして・・・

 


コスプレウィッグブログ

 

まずはスッカスカに鋤いてしまいます!

 


コスプレウィッグブログ

 

あとはそのまま、分けずにハサミを縦に入れて長さを揃えましたら

 

カットの完成でございまーすお願い

 

 

カットする箇所が前髪とサイドだけ!

 

 

難しい技術は必要無し!

 

の、簡単カットアレンジとなっておりますので、

 

カット初心者さんでもお気軽に挑戦していただけるのではないでしょうか!

 

さて、ここから後ろの髪をポニーテールに結い上げるのですが、

 

これが写真だといまいち分かりにくくなってしまいましたので・・・ショボーン

 

↓図を用意してみました!

 


コスプレウィッグブログ

 

↑このように、3パーツに分けて作業して参りたいと思います!

 

 

まずは①の髪をコームを使って面を整えつつゴムで結びます。

 


コスプレウィッグブログ

 

続いて、②の部分の髪を①の部分に合体!

 

更に上からゴムで固定します!


コスプレウィッグブログ

③の、襟足部分の髪内側に軽く逆毛を立てまして・・・


コスプレウィッグブログ

丸みを出しつつ①と②の束に合体させますキランっ

 

 

顔文字こんな面倒な事しなくても、まとめて一回で縛っちゃえば良いんじゃないの?

 

 

 

と、お思いの方もいらっしゃるかとは思うのですが・・・

 

 

まとめて一回で縛ろうとすると

 

根元の短い髪が浮き出てきてしまったり

縫いつけの方向上綺麗にまとまらなかったりするんですよねショボーン

 

この作業をしてみて、ポニーテール&ツインテール専用の

 

襟足の髪が上方向に縫い付けてあるウィッグが欲しいなぁと思ったcocoであります。

 

その他、前髪の流れが後ろを向いているオールバック専用ウィッグですとか・・・

 

結った髪に被せるだけ!の簡単お団子ですとか・・・

 

エアリー品質でこんな商品が欲しい!なーんてご意見は、是非とも

 


ハートキラキラwhiteエアリーリクエスト ハートキラキラwhite

 

までお聞かせ下さいねお願い


さてさて、ゴムで固定した髪を軽くスプレーで固めましたら~

 


コスプレウィッグブログ

 

早乙女アルトの完成でございまーす!

 

 

今回のポニテアレンジはとても勉強になりましたキラキラ

 

 

ロングレイヤー根元の、短い髪・・・
この髪がある事でふんわりした動き絡まりにくいサラサラ感

 

が実現されているのですが、やはりポニーテールにする際には邪魔になってしまいますショボーン

 

 

cocoは上のように3パーツに分けて作業を進めましたが、

 

 

 

もっと簡単にアレンジできる方法があると良いですよね。

 

 

 

 

ウィッグアレンジ生活(黄○伝説や電○少年のようです)の中で

びっくりこれは!と言うポニーテールのやり方を閃いたら、

またブログにてご紹介させていただきます!

 

それでは、今回も最後までお付き合いありがとうございました~!

 

 

 

http://airily.jp/

 

 

コスプレウィッグブログ