あほ院生あいりのさまよいぶろぐ

あほ院生あいりのさまよいぶろぐ

一生懸命迷走します!

Amebaでブログを始めよう!
ついうっかり二ヶ月くらい更新サボっちゃったあせる

新年度になってもあいりは変わらぬ毎日を送っていますチョキ

でも最近、測定サンプルに適当に処理加えたりしてるから
前年度よりもちょっと楽しいかなドキドキ

実験って、失敗とかも含めて楽しいよね音譜

具体的には例えばこないだ、
イオントラップ用にフタロシアニン作ってみようとしたんだけど、
研究室に文献に書いてあった材料が無くて、
とりあえずフタロニトリルと鋳型的にリチウムの何かさえぶち込めば
加熱でいくかなーって思ったんだけど行かなかった(^o^;)

今度再チャレンジするぞグー


ところで、超話変わるけど、先週バイトで一緒の人がタルト作ってきてくれたビックリマーク


あほ院生あいりのさまよいぶろぐ-TS3O02670001.jpg

おいしかったひらめき電球

聞けばタルト生地も全部手作りらしくて、
こんなすごいの自分で作れるなんてびっくりビックリマーク

こういうのサッと作れるってすごいと思うひらめき電球

あいりだったら、作れるかどうか以前に作ろうと思いもしない笑

うーん、女子力高いっていいなぁ…(^o^)
そういえばしばらくブログ書いてなかった笑

てかなんか、友達もけっこう四月から就職で遠く行っちゃうし、
ちょうお世話になったバイトの先輩も就職しちゃうし、
ホントこれから寂しくなるなぁ…。

三月って切ない…。

もう何度も思ったことだけど、
大学入って一人暮らし始めて、もう六年なんだよね…。

六年って言ったら、小学校入学から卒業までとか
中学入学から高校卒業までと同じ期間。

私、時間相応の成長はできたのかな…?
化学とか研究関連以外では
あんまりできてなさそうな気がする笑

六年間を振り返ると、
色々なことがあって、色々私の中でも変わった気がするんだけど、
もう全然どこが変わったのか、どこが成長したのかわからないんだよね。
逆に退行した部分もあるのかもしれない。

…ま、過ごした時間だけは確かだから、
人格者に近づくって意味での成長の有無はどうであれ、
これが私の人生をこなすって事なんだろうな。

それにしてもやっぱり三月は切ない…。
修論提出から一週間…。

ゆとりある学生生活を送っているあいりですビックリマーク こんにちはビックリマーク

最終審査からまだ二週間経ってないとか信じられないくらい

遠い昔のことのように思えてしまう…。

今はのんびり測定かけてのんびり解析して

お茶とお菓子でくつろぎながら適当に論文見てる感じ(^o^)

しかし、企業のエントリーシートの提出締め切りがもう

四次締め切りくらいまで終わってて、後は最終締め切りしかない勢いで

就活はけっこうやばい笑

まだ一個も出してないし一回でも面接行けるのかすら疑わしいあせる

修士一年の人とか最近全然学校来ないで就活してるっていうのに

ただでさえ第二新卒扱いなあいりのこの余裕…汗

よし、今週からはちゃんと気合い入れていくぞ!!
以下ネタバレありです↓








発表が一段落したので
前から話題になっていたギルティクラウンを最近の話から見始めましたビックリマーク








あほ院生あいりのさまよいぶろぐ-しゅう


!? !? !?

主人公…というより悪役…はてなマーク

痛々しすぎて見るのやめたくなるレベルだった…(^o^;)

とりあえず飛び飛びにほとんど見たけど、

根は悪い奴じゃないぶん、余計かわいそうになったあせる

谷尋が助けに来てくれることを期待ビックリマーク
ちょっと語っちゃう系だけど、

今日、みんなの研究発表聞いてて、なんか気付いたような気がする。

自分の研究を頑張るのも確かに大事で、

いわばそれが、修士でやらないといけないことかと思ってたんだけど、

それは逆にむしろ副次的なものだったんじゃないかなって。


学部一年から卒業研究発表とか修論発表とか見てて、

最初は全然意味わからないけど、へーそうなんだ、って

お話的に聞いてた内容が、

学部の卒業の頃には自分の研究室の分野やそれに近い部分は

当然だけど少しはわかるようになって。

今年、同期のみんながやってきた発表を聞いて、

みんな化学は化学でも色々な分野なわけだけど

だいたい内容もわかるし、それに至る過程もだいたい想像ができて、

発表に対して疑問とその回答予想が持てて、

面白く聞けたんだよね。

で、もちろん自分も発表できて。


それが、修士課程までの六年間で獲得した財産だったのかなって思った。

研究できる環境の他に、

完成されてない、ナマのみんなの発表が聞けるっていう

その環境の価値に気付けて良かった。
最終審査終わったドキドキ

勝利の栄冠クラッカー

とりあえず明日は友達の発表見まくって、

終わったらアニメ見まくる笑

絵も描きたいなぁ(*^o^*)

そのあと、来年度どうするかちゃんと考えないと…
明日はついに最終審査だ!!

ちょう緊張してきた…。

20日には本文の提出締め切りがあるけど、ま、たぶんそれは余裕(^o^)

がんばろチョキ
12月の初め頃かな?
バイト先で鍋料理出すときに固形燃料を使うことになったんだよね。
で、固形燃料とか普通に暮らしてるとレアだし、あのどこか透明感のあるなんとも言えない雰囲気がすごく良くて店長に頼んで一個譲ってもらったんだ(^o^)
それからmyコレクションボックスに入れてずっと保管してたんだけど…。


今、取り出してみたらこんなことに(ToT)↓

あほ院生あいりのさまよいぶろぐ-TS3O02390001.jpg


あほ院生あいりのさまよいぶろぐ-TS3O02400001.jpg


なぜか、しぼんじゃってる!!(ToT)


固形燃料ってしぼむものだったんだ…。


新たな発見とともに、ちょっと切ない夜となった…。
修論に飽きたら気分転換にプレエントリーを繰り返してるんだけど、

プレエントリーでも当社に対する意見を200文字でとか

けっこう書くこと多くてヤバイあせるあせる

エントリーシートなんてもっと多いし。。

最後の設問で、エントリーシートを書き終わった今の気持ちを書けとか

もはやギャグを求められているような気がしてくる笑

エントリーシートで半分以上落とされるってハナシだし、

あいりは面接ニガテな上、謎に一年ドクターという状況だから

相当頑張らないとダメっぽいんだけど、

やっぱなんていうか、悩むなぁ汗

入社したら、その企業にほぼ一生捧げるってことだよねはてなマーク

なんかそれって重大すぎないはてなマーク

高望みしたら爆死爆弾するのはわかってるけど、

適当なとこで一生って思うとなんか怖いような。

あと、気持ち的には公務員一本にしたいんだけど、面接経験的にもそれはアブナイし。

そして、心のどこかで、化学でドクター取っときたいなぁとか。

むしろ、全部落とされてもどうせドクターだからいいじゃん的な笑

聞けば、実は友人の一人が、結局就職決まらなくて、

来年度もう一年修士して新卒で就活するらしいんだよね。

就活ってだけでみるとそっちの方が圧倒的に有理なんだって。

それもよくわからない話ではあるけど。

ホント色々悩むなぁー(>_<)

悩んでる時間はあんまりないんだけどあせる
最近週二のペースでサンプル作成に時間取られちゃって

修論全然進まないよ~(>_<)

研究室メンバーほぼ全員でやっても一回につき五時間以上かかるんだよね。。

昨日なんてブタの便とか扱って、もうげっそりだった…汗

先生もそれ関連ですごい忙しいっぽくて研究相談できないし。。

修論本文書くのはもちろんだけど、

早めに審査資料作って覚えちゃいたいんだけどな。


まぁ、また発表者ツール使ってもなんら問題ないってか先輩も普通に使っちゃってたし、

副査の先生もまえに、うろ覚えで自信のない発表するよりは、

読み原稿見ながら堂々と自分の研究発表しようって言ってたから

別にそれでもいいんだけど。

でも、覚えてた方がレーザーポインタの指し位置安定するし、

観客の雰囲気見られるし、やっぱカッコイイかな~みたいな音譜

てか自分の研究発表なのに原稿覚えてないってなんかアレかな的な。



しかし…。間に合うのかなぁ。。

修論本文も全然できてないしな~。