実は、今リウマチだけでなくSLEという

自己免疫疾患の疑いがあるそうで、

8/5に近所の大学病院で検査をします。


暑い日が続きますが、

クーラーを入れると逆にさむくなり

熱が38度を超えることもしばしばです。


起き上がることも

立ち上がることも

歩くことも

座ることもずっと激痛と一緒です。


自己免疫疾患てなんでなるんだろう?

怒りがキーワードみたいなのですが、

普段痛み以外は困ることもないし、


魔法の言葉のありがとう、感謝します。

を唱えたら症状が少し緩和されるのです。


自分の怒り、、、



実はものすごくあったのです。



私の体調のケアという形で、

福祉支援を

引っ越してこっち

受けているのですが、

そこが仕事しないんです。



週一訪問に来てお元気ですかー?

とのんきに談笑をはじめて

私が足が痛いから歩行器が手に入らないでしょうか?

と言うと

リハビリセンターにはあるかもしれませんねー。と流される。

なかには、私とゲームがしたいと言い出す人もいました。


就職の力をつけるための支援も受けてますが、

ほぼ毎回幼稚園のおゆうぎ程度のプログラムが延々と続きます。


この福祉支援で私が得られるメリットってなんなん?といっつも内心思ってます。


この人達何しにきたん?💢

正直そう思います。


福祉があてにならないので、

ユーキャンのExcelの講義を購入したり、

八木甚平さんのやりたいことのみつけかたを読んで自己理解を深めたり努力をしていて。けして無理ではない範囲でやってるので楽しかったりしたのです。

が、

就活の福祉支援の職員に

そんなに頑張ったら体を悪くしないか心配です。と言われて

怒りに火がつきました。

ひとの行動力にケチをつけてくることに

日頃我慢していた分あふれる怒りがおさまりませんでした。


あなたたちが就職につながらない

意味のわからないことを3ヶ月も続けているから、私が自力でやるしかないんでしょう!!!

私だって働きたい。

もちろん条件は良いほどいい。


私の荒ぶる怒りの感情はすさまじく

部屋を丸ごと飲み込んでしまうような怒りでした。


誰かに言葉にしてこの強い怒りを吐き出さないと。と

よりそいホットラインというところにでんわしました。



開口1番、

周りの福祉の支援が逆に私のやる気や生活力をそいでいること。

ずっと、我慢して福祉を受けていたけど、

もう、堪忍袋の尾が切れたこと。



買い物も、掃除も、洗濯も、病院通いも

全部自力でしています。

痛みは耐え難いレベルです。

それをあの人達は見て見ぬふりです。

もう耐えられません。



鼻息荒くキレる私におじさんが

丁寧に話を聞いてくれます。



やっと、やっと本音ではなせた!


こちらに来て初めてホンネで話せました。


ずっと、ウケのいい良い人間として

いやな人にも対応してきたけれど、

今思えば、やめたかったらやめればいいんですよね。

いい人間なんてなる必要もなかったんです。


しばらく福祉から距離を置いて、

状況がよくなるのか、わるくなるのか、試してみます。