金はいらない、同情して! | 挙式・披露宴体験記

金はいらない、同情して!

もう少しで妊娠14週目を迎えつつある今日この頃。


30分も座ってられなかったつわりピークの時期に比べるとだいぶ落ち着いてきて、

ようやくこうしてブログを書こうという気力も湧いてきた、

というか、書いて笑い飛ばしたくなって今文章を打ってます。


結婚式の準備のことも書いていきたいのですが、

ひとまずそれは置いといて、

愚痴、愚痴きいてくれますっ!?(笑)



妊婦って、基本的に免疫力が低下してるんです。


そのせい(だと思いたい)もあって、ワタクシ、この最高気温34度が続く真夏の大阪で、

ものの見事に風邪をひいてしまったわけですよ。


夏に風邪をひく人は○○


……なんて内なるツッコミはスルーします。

だって妊婦だもん(と言い聞かせている)。



で、まだまだつわりも引きずってるというのに、

その夏風邪のせいで、昔ブログにも書きましたが肋骨にヒビ入ったあの恐怖の咳喘息が復活してしまいましてん。


ただでさえつわりで吐きやすくなってるあたしの胃袋。

咳喘息の発作が起きる度に律儀に吐き出してくれるわけですよ。

なので、つわりのピーク時よりも吐く回数増えてるんですけども。


顔は涙と鼻水にまみれ、

口からは吐しゃ物、

喘息特有のケモノのような呼吸、


その時の自分は明らかに美しくない。

美しくも可愛くも、きっと憐れにも思われないくらいの醜態をさらしてる自信はありますとも。


あるけどもさーっ


普通のつわりの頃は毎回わざわざトイレまで来てくれて背中さすってくれたりしたTS君。


なのに今や、コトを終えてフラフラで部屋に戻ってきたあたしに


aya「大丈夫?」


の一言さえ無いの!


それどころか、無感動に


aya「え?吐いてたの?」


とか


aya「今回は長かったね」


って、

大きい方しにトイレ行ってたんじゃないわーーっ!!


て感じで、妊婦的に言わせてもらえば


えーーーん「あんたそれでも旦那なの!?

 この鬼っ!悪魔!大嫌い出てけーっ!」


て泣きわめいてもいいとこだと思うのね!←いやそこまでは…



以前もつわりが本気で酷かった時期、TS君に


はぁ~「手、握って~」


と頼んだ時も、


aya「今はイヤ」


て断られて、


えー「妊娠してるのは2人の問題なのにー

 でも辛い思いしてるのはあたしだけなんやからそのくらいいいやんかー」


とぶちぶち言ったら


aya「気持ち押し付けんといて」


と冷たく突き放されたこと、もぅ話題に出さないけど一生忘れないむかっ


てことを姉に愚痴ったら


シラー「あんた鬱陶しい

 T君はあんたの為に外で1日頑張って働いてきてるのに、

 向こうだって辛いわ」


とバッサリ斬られましてんけどもさー(ぶー)。



だから今回は前回の失敗を生かして、まずは相手の心をほぐすところから始めてみたわ!


STEP 1

体調がマシな時にメールして、今までの感謝を伝える


例)最近体調悪いせいもあるけど、甘えまくっててごめんね~

  TS君がいつも手伝ってくれて助かってるよ~ほんまにありがとう


STEP 2

その日の晩御飯に、いつもより手の込んだ美味しいものを準備


※TS君は特に食べることに幸せを感じるタイプなので


STEP 3

吐いた後にまたつれない態度をとられた時


「吐くのが習慣化してるけど、

 だからと言ってラクになるわけじゃなくて、毎回すごくしんどいんだよー

 そんな時には『大丈夫?』って優しい言葉をかけてもらいたいんだよー」


可愛くねだるドキドキ




ちょっと前にさんまの番組でやってた、


男子の家に泊まりたい時、


(。・`Д´・)しゃきん「今日、泊めて!」


意見を主張するのではなく、


るん♪「今日は帰りたくなくなっちゃったな。泊まってもいい?」


おねだりする風に言うのとでは全然印象が違う、


てゆー、あれを実践してみましたひらめき電球



すると、そのセリフ以降、トイレまでは来てくれないけども、

戻ってきた時に背中さすってくれたりはしてくれるようになりましてん音譜


でも就寝直後に吐いて、

戻ってきた時にすやすや寝息立ててる時には額の血管、浮きそうになるけどもパンチ!




えぇ解ってる、判ってるわよ所詮あたしは失業手当もらってるとは言え働かなくていい専業主婦。


次の日も仕事があるTS君の睡眠を邪魔してまで優しくしてもらいたいと願うのは単なるワガママだって。


でも自分が辛い時は同情してほしいんだもーん!ピクピク・・・(ジタバタ)




金なんていらない、

優しい言葉がほしいっ(>_<)