「努力」という言葉が嫌いだ。
抽象的で言っている意味がわからないから。

中高生の時の私にとって努力とは「死ぬほどの苦労をして何かをできるようになること」だった。
私にはそれが出来なかったので、自分は怠惰だと思った。

「目標のために積み重ねること」「目標のために工夫すること」の意味合いであって不可能を無理矢理やることではないと気づいたのが割と最近。
そんなんなら誰だって努力してるじゃんね。
一部の選ばれたストイックな人種にのみ許された言葉だと思ったわよ。

わかりにくいくせに精神論的な美徳めいた響きがあって、意味がわからない。
具体的にこれをやったら良いって言ってくれないとわからないんだけど。
努力という言葉が嫌い。