行田古代ハス。

今年はこの暑さで花の時期がよめないので早めに行ってきました。

もちろん、田んぼアートも見たのですが、先に蓮の花からアップします

天気は快晴。「暑いぞ熊谷」に近い行田市。朝からムッとする暑さです

 

 

蓮の花とお姉さんの後姿を頂きました

 

今年の古代ハスは背が高く感じる

 

 

毎年こんなに背伸びしてたっけ?

 

 

 

 

蓮の花に寄りそうように蓮の実も~~~

 

 

照らされて~~透かしの蓮の花

 

 

透かし三姉妹風で

 

透かし蓮の花とタワー

 

 

50mの展望タワーと一緒に蓮の実も背伸びしましょ~~~~

 

 

 

 

葉っぱでお昼寝も今日は暑かろうに~~~

 

 

 

 

あおさぎさん?のお散歩風景

 

 

暑かったみたいですぐに蓮の中に入っていった

 

 

     「世界の蓮]コーナー

   韓国景福宮蓮          カスピカム        

 

 

    西湖蓮            紅万々          

 

 

    剣舞蓮            中国古代蓮

 

 

   インド蓮             原始蓮

   

 

    碧台蓮              白万々 

 

 

            姫蓮 

ものすごく暑かった。

焼けるような暑さとはこういう事を言うのでしょうね

お風呂に入ってよくよく見たら腕も首も真っ赤になっていました

 

行田蓮(古代蓮)

昭和46年に公共施設工事の際、地中の種子が自然発芽、開花したものです。

花弁数が13~18枚で一重咲種。

原始的な形態を持つ1400~3000年前の蓮と言われています