森の大橋から望む紅葉が人気

大自然のパノラマである十和田八幡平国立公園の南東に位置する。

標高800mの山あいの温泉から八幡平温泉郷までの松川渓谷は、ブナ、ナラ、カエデ、もみじなどの落葉樹の原生林が生い茂っており、秋は紅葉が非常に美しい。

例年10月中旬から下旬頃までが見ごろとなり、木々が赤やオレンジに紅葉するさまを鑑賞できる

特に森の大橋は人気スポットとなっており、橋から見下ろす紅葉はまさに絶景です。

 

10月20日(金)

今回は朝がゆっくりで楽です、はやぶさに乗り2時間で盛岡に到着

 

 

荷物をコインロッカーに預けて「松川温泉」行きの路線バスに乗車

 

天気予報だと雨、なんとか持ってくれればいいが

 

温泉手前で降車すると徒歩5分もかからずに絶景が広がるんですよ

ここから岩手山登山口にも行けるようです。お兄さんも山の格好でした

 

この景色がいいなぁ~~~

 

 

森の大橋からの絶景

 

 

 

川を撮れば紅葉が入らないし・・・・紅葉を撮れば川が欠けるし・・・・

 

 

山が燃えている

 

 

 

 

 

 

しつこくてすいません

 

橋からの景色を堪能して 松川渓谷遊歩道を歩きます

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい景色でした

 

松川玄武岩・渓谷の標識あり

 

 

柱状節理と紅葉【柱状節理】も見事ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、雨が降り出した

橋の上は風も強く飛ばされそうでしたよ。

雨が降り出したし、この景色が見れれば良かったので「松川温泉」まで歩くのをやめました。

バスも15分待てば乗れそうだったので、予定を早めて寒い中バス停で待ちました

テレビの「バス旅」やってる感じ(笑)

雨も激しくなり、途中のバス停で小学生が集団で乗ってきた。上級生が、ここに座って!前に詰めて!と指示。

でも小学生だもん。徐々に賑やかになった頃「帰りのバスは一般の方も乗っています。いつもお願いしてるが、静かにしてください」と運転者さんの車内放送があった。バス停で一斉に降りて一列になって下校してました。

静かになった頃、次は中学生が乗ってきたが、中学生だもん、スマホをいじって静かよ

降りた次のバス停で高校生が乗ってきた。さすが大人でした。

路線バスに、小学生の集団下校・中学生・高校生が見れてバスの中も楽しかった