小袖海岸(岩手県久慈市)

朝の連ドラ「あまちゃん」の舞台として今も観光客が訪れる小袖海岸。

現地へ続く通称「あまちゃん街道」はリアス式海岸に沿って進むクネクネ道。

ダイナミックな海景色、つりがね洞や夫婦岩など三陸奇岩の名所を楽しめるドライブコースになっています。

漁港では7〜8月の週末に「北限の海女さん」の素潜り漁が見られるかも。

 

 

青い空と白い雲、リアス式海岸の澄んだ海にごつごつとした岩があちこちに・・・・

 

 

 

 

奇岩 つりがね同

 

 

寄ってみた

 

 

うみねこも

 

 

 

五丈の滝

 

夫婦岩

 

NHKが2012年(平成24年)宮藤官九朗の脚本によるオリジナルストーリー

ヒロインの天野アキ役に起用されるのは能年玲奈

第1部(第1週 - 第12週)では、東北地方・岩手県三陸海岸沿いにある架空の町・北三陸市を舞台に、東京の女子高生・アキが夏休みに母の故郷である北三陸に行き、祖母の後を追って海女となるが、思いがけないことから人気を得て地元のアイドルになる姿が描かれた。

第2部の前半(第13週 - 第22週)では、アキが地元アイドルたちを集めたアイドルグループのメンバーとしてスカウトされ、東京に戻りアイドルになるために奮闘する姿が描かれ、後半(第23週 - 最終週)では、現実世界で2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災東北地方太平洋沖地震)を劇内出来事として扱い、アキが北三陸に再び戻り地元のアイドルとして復興に携わる姿が描かれた。

ドラマタイトルの『あまちゃん』には、「海女さん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロインの成長を描く」という意味が込められているという。

 

貝がびっしりと

 

 

 

               自販機も可愛い

 

 

 

 

ここがロケ地だったんですね

 

 

 

海女さんの実演をやってたが、残念ながら時間に間にあわなかった

 

ここは予定になかったのですが、友人の親戚の方が連れて行ってくれました。

海岸線のドライブは最高でした

リアス式海岸も素晴らしかったが、「あまちゃん」のロケ地も面白かったですね

この旅はまだ終わらないんです

最後にまだあるんですよ