標高800~900mに位置し、約2,000ヘクタールと広大な面積を誇る自然豊かな高原。

白樺林や芝地、ブナやダケカンバの原生林が広がり、スキー場の周りにはおしゃれなペンションやホテルが建ち並ぶなど、ヨーロッパの高原リゾートを思わせます。

安比高原牧場では、搾りたての牛乳を使ったソフトクリームなどの乳製品を食べることができます。他にも愛犬と遊べるスペースや、動物と触れ合えるエリアなど、開放感あふれる空間で過ごせば、のどかな風景に心が癒されます。

春夏はテニスやゴルフを楽しむことができ、自然の中を行くトレッキングコースも人気です。冬にはスキー場に多くの人が訪れます。雪質が良く、ゴールデンウィークまでの長期間スキーを楽しめるのも魅力。

安比高原温泉は、年間を通じて疲れた体を癒してくれます。弱アルカリ性で肌をきれいにする温泉は美人の湯とも呼ばれています。

広大な高原で、自然に触れ、体を動かし、温泉で癒されてみませんか。

 

 看板可愛い          気温22度よ 風が涼しい

 

 

パラグライダーが飛んでた!怖くて出来ないけど気持ちいいだろうな

 

安比高原には恐竜があちこちに・・・・

 

 

ゴルフ場も広く  

 

頂上まで長い~~~~上がるにつれて景色が変わる。 ホテルが小さくなった

 

 

ゴンドラを降りて数百メートル歩けば「前森山頂」に到着しました

本来なら山野草を探したり、景色を楽しみながら歩くのがいいのでしょうがね

 

 

今回は楽ちんコースです。土の上を歩くのは気持ちいい

 

 

 

ちょっとだけ登山気分を味わいましょう。気分だけでも登山のつもり

 

正面は雲に隠れている「岩木山」

津軽平野に裾野を広げ、たたずむ岩木山。

青森県内で一番高く(標高1625m)その周辺地域からは、どこにいても見ることができます。

岩木山を背景にリンゴ畑や菜の花畑、広大な田んぼ、白鳥の飛来など場所や季節によって全く違う表情を見せてくれるフォトジェニックな山であり、「お岩木山」と津軽人から慕われるシンボリックな存在でもあります。

 

日本百名山のひとつながら、8合目まで津軽岩木スカイラインが完通し、9合目まではリフトで行くことができるため、40分ほどのトレッキングで登頂が可能。

9合目付近では6月~7月頃に岩木山特有の高山植物「みちのくこざくら(別名イワキコザクラ)」が咲きます。

山頂からは八甲田山や津軽半島の権現崎と十三湖、七里長浜、鯵ヶ沢から大戸瀬まで、遠くは北海道の松前崎まで見渡せます。

 

へぇ~~ここも楽ちんで行けるコースがあるんですね

 

前森山山頂 一応到着      ぐるりと景色が見渡せる

 

 

 

あれ~~こんなところにブランコが・・・

 

 

ブランコを思いっきりこげば足元は・・・・・ない

 

ブランコからの景色

 

トンボがたくさん飛んでた

 

 

 

リゾートホテルが見える。スキーシーズンは賑やかでしょうね

 

山の谷間に民家が点在  日本の景色ですね

 

 登れば降りないとね

 

高原は涼しい

暑い関東にいると、別世界に感じました