水戸市の梅まつりが2023年2月11日から3月19日まで開催されています

3月4日(土)朝は少し肌寒かったけど、昼近くになるとコートが邪魔になるくらいの暖かさでした

 

柏駅から特急に乗車

 

 

この時期だけの臨時駅になります  電車で行って正解でした

 

 

水戸の梅大使によるおで迎えです

 

正面に常磐神社

 

臨時電車が通る時間、橋の上にはカメラを抱えた方々でいっぱいでした

 

かろうじてシャッター間にあった

 

 

 

 

 

 

凄い人でしたが、甘い梅の匂いにテンションあがるわ

 

 

 

まだまだ入口なんですよ

 

観光バスも多くなっています

 

人の少なくなった瞬間を狙って

 

 

 

 

 

青い空が気持ちいい

 

木々の隙間から青い空

 

びっしりと詰まった梅の花

 

【好文亭】

斉昭公はここに家臣や領民を招き、詩歌や養老の会を催しました。

今回は入らなかったのですが、2階からの眺めがいいですよ

 

黄門様ご一行。

黄門様もお疲れのためか、足の運動中で、助さん、格さん、町娘が温かく見守っていました

 

記念撮影、私たちも撮ったんですが、この写真は前の方で知らない方です

このいんろうが目に入らぬか~~控えおろう~~このお方こそ~~~

へへい・・・・

えぇい~~みなのものかかれ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと半分です。

この後に茶店で甘酒を飲み一休みして園内を回ります。

残りは№2に出しますね

長くなりますが、お付き合い頂けますか