​こんばんは^ ^

前回の続きなのですが、先日紹介状先の病院に行って来ました︎‼︎

と言っても絨毛癌でお世話になっている病院なので新鮮味はありませんが、、😅


病院に着いたら、軽く問診、触診をしました。

触診では、私の甲状腺を触って『少し腫れてるね〜』とのこと。

次は細胞診です。

細胞診とはエコーで腫瘍があるとこを確認しながら、
腫瘍に細い針を刺して細胞を取り良性か悪性か調べる検査です!!

先生曰く採血くらい細い針みたいです。
検査中は甲状腺が動いてしまう為、唾を飲み込む、声を出す、動くはNG行為でした。

唾飲み込むは無意識にやってしまいそうで、検査中はずっと、唾飲み込まない、唾飲み込まないって心の中で唱えてました🫢

いざやってみると、針を刺す瞬間はチクっと程度。

そこから針を進める?、時が喉付近を何かが通っている感覚、?グイグイ押されている感覚?痛いというより変な圧迫感がありました😂

そこから多分腫瘍?の所に行ったら先生が持ってる針?を振ってる??細胞を吸引してる?ときが不快感MAXでした😂😂

しかもこの作業が1番長くて早く終わらないかな〜って考えてました笑笑

これを計2回やりました^ ^


実際、検査をやっている時はずっと反対側向いていた為、どんな道具を使ったのか、どんな作業しているのかは分かりませんでした😮

↓細胞診後の写真



↓テープ取った後の写真




帰りがけに採血してその日は終了でした〜‼︎

検査結果は来週には分かるらしいです🫣

いざ家に帰ってみて細胞診の同意書を読み返すと、『甲状腺腫瘤•頸部リンパ節腫大』と記載されていて、

え、リンパも腫れてるの?
バセドウ病の病院ではそんな事言ってなかったし、今日の先生も特にリンパについては言って無かったよね??と思いましたが、病院に行く前に自分でもよーく観察してみたら首の横腫れてないか?とは思っていました😓😓


調べたところ甲状腺腫瘍、頚部リンパ節腫大また嗄声を認めた場合は強く癌を疑うそうです。



   んー、、トリプルコンボだ🥹🥹

1ヶ月前ほどから常にでは無いですが、朝だけ声が掠れたり、痰が絡む感じが続いてます。。


自分の中では9割方、癌なんだろうなと思ってます😅

幸いなのは甲状腺癌の中でも1番怖い未分化癌では多分無いということ。

最初にできた腫瘍は一年半前からあるものなので、それが未分化癌だと、もっと恐ろしいスピードで成長してるはず?と思ってます。

 今は怖いというよりも、早く白黒つけて、悪性なら手術したい。と思ってます🤔

  とは言っても手術は手術で怖いです笑😱全身麻酔も初めてなので😱😱笑


こんな話してますが、これもまた私の憶測でしかありません。もしかしたらもしかすると、癌ではなく良性の可能性もあるとは思うので🥹

 また検査結果分かったら、お知らせします〜