またまたお久しぶりです。。


まさかのまたまた癌の疑いです。😔

今の所詳しいことは分かりませんが、おそらく絨毛癌の転移とかでは無いと思います!
(3ヶ月前の絨毛癌の検査は陰性だった為)


2022年の秋ごろにバセドウ病との診断を受けました。
その際の検査でエコーしていただいた際に1.2mmの腫瘍?があると言われていました。
甲状腺の腫瘍では良性が多い?様で経過観察中でした。


昨日一年半ぶりにエコーしたら腫瘍が1.2 mmから1.5mmへの大きさの変化、また一部石灰化しているようで、この石灰化していると癌の可能性がある?
(石灰化していても良性、また石灰化していなくても悪性のこともある様です。)

生検の様な詳しくことは調べられない為、絨毛癌でお世話になっている病院に紹介状を書いて頂きました。


バセドウ病担当医は、もしかしたら向こうでも生検とかしないかもしれないし、逆に悪性のこともあるとこ話でしたが、バセドウ病の担当医も甲状腺の専門の先生なので悪性なのが分かってるのかなぁとか色々考えてしまっています、、🤔


甲状腺がんについて少し調べましたが、甲状腺癌でもほぼ9割が乳頭癌であり、乳頭癌の場合は比較的おとなしいタイプであり、予後良好と書いてありました。

ここまで色々書いてはいますが、まだ癌と決まった訳ではなく、生検する事もまだ決まっていない状態です。

   また詳しく分かりましたら書きにきます^ ^



    いい報告が出来ますように😭