こんにちはー。


お休み、いかがお過ごしでしたか?



私は、出不精な息子と、自由人な旦那を持ったため、つまんねー⇽やさぐれてるので言葉遣い悪い。休みを過ごしてました真顔



毎週日曜日は、旦那がお昼すぎぐらいまで仕事なので、

子どもたちは午前中習い事、午後はギリギリまでやらない金曜日の宿題をやって、近場に買い物行くぐらいで終わってしまいます。



なので、我が家のお出かけは、だいたい土曜日なのですが、



その土曜日。



起きてきた旦那が、


「O市に、たこ焼き食べに行こー」



まず、急に言うのがダメ❌


息子も前もって言っておいてあげれば、心の準備が出来て行く気になることが多いんだけど、

前もって言っておかないと、そういう気分にはならないんだろうな。娘は割と大丈夫なんだけど。



たこ焼き食べに行こーもダメ❌


「たこ焼きーー!!わーい行く行く!!」

とはなりません。旦那のプランはついでに公園行く気みたいだったけど。


O市ってのもダメ❌

たこ焼きのためにO市は遠い。

「どこ?O市って。」

って娘に聞かれて、O市のどこかにもよるけど、車で1時間以上かかるかなー。



そこで、私が、


「G市の水族館とかは?あといい遊び場もあるみたいだけど?」


G市の方が1個手前の市で、近いんですよねー。

1時間かからないぐらい。



G市を調べた旦那が


「じゃあG市に行こ!」


って私たちの中で、G市に行こうってなったのに、



旦那がその前に、


近所(本当に家から徒歩2.3分ぐらい)のお店で、


今週末イベントが行われていて、


お得意先の人は券があれば粗品が貰えるんだけど、


旦那のお母さんが貰ってきてーって言ってたから、


今から貰いに行くって。えっ?何なら旦那の実家の方がさらにそのお店近いんですけど?



キッチンカーが来てたり、多少子ども向けのイベントも行われていて、その日は金魚すくいとか射的、バルーン風船のプレゼントがあったらしい。



娘は「行く行くーー!!」

って乗り気。


一方の息子は全然乗り気なし。


だけど、旦那は、


「死んじゃったおたまじゃくしも埋めなきゃ。ばぁばんちに庭に埋めてから、イベント行こ。」


でも息子は全然乗り気じゃないから、


「ねぇ、もう〇ちゃん(娘)と埋めてきたら?」


と旦那に言うも、


旦那は、


「イベントは行かなくていいけど、おたまじゃくしは〇くん(息子)が連れて帰ってきたんだから〇くんが責任持って埋めないと。」

と譲らず。


「じゃあさ、〇くんはおたまじゃくし埋めたら帰ってきたら?」


とアドバイス。


で、旦那と娘と息子で、出かけて行きました。


私は洗濯回してたからお留守番🏠


一応、化粧したりして出かける準備はしてたんだけど、


なんとなーく、おたまじゃくし埋めるだけじゃなく、イベントにも行ってたら、

息子はその後出かける気にはならないだろうなーって予想。


出かけてから、1時間ぐらいで帰ってきたんだけど、


結局おたまじゃくし埋めて、イベントにも行って来てて、



案の定、


息子、



「今、出かけたんだから、もう出かけない!!」



となりました無気力

ちなみに娘も、〇くん行かないなら、私もいいかなーって。



ほらーやっぱそうなるじゃん。


私からしたら、


イベントなんて明日もやってるんだし、

30分もおればいいような所なんだから、日曜日の午後にちょっと行けばよくなかった?


ってイライラ‪💢‬

まあイベントに行かなかったとしても、水族館や遊び場に行く気になったかはわかりませんが。





でも出かけたくない子を無理無理連れて行くのも違う気がするから、

もう出かけるのは諦めたんだけど、



旦那は出かける気マンマンで、



「じゃあ俺、1人で行ってくるわー!」


って出かけて行きました。


ちょいちょいあるんですよー。そういうこと。旦那の思いつきで、出かけよーってなっても、子どもたちが乗り気じゃなくて、旦那1人で出かけるって。別にいいんですけどねーいないならいないで。




でも、

息子の年少~年長の可愛い時期をさ、

コロナで全く出かけてないわけじゃないけど、

お出かけが少なくて、

ようやく自由に出かけれるんだし、

あと何年かしたら思春期でますます家族で出かけるなんて少なくなると思うから、


今の可愛い時に、家族で出かけて思い出残したいのにさー悲しい


でも本人が家にいたいって思うのなら、それは単に親のエゴなのかな悲しい





ちなみに旦那結局、たこ焼き食べたみたいだけど、


「インスタでさ、県内で1番美味しいたこ焼きって紹介してたけど、オレ的には、そんなにかな。」


だってー。


あっそ!だよねーーーー。どうでもいいわ。
















職場の駐車場、雨降ると水溜まりすごいんだけどー。

レインブーツ買おうかな?