こんにちは。


部屋の掃除ってどれぐらいの頻度でしますか?



わが家は、


食べこぼしやホコリが気になった時には、

その都度。


全体的にルンバをかけるのが週1。前はさ、週3ぐらいでかけてたのに、もう物を片付けるのが面倒くさくて、面倒くさくて。



ルンバをかけるために、だいたい週末に部屋を片付けるんだけど、



まぁとにかく部屋が散らかってるネガティブ



サムネの画像がリビングなんだけど、


とてもアップに耐えられるものではないので、


サムネにしか載せられません。



おもちゃ部屋が散らかっている分にはまだ、まだだよ、まだ耐えられるんだけど、



リビングですら、あのさま。



色んな物が転がってる!



色鉛筆やら、紙やら、本やら、おもちゃやら。



それをだいたい週末に私、1人で片付けるの。


その間、子どもたちは何やっているのかって言ったら、だいたいゲームしてるか、オモチャで遊んでる。


旦那は、昼寝凝視凝視凝視


こどもたちも片付けないけど、旦那も片付けない人なのに、

協力しないメラメラメラメラメラメラ


調味料とかやたら使うのに使ったら使いっぱなしでダイニングテーブルに置きっぱなしだし、

飲んだペットボトルとか、流し台に持ってくるならその都度洗ってくれればいいのに、流し台にポーイって置いてあったり、

脱いだ服がリビングに置いてあったり、

買い物もよくしてくるんだけど、←自分のお菓子とかね。買った物がリビングの床に袋に入ったまま置きっぱなしとか。



まぁそれでも散らかすのは、主にこどもたちなんだけど、


旦那に

「ねぇ、部屋が散らかってるの気にならないの?」


って言っても、


「うーん、散らかってるのは、片付ければいいから気にならない。汚れは気になるけど。」

だそうでパンチ!



言っても片付けない旦那と違って、

子どもたちは言えば片付けてくれるんだけど、

毎回毎回片付けてと言うのがめんどくさくて、


私が毎週コツコツ片付けてたんだけど、



そろそろ我慢の限界ーーーームキーッムキーッムキーッ



ちょっと甘やかしすぎたかな?と思います。



よそを見ると、片付けってしっかりしてるんですよねー。



まだ私が独身で実家で暮らしてた頃だけど、


遊びに来ていた姪っ子や甥っ子は、

義姉に、おもちゃで遊んだら、

義実家であるわが家でも

「おもちゃは1つ出したら、片付けてから、次を出しなさい!!!」


ってけっこう厳しく言ってたし、


会社の子も

「おもちゃを片付けるまでは夕食食べさせない!」


って言ってたんだよねー。




何でもかんでも私がやってたら、

本人のためにならないかな?と反省悲しい



何より私もイライラするし。。。








イベントバナー

 


イベントバナー