小4の娘。


以前、娘に宿題を教えるのしんどいーーーって

書きましたが、やっぱりしんどいです💦





なんで?なんで?って場面に何回も遭遇します。

これ、シリーズ化しちゃうかも。




今、算数は角度の問題を勉強してます。

今日のつまづきポイントはここ。




この3問目までは割と出来てたんだよ。

まぁ少し説明したけど。


でも3問目の(あ)の角度は何度ですか?が全然分からなくて。


ちょっとわかりにくいけど、

(あ)は鉛筆でなぞってある部分です。



まっすぐの線が180°ってのは1問目の説明はした時に書いたから3問目やる時には書いてあるんですよ。



だから180°と60°を足すだけじゃん。



そこまでたどり着かないんだよねー。



「このまっすぐな線が180°でしょー?」


って言うと、


「うん。」


って言うんだよね。


「で、‎さらに60°進むの。」


「うん。」


って返事するんだけど、



「じゃあどうすればいい?」


って聞くと、



「100°?」


みたいなさ。

正確には娘が何って言ったか忘れたけど、その数字どっから出てきた?みたいなこと言うのー。


「どこから出てきたの?その数字?」



って言うと、


「わかんないー。」



で、また同じ説明するわけ。



「この線までが180°。さらにこの線までが60°。何する?足し算?引き算?かけ算?割り算?」


って聞いても


「足し算する」


って答えが出てこないんだよねー。



5回ぐらい説明して、やっと、


「足し算?」


って。

うーん本当に分かってんかな。怪しいなー。





宿題教えてると、

娘の理解力のなさをまのあたりにして、辛い。



宿題っていつまで教える?

宿題教えなくなったら、このシンドさが消えるのかなー。

でもさ、宿題教えなくなったら、きっと授業だけじゃ理解出来ないだろうから、ますます勉強分かんなさそうだよねー。



でも、もう角度なんて分かんなくても、別にーとも思うし、

なんなら大人になった時に生活に困らない学力があればいいと思うから、



私が宿題を教えなくなるころ(中学生とか?)の勉強がわかんなくても将来問題ないのかなー?









イベントバナー

 3ヶ月に1度?だっけの楽天スーパーセール中ですねー。







サーティワンとのコラボ、可愛いですねー。もっと小さいころだったら着せたかったなー。