小4娘。
この子に宿題教えるの疲れます…
シンドイです、精神的に。
まず、娘の不安定な字を見るのがシンドイ。
ちょっと前までは、筆圧強っ!って思うほどだったのに、
最近は筆圧弱っっっって思うほど、細くてふにゃふにゃの字を書いてます…。
なんなの?ちょうど良く書けないの?
マス目がないと、どんどん斜めっていく字もどうにかならないの?って思うし。
金曜日はわり算のプリントが宿題で出ました。
金曜日の宿題をやり始めるのが、日曜日の夕方なの。
それもさ、なんだかなーって。
宿題なんか金曜日に、ちゃっちゃっと終わらせてさ、週末はゆっくりしたいのよー私は。
↑こうゆう問題は、なんとか出来る。いや、よく見たら2問目間違えてるけど。
だけど、文章問題とかはどうにもダメで。
4mのリボンがあります。
7㎝ずつ切っていくと、
だから、mを㎝に直さないと!
って言うと発想に辿りつかない。
しょうがないから、
4mを㎝に直すって教えるじゃん?
でも4mが400㎝って言うのがわからない。
↑まぁここまでは、想定内。
1mが100㎝だから、
4mは400㎝。
だから、400÷7だね!
って教えるじゃん。
「暗算では難しいから筆算したら?」
って言ったら、
かけ算の筆算を書くの
「かけ算じゃなくて、割り算だよ」
って言ったら、
どうやって書くの?みたいな感じになってるから、
「こうゆう感じで書くんだって!」
って指差しって教えるんだけど、
なんと娘が書いたのが、
4と00の間に、割り算で使う線を入れてきてさ、
はぁ???
どうしたらそうなる?
「ねぇ!400って普通に書いてよ!」
多分、いや絶対、強い口調になっちゃってたな‥…。
消して、また同じこと書いてきて
「だからぁー400の外に線を書かないと400にならないでしょ!」
で、やっと書けたわけだけど、
なんだかなー、
ちょっとヤバくないか???
この先、もっと難しくなる勉強についていける気がしない。
私がしんどーって思うぐらいだから、
娘はもっとしんどいじゃないかなー。