小4娘。


この子に宿題教えるの疲れます…ネガティブ

シンドイです、精神的に。



まず、娘の不安定な字を見るのがシンドイ。


ちょっと前までは、筆圧強っ!って思うほどだったのに、


最近は筆圧弱っっっ真顔って思うほど、細くてふにゃふにゃの字を書いてます…。



なんなの?ちょうど良く書けないの?



マス目がないと、どんどん斜めっていく字もどうにかならないの?って思うし。





金曜日はわり算のプリントが宿題で出ました。



金曜日の宿題をやり始めるのが、日曜日の夕方なの。


それもさ、なんだかなーって。

宿題なんか金曜日に、ちゃっちゃっと終わらせてさ、週末はゆっくりしたいのよー私は。






↑こうゆう問題は、なんとか出来る。いや、よく見たら2問目間違えてるけど。




だけど、文章問題とかはどうにもダメで。




4mのリボンがあります。

7㎝ずつ切っていくと、


だから、mを㎝に直さないと!


って言うと発想に辿りつかない。


しょうがないから、


4mを㎝に直すって教えるじゃん?


でも4mが400㎝って言うのがわからない。


↑まぁここまでは、想定内。



1mが100㎝だから、

4mは400㎝。


だから、400÷7だね!


って教えるじゃん。



「暗算では難しいから筆算したら?」



って言ったら、



かけ算の筆算を書くの真顔



「かけ算じゃなくて、割り算だよ」


って言ったら、


どうやって書くの?みたいな感じになってるから、




「こうゆう感じで書くんだって!」


って指差しって教えるんだけど、



なんと娘が書いたのが、




4と00の間に、割り算で使う線を入れてきてさ、



はぁ???

どうしたらそうなる?



「ねぇ!400って普通に書いてよ!」


多分、いや絶対、強い口調になっちゃってたな‥…。



消して、また同じこと書いてきてむかっ



「だからぁー400の外に線を書かないと400にならないでしょ!」



で、やっと書けたわけだけど、




なんだかなー、



ちょっとヤバくないか???




この先、もっと難しくなる勉強についていける気がしない。



私がしんどーって思うぐらいだから、

娘はもっとしんどいじゃないかなー。