今日は、スイミングの日でした。




娘、前回のテストで合格して、ようやくクロールに進みました。



が、このクロールに苦戦していて、


「スイミング、イヤだ」


と言うように…泣き笑い



確かに上からレッスンの様子を見てると、



腕のまわし方が下手くそで昇天



でも周り(娘と同じクラスの子)を見てても、クロールを取得しているって子がいなくて。




娘の通っているクラスは10人弱。



背丈だけで見て、娘より大きい子は1人。(実際の学年はわからないけど見た目だけで)

あとは娘と同じぐらいか、それより小さい子かなー。


その中で、クロールを練習中が、4人ほどで、

他の子はクロールの前の級の板キックの練習中。

ちなみに息子も板キック練習中。




たったの4人だけだから何とも言えないんだけど、



みんな息継ぎの時に、バランス崩して息継ぎの時に足着いちゃってる。



娘のいたっては、腕のまわし方がなーんか下手で、スムーズに前に進んでなくて息継ぎ以前の問題。




そういえば、私の姪っ子(兄の娘ちゃん)がもう大学生なんだけど、


温水プールにある高校に行ってたから一年中プールの授業があったんだけど、

運動が苦手で3年間プールの授業があったけど結局泳げないって姪っ子が自分で言ってたなー。

その代わりって言っちゃあなんだけど、頭はいい子で、将来は高校の先生になりたいらしい。

いやーうちの子と年が近くなくて良かったー。年が近いとどうしても比べられそうだもんね。



そう思うとさ、スイミングを続けたところで泳げるようになるとは限らないかなーって。



それにわが家の本来の目的は、

泳げるようにじゃなくて、

運動嫌いなわが子が少しでも運動するようにって通っているだけだから、



嫌々スイミング通うぐらいなら、別の運動する方法を考えてもいいのかなー?とも思ったり。




でも私もかなりの運動オンチだったけど、


クロールと背泳ぎは泳げたんだよねー。



そんなに難しいもんだったかなぁ?クロールって。