今日は子どもたちは新任式で学校に行きました!



私が子ども頃、始業式前に新任式なんてあった記憶がないけど⋯?忘れただけかな?😇



今日、クラス発表もありましたー。


娘、息子ともに特別に仲良い子はいないので、誰と同じクラスでもいいと思うんだけど😭かなしー

気がかりなのは、娘が2年生の時、イジワル言ってくる男の子がいて、3年生になってクラスわかれたのに、今年一緒のクラスなんだよな⋯大丈夫かな?





娘たちの学校、

今はまだどの学年も(いや、新1年生は知らないけど)ギリギリ2クラスあって、

入学する子どもの人数減っていってるから多分そのうち1クラスになるとは思う。




正式な名称は違うけど、

仮にA組、B組とすると、



A組の先生が学年主任の先生になるから、

比較的、(私のイメージで)A組の先生がしっかりしたベテランの先生がつくですよね。



今までの娘の歴代の先生は、


1年A組  小中どの学年も受け持ち経験のあるベテランの先生⇽娘はこちら


B組 臨時の講師の先生→二学期からは育休明けの先生→いつのまにか、担任を持っていない主任の先生に変わる



2年A組 確か20代後半の明るくハキハキした先生


B組 若くはないけど、今の学校で普通級を初めて受け持つという先生⇽娘はこちら


3年A組  しっかりしてそうなベテランの先生


B組 まだ2年目の若い先生⇽娘はこちら


4年A組  3年生の時、A組を担任してた先生がそのまま持ち上がる⇽娘はこちら


B組 全然どんな先生かわからないけど、新しく赴任してきた先生らしい



今年度、しっかりしてそうな先生のクラスになったので、安心かなーとは思っているのですが、



その反面、今まで少しなあなあになってた娘の発達の面を指摘される時があるかもーとドキドキしてます。




というのも、

昨年度、3年A組だった友達の子が、

「発達の検査うけてみませんか?って言われたんだよねー。」

って言ってて、


「それで、なんて言ったの?」

って聞いたら、



その子は、

「なぜ出来ないのか知りたいからお願いしますって言ったよ。」

って話を聞いて、



私も今までは先生が深くは言ってこないからいっかーって逆に胸をなで下ろしてた所もあったんだけど、

娘が将来困らないためにも親身になってる先生だったら、私も受け止めたいと思います。






イベントバナー