先生に対して、モンペのような発言をします。
苦手な方は避けてくださいー!
でも実際には、先生に何か言うわけでもなく、私が心の中で思っているだけなので
わが子可愛さゆえの発言なので、お許しください💦
修了式が終わり、
当然通知表を持って帰ってきたわけですが。
3年生になって、科目ごとに1年間の総合評価がついてました。
ちなみに、体育、音楽、理科は専任の先生がいるので、成績も専任の先生がつけているのかな?と思ってます。違ったらすみません💦
評価は、
3が十分達している
2が達している
1が努力を要する
で、
音楽だけが1の評価でした!!!
まぁまぁ、確かにリコーダー苦手だし、
⋯⋯えっーと、あとは音楽の授業って何してたんだ?
よくわからんけど。
でも国語だって、未だにひらがなの書き間違えあるし、漢字も半分ぐらいしか覚えれてないだろうし、
体育もマラソン大会、ビリになるぐらい遅かったし、縄跳びも前まわしぐらいしかできないし、
体育も本人が苦手って言うぐらいだから、出来ないんだろうけど、
それでも2をつけてくれてるのに⋯
音楽だけは1。
担任の先生は、まだ若いから、1とか付けづらかったのかな?と思うし、
体育の先生は、逆におじいちゃんだから、優しさなのかなーと思うから、
まぁ音楽の1は、正しい評価なんだと思うけど、
思うけどーーーー!!!
小学生に1をつける意味あります???
私の認識だと、
中学になると、
評価の5は何人とか割り振りがあるけど、
小学生はないと思ってるから。
誰かに必ず1を付けないといけないんじゃないなら、つけなくてよくない?
と私は思ってます。
本人は真面目にやってるのに、出来ない!
っていう子に対する理解がないのかな?って思っちゃいます。
努力を怠っているわけじゃないけど、出来ない子もいるんだぞ!
っていうことをわかって欲しいというか。
今の音楽の先生、
娘が1年生の時は、通級を受け持っていたんですよね。
だからなおさら、
通級って特性のある子が行く教室だから、
そこを受け持ったことがあるんだから、
そういう子に理解があるんじゃないの?って思っちゃいます。
今は異動されていないけど、
娘が通級に通おうかな?となった時に、
特別支援コーディネーターの先生が、
「とにかく自信を持てるようにしましょう!」
と言ってたけど、
成績で1ついたら、自信なくなりません???
娘が、以前、
「通級の先生がどんどん優しくなってる」
って言ってて、
「どうゆう意味?」
って聞いたら、
「今の先生(3年生の時)が1番優しい。その次が2年生の時の先生。」
って言ってたから、
私の中での1年生の通級の先生は、
懇談会でしか話したことはないけど、
明るくハキハキした先生ってイメージしかなかったけど、
別に優しい先生ではないのかなー。
でもまぁ先生は優しいだけではダメなのかな⋯⋯⋯⋯。
また他の人のブログ見て、釣られてしまった↷🐟
娘、サンリオ好きなんですよね