先生に対して、モンペのような発言をします。

苦手な方は避けてくださいー!

でも実際には、先生に何か言うわけでもなく、私が心の中で思っているだけなのでパー

わが子可愛さゆえの発言なので、お許しください💦






修了式が終わり、

当然通知表を持って帰ってきたわけですが。



3年生になって、科目ごとに1年間の総合評価がついてました。



ちなみに、体育、音楽、理科は専任の先生がいるので、成績も専任の先生がつけているのかな?と思ってます。違ったらすみません💦




評価は、

3が十分達している

2が達している

1が努力を要する



で、

音楽だけが1の評価でした!!!



まぁまぁ、確かにリコーダー苦手だし、


⋯⋯えっーと、あとは音楽の授業って何してたんだ?



よくわからんけど。



でも国語だって、未だにひらがなの書き間違えあるし、漢字も半分ぐらいしか覚えれてないだろうし、


体育もマラソン大会、ビリになるぐらい遅かったし、縄跳びも前まわしぐらいしかできないし、

体育も本人が苦手って言うぐらいだから、出来ないんだろうけど、




それでも2をつけてくれてるのに⋯


音楽だけは1。



担任の先生は、まだ若いから、1とか付けづらかったのかな?と思うし、

体育の先生は、逆におじいちゃんだから、優しさなのかなーと思うから、




まぁ音楽の1は、正しい評価なんだと思うけど、



思うけどーーーー!!!



小学生に1をつける意味あります???



私の認識だと、


中学になると、

評価の5は何人とか割り振りがあるけど、


小学生はないと思ってるから。



誰かに必ず1を付けないといけないんじゃないなら、つけなくてよくない?



と私は思ってます。



本人は真面目にやってるのに、出来ない!



っていう子に対する理解がないのかな?って思っちゃいます。



努力を怠っているわけじゃないけど、出来ない子もいるんだぞ!


っていうことをわかって欲しいというか。




今の音楽の先生、



娘が1年生の時は、通級を受け持っていたんですよね。



だからなおさら、

通級って特性のある子が行く教室だから、

そこを受け持ったことがあるんだから、

そういう子に理解があるんじゃないの?って思っちゃいます。



今は異動されていないけど、

娘が通級に通おうかな?となった時に、


特別支援コーディネーターの先生が、


「とにかく自信を持てるようにしましょう!」



と言ってたけど、



成績で1ついたら、自信なくなりません???




娘が、以前、


「通級の先生がどんどん優しくなってる」


って言ってて、



「どうゆう意味?」



って聞いたら、


「今の先生(3年生の時)が1番優しい。その次が2年生の時の先生。」



って言ってたから、



私の中での1年生の通級の先生は、


懇談会でしか話したことはないけど、



明るくハキハキした先生ってイメージしかなかったけど、



別に優しい先生ではないのかなー。





でもまぁ先生は優しいだけではダメなのかな⋯⋯⋯⋯。


















また他の人のブログ見て、釣られてしまった↷🐟

娘、サンリオ好きなんですよね飛び出すハート