普段、ここにはこれが出来ない!出来なくて心配!って書きがちで、出来るようになったことにはあまり触れていないので、たまには成長している部分も。




小学2年生の娘。

2年生の冬、やっとおねしょをしなくなりましたー拍手

マジで夜尿症ってやつかと思ってました。

夜尿症の定義ってのが

「5歳以上で1ヶ月に1回以上の頻度で3ヶ月以上続くもの」

とあって、




ここだから正直に書くけど、

娘、小2の春まで完全にオムツつけて夜寝てましたzzzほぼ毎日のようにオムツがずっしり重くなるぐらい、おしっこ出てて。

夏に、突然、オムツ濡れてない!が増えたタイミングでやっとパンツで寝かせるようにしました。

それでも秋ぐらいまでは、月1、2のペースでおねしょしてて。


ん、これは夜尿症?自然と治るのか?泌尿器科行かなきゃいけない?


と心配していたのですが、



たしか10月頃を最後に、



全くおねしょしなくなりましたー!


いやーよかった!

こどものこととなると、過剰に心配してしまう部分もあるけど、



そんなに心配しなくても大丈夫だったね。ってあとになって思うこともあります。




思い返せば、

オムツ外れの時もそうだった。

オムツ外れが遅くて。



トイトレが上手くいかなくて、

年少で入園した時は、まだ完全にオムツでした。



入園までにオムツ外したいとトイトレしてたけど、

普通の会話はするのに、

「おしっこ出そう」も

「おしっこ出た」も言わなかったから、

1時間ごとぐらいにはトイレには連れて行ってたけど、おしっこ出てる…そんな感じでした。



心配する私に、当時の担任の先生は、

「大人になってもオムツ外れない人はいないから大丈夫ですよぉー!」


なんて言ってくれたけど、



その時は、

本当か?本当に、大人になってもオムツ外れない人はいないのか?


なんてちょっと疑ってましたw


だっていつまでたっても、

「おしっこ出そう」

って言わなくて、

お漏らしばっかだったから。



それが年少の冬ごろ、(4歳を過ぎたころ)

やっと、突然、自分から


「トイレ行ってくるー」


ってトイレ行くようになって

漏らさなくなりました。





それと同じように、



娘が大人になった時、



子どもの頃は、

勉強苦手だったし、

お友達作るのも苦手で心配だったけど、


今、大丈夫だから、

あの時、そんなに心配しなくても良かったね

と思える未来が来てほしい。