こんにちはニコニコブログに訪問していただきありがとうございます。

 

さて、今回も“こどもちゃれんじ”のお話です。

前回のブログでは、こどもちゃれんじのメリットとデメリットを私なりに考えて挙げたのですが。

我が家は“こどもちゃれんじEnglish”もやっています。

 

そもそも我が家はDWE(ディズニーの英語システム)を購入しています。娘ちゃんが1か月の時からです。こちらについてはまた別途お話をするとして。

DWEをやっておきながらなんでこどもちゃれんじEnglishもやってるの?と思われる方もいるのではないでしょうか。

 

そうですよね、私もそう思っています真顔

だってDWEのお値段知ってます…???

 

でも始めた理由があるんです。それは…

 

娘ちゃんが「しまじろうの英語やりたい!!」と言ったから。

私の中での教育方針で一つ決めていることがあります。

 

こどもがやりたいことはやらせてあげよう

 

これについては私の母の影響があるのですが、それはまた今度。(DWEのことといいまた今度って言っていることが多いですね)

 

娘ちゃんは割と積極的でなんにでも興味があります。そもそもしまじろうの英語を知ることになったのはほかでもなく前回のブログにも書きましたが、こどもちゃれんじのDVDに入っている広告のせいです。まんまとBenesseの策略にはまりました。

 

そもそもDEWで英語に触れる機会を持たせていた娘ちゃん。1歳10か月のころから日本語に交じって少しずつ英語が出てくるようになり効果を感じていたのですが、PlayAlong!を見たがらないようになってきました。そして2歳になるころには2語文どころか「ママ、娘ちゃんのじゅぼん持ってきて」と言うような文章まで話すように。(保育園のおかげですね照れ

そしてその時には第2子妊娠中で切迫になり(看護師あるあるですね)体もしんどくて娘ちゃんに動画サービスでアニメを見せていたところ、

 

ディズニーは大好きだけど英語なら見ない!となってしまいましたショボーン

 

 

そんな時せめて英語は毎日かけようと思って、こどもちゃれんじEnglishのお試しのDVDをかけました。そしたら楽しそうに歌って踊って

「娘ちゃんこれがいい!これやりたい!」とご機嫌に。

 

もうそうなったら背に腹は代えられません。

高いお金を出して買った教材なのに…と

 

DWEを無理に見せて英語がいや!となるしまじろうで少しでも英語に触れてほしい

 

その気持ちで始めました。娘ちゃんがなぜやりたがったのか…

それは簡単です。

 

 

この喋る“Sing&Talk しまじろう”が欲しかったから!(写真はBenesseのHPより引用)

こどもは単純です。

 

あんなにおもちゃが増えるのが困るとか言っていたのに、もっとおもちゃが増えるんですがガーン

 

でははたして効果はあるのか?

それは次回のブログで書こうかと思います。