愛宕劇団舞台公演2022夏
「九人の乙女〜氷雪の門」


多くのご来場、本当に有難うございました🙇‍♀️




舞台「九人の乙女」という作品には
今年で3回目の出演だったのですが、

今回は役柄も変わり、また新しい気持ちで
挑む事ができた期間でした。





1945820

北海道の北、樺太、真岡郵便局に勤める

電話交換手たちに訪れた悲劇。



「北のひめゆり」とも呼ばれる、

樺太西海岸真岡町真岡郵便局電話交換手自決事件


この悲しい実話を語り継ぐ為に

毎年、終戦記念日の時期に行なっている舞台公演です。



乙女の役名のほとんどが

実際に亡くなられた乙女たちの実名です。




演じさせて頂いた高石ミキさんは、

班長を務めるしっかり者で
乙女の中でも年長者でした。



去年は羽柴なつみさんが演じていた役です


柴ちゃんから高石班長の役を
私が受け継いだ事に運命を感じながら

私なりの高石ミキさんを演じさせて頂きました。





真面目で責任感が強く、
電話交換手という仕事に真正面から向き合う姿と

まだ10代の若い後輩達に
素敵な女性になってほしいからこそ
厳しく指導してしまう一面もある、
少し不器用で、でも誰よりも誠実な人柄を
感じてもらえて居たら嬉しいです。



今年も豪華なゲストの皆様と共演させて頂きました✨





カッコいい頼りがいのある
局長さんを演じて下さいました
西山浩司さん




去年に引き続きちえちゃん役の
モリマン モリ夫さん

八重ちゃん役を演じて下さった
中山来未さん



皆様と共演出来たことが自分にとっても
素晴らしい経験になりましたし、
本当に勉強になることだらけでした!!

またご一緒できますように。











そして今年は、舞台公演終わり、
その足で稚内へ。


第60回の開催となりました
平和祈念祭に出席させて頂きました🕊






出演者を代表し、4名で
舞台の本編をぎゅっとまとめた
朗読劇を読ませていただきました。


式典の様子はYouTubeにて生配信があり、
アーカイブが残っているので是非ご覧ください🙇‍♀️




第60回氷雪の門・九人の乙女の碑平和祈念祭

https://youtu.be/Zpb0r0yMmhA


稚内公園にある氷雪の門と乙女の碑にも
訪れる事ができました💐





私にとって九人の乙女は
人生に欠かせない、大切な作品です。





改めまして、

中間先生をはじめとする関係者の皆様、
共に作品を作り上げた共演者の皆様、
そして会場まで足を運んで下さった皆様、
応援して下さった全ての皆様に心から感謝申し上げます。




えー、ここからは
もう完全に個人的な話なんですが!


札幌よしもとの芸人さんが
会場に多くいらっしゃっていて!!

お客様のお見送りの際に
一方的に気づいてニヤニヤしておりました。笑


西山さんやモリ夫さんの出演があったので
会場に見にきてくださっていたのだと思います☺️


スキンヘッドカメラさんやコロネケンさんと
舞台公演をきっかけに知り合ってから、
時々お笑いライブを見に行ったりしてるので
本当に一方的に知っているだけですが、、笑




そしてスキンヘッドカメラさんから
お花もいただきまして、有難うございます💐


真夜中のイイね♡からもこんなに大きなお花を…!!
ありがとうございます😭



沢山の応援、沢山のご来場
本当にありがとうございました💖


ひさしぶりに直接会えて本当にうれしかったよ!

あんまりゆっくり話せなくてごめんねーー( ;  ; )



また近々お仕事のお知らせができると思うので
楽しみにしててください………?!






それでは以上、さやながあいりでした☺︎