詐欺 仮名:佐々木真美(26歳)
・知識不足度   ★★★★★
・再犯度       ☆☆☆☆☆
・悪質度       ★★★☆☆
・迷惑かけた度  ★★★★☆

この事件は、被告人の気の弱さから発生したと思います。
それでは被告人『佐々木真美』について簡単に説明いたします。


1.佐々木真美について…

埼玉県出身。
高校卒業後、派遣社員として勤務していた。
元々真面目な性格で上司からも良くして貰っていた。
今回、口座売却を持ちかけた上司からも食事等ご馳走になっていた。
現在、彼氏と同棲中。
この彼氏も実は事件に巻き込まれる事になる。
見た目はめがねをかけていて少しぽっちゃりしている。
雰囲気は落ち着いている感じ。


みなさん被告人の人物像は創造できましたでしょうか??

では事件を説明します。


2.事件の内容

事件はきっかけは被告人が働く会社の上司から始まる。
平成20年4月、会社の上司に『必要ない口座を売ってくれ』と依頼される。
被告人自身も『どうせ使ってないし…』と言う理由から軽い気持ちで承諾。
口座、一口座3万円の値段になったそうだ。
その後も依頼される度に口座を売っている。
手持ちの口座が無くなるとわざわざ被告人名義で口座を開設し続け、一口座、2,5万円~3万円程度で売っていた。
この時期から、被告人の彼氏を始め友人2人にも口座売却を斡旋し始める。

平成20年6月11日 14:05
三井住友銀行にて被告人は売却用に新たに口座を開設したが、この開設が原因で逮捕。
被告人が売却していた口座は、実際に振り込め詐欺で使用されていた。


★OLさんにとってみたらきっといいお小遣いになりますよね。
 でもよく考えたらこれはいい事ではないのはわかるはずです。
 口座売却の話を持ちかけた上司も、心の隙間に入り込んだんでしょうけどね…。


3.裁判の様子

(1)弁護士と被告人:父

弁・事件はいつ知りましたか?
父・逮捕後、確か夕方だったと思うのですが、女房から携帯に連絡があって知りました。

弁・率直にどの様に思いましたか?
父・本当に、本当に情けない気持ちでいっぱいでした…。

弁・面会には行かれましたか?
父・3回ほど行きました。

弁・どんな話をしましたか?
父・涙を流しながら…大変な事をしてしまったと話していました。

★この時、被告人も泣き出しました。
 お父さんも、まさかうちの娘が…と言う気持ちだった様ですが現実を受け止めている様子でした。

弁・あなたは近所の防犯パトロール等の活動もしている立場ですが、どう思いますか?
父・正直娘では無く息子だったら、ぶん殴ってやりたい気持ちでいっぱいです(泣)。

★そりゃぁそうですよね、気持ちわかります。

弁・彼の話や、会社の話はしていましたか?
父・いや、まったく私は聞いていませんでした。

弁・親としてどのような監督をしていましたか?
父・正直このような罪を犯してしまったち言う事は監督不十分だったと思います。

弁・家族とはどの様な話し合いをしましたか?
父・忙しいばかりで…もっともっと娘と話をしてあげれば良かったと…。
  そしてこれからは家でしっかりと監督して行きたいと話し合いました。

弁・今後は家で生活させるんですか?
父・はい、そうさせます。

弁・社会復帰後の監督はどの様にしていくつもりですか?
父・やはり家元から通勤してもらう事には従っていただきたいと思っています。

弁・本人に対してはどの様な思いですか?
父・罪は非常に重い罪だと思います。
  今後はニ度とこんな事が無い様に家族でしっかりと支えていきたいです。

★私の意見としてはすごくしっかりとしたお父さんに見えました。

弁・娘さんにはどんな人間になって欲しいと思いますか?
父・これからはお金に対してもしっかりと管理をし、地道に一歩づつ生活してもらいたいです。

弁・ちゃんと娘さんを支えてあげられますか?
父・はい。

弁・裁判官に対して何か言いたい事はありますか?
父・親として…本当に大変な事をしてしまった。
  悪い事をすれば罰を受けるのは当然です。
  二度とこの様な事が起こらない様に監督してまいりますので。どうか寛大な判決をお願いいたします。


(2)検察官と被告人:父

検・被告人はあなたに従うと思いますか?
父・はい。

検・被告人には相当な注意をしたと言う事でよろしいですか?
父・はい。

★お父さん、お疲れ様でした。
 娘さんに対しての気持ち、そして自分自身への責任、すごく伝わりました。


(3)弁護士と被告人:本人

弁・最初のきっかけは?
本・会社の上司であった人から『口座があれば売って欲しい』と言われました。

弁・何に使うかは聞かなかったのですか?
本・不覚考える事も無く…

弁・何に使われると思いましたか?
本・何か必要な人に渡す…それ位にしか思わず…。

弁・詐欺に使われるとは思って無かった?
本・考えていませんでした。

★きっと安易に考えていたんですね。

弁・お金が欲しかったのですか?
本・あればいいと思っていました。

★そりゃぁみんな思いますよね。

弁・どの位売ったの?
本・全部で2件位売りました。

弁・断ろうとは思わなかったのですか?
本・後ろめたさはありましたが…前に既に売っていたし悪いと言う考えは薄かったので考えませんでした。

弁・新しく作った口座は?
本・全部で7件程あります。

★7件!!!
 その数字にビックリです。
 よっぽど慣れていたんでしょうね…。

弁・最後まで振り込め詐欺だとは気付かなかった?
本・途中で気付きました。

弁・その時は何故断らなかったのですか?
本・断ろうと思えば断れたと思うんですけど…
  その人からは普段から色々良くして貰っていて、お食事などご馳走になったりしていたので断れませんでした。

弁・今考えると?
本・歯止めが効かなかったんです。
  まだ必要だからどんどん作って欲しいと頼まれたので言われるままに…。

★確かに断りづらい状況だったのかもしれないですけどね…
  いい様に使われては自分が損しますよね。

弁・一つ、いくらで売っていたの?
本・大体2,5万円~3万円位です。

弁・お金は何に使ったの?
本・彼氏と住んでいる家賃に当てたり、家財道具や洋服に使いました。  

弁・安易に繰り返していたのですか?
本・私に中ではアルバイト感覚でいました。

弁・紹介して実際に作った人は?
本・3人です。

弁・なぜ紹介したの?
本・その人がキャッシュカードを集めたいと言っていたので紹介しました。

★紹介する方もする方ですけどね。

弁・紹介料は?
本・ありません。

弁・巻き込んでしまった事に対してはどうですか?
本・…罪を犯す事も無かったですし、本当に申し訳なく思っています(泣)。
  反省しています。

弁・拘留中はどんな事を考えていましたか?
本・やはり自分の作った口座、売った口座がきっかけで大変な事件に色んな人を巻き込んでしまって…
  逮捕されてからずっと、反省していました(泣)。

弁・銀行に対しては?
本・銀行の方もまさか開設した口座がこんな事に使われるなんて思っていなかったと思うし…
  騙す様な事をしてしまって本当にごめんなさいと言う気持ちでいっぱいです。
  お詫びのしようが無いですけれど、謝りたくて…(泣)。

弁・上司に巻き込まれたという事に関しては?
本・もちろん少しはありますけど、自分の判断が間違っていたと思っています。

★その通り!!!

弁・両親に対しては?
本・やはり逮捕されたと知らされた時はすごくショックで心配をかけたと思います。
  自分が罪を犯す事によって家族まで巻き込んでしまう事に、どうして早く気付かなかったのだろうと後悔しています。

弁・社会復帰後の生活は?
本・両親にも迷惑をかけてしまった…でも苦しめてしまった分、甘え過ぎたかなとも思います。 
  なのでこらからは両親の負担にならない様に、二度とこの様な場所に来て貰わない様にします。

★その決意忘れないで下さいね!!!

弁・両親の指導に全て従うと言う事でよろしいですか?
本・はい、誓います。

弁・また安易な気持ちで罪を犯してしまう事は?
本・自分の弱さがわかったのでもう二度と過ちは繰り返さないつもりです。

弁・裁判官に何か言いたい事はありますか?
本・本当にこれまで沢山の方に迷惑をかけました。
  本当に悔しいし情けないです、毎日反省していました。


(4)検察官と被告人:本人

検・紹介して罪悪感は無かった?
本・ほんに少し…。

検・他の人も巻き込めば罪が少しでも軽くなると思いましたか?
本・そんな事は一切思いませんでした。

検・軽い気持ちでやったかもしれませんが、重大な事件の片棒になった事を自覚して下さい。
本・はい。


求刑
懲役1年6ヶ月

(5)裁判官と被告人:本人

裁・最後に何か言いたい事はありますか?
本・これまでの事…改めてこの場で実感しました。
  今後一切、悪事を働かない事と、両親の指導に従って行きたいです。


判決
懲役1年6ヶ月 執行猶予3年


★被告人は、お父さんが証言している時も、自分が証言している時もずっと涙を流していました。 
  普段からお世話になっている上司に頼まれ、断る事も出来ずにずるずると…
  やはり被告人の勇気の無さから、この様な事に発展してしまったのではないでしょうか?
  私なりに『口座貸し』について調べて見たところ、某巨大相談サイトにもこの様な質問は沢山あった事
  に驚きました。
  今回の様な事件は実は身の回りで頻繁に起きている事なのかもしれませんね。
  しかし 回答を見る限りでは『やめた方がいい』などと言ったものばかりでした。
  被告人も何かしら自分で調べていたら、この様な事にはならなかったのではないかと思います。
  そして『断る勇気』ですね。
  私自身も考えさせられる事件でした。

  今回は再犯の可能性も極めて少ないのでドキドキ愛梨ドキドキ的判決ターイムは無しにしまぁ~っす♪