ローズヒップをご紹介させて頂きますつながるうさぎ





ローズヒップとは
ローズ(バラ)の花が
咲いたあとにつく果実のことですカナヘイきらきら













上記の写真のローズヒップは
細かくカットされたもので
いちばん摂取しやすいと思います。





この状態は
乾燥させてありますので
どちらかというと固いです。






ですので、
召し上がられる際は
暫くお湯やヨーグルトや
ジュース等に浸して柔らかくして
召し上がられた方が
摂取しやすいかと思います。








ローズヒップには
ビタミンやミネラル
カルシウムといった栄養素が
豊富に含まれていますが
なかでもビタミンCの含有量が
突出しています。
その量はレモンの10倍以上といわれ
「ビタミンCの爆弾」
と称されるほどですカナヘイきらきら







他にも
フラボノイド
リコピン
ペクチン
ビタミン
ナトリウム
が含まれています。







そのため
イギリスで飢饉が広がっていたときには
ビタミン補給のためローズヒップを
食料としていたと言われています。






また
女性ホルモンを活性化させ、
美肌効果を秘めるローズヒップは
女性に持って来いのハーブです♪











ローズヒップティーは
ほんのり甘く酸味があります。
酸味が気になる方はハチミツを加えたり
他のハーブとブレンドして
飲んでも宜しいかと思います照れ





ただ、
私はハーブティーにして飲むと
酸味があるので
喉が弱い私には
声が枯れたり喉が
痛くなってしまいますショボーン








なので
ヨーグルトやジャムにして
パンやパンケーキにつけたり
暫くアサイージュースに
漬け込んでおいて飲んだり
スムージにして摂取しています♪












酸味の酸は
やっぱり酸に変りわりないんですねカナヘイびっくり






ですので
喉や食道や胃などに炎症がある場合には
ローズヒップティーだけで飲むのは
控えられた方が宜しいかと思います。





それでも
どうしても食べたい!
という時は
ヨーグルトにローズヒップを
混ぜて召し上がられると
ヨーグルトが粘膜に
膜を作ってくれ
刺激を和らげてくれます。













ローズヒップの効果を
発揮させするには
ティーにしても
お湯に溶け出すのは僅かで
良い成分は実に残ったままなので
実ごと食べると
効果を充分に得られます。






ローズヒップティーは
スーパー等にも売ってありますが
ほとんど100%ローズヒップではなく
濃いピンク色を出すために
ハイビスカスの花を
混ぜて販売されています。






ハイビスカスもビタミンCが
豊富に含まれています。





ビタミンCが豊富な故に
酸味が増します。






完全に個人的な意見ですが
ハイビスカス入りの
ローズヒップティーという名で
販売されているティーは
酸味ばかり強く
香りも風味も劣るような気がするので
ローズヒップ100%のものを
購入しています。







完全に個人的な意見なので
気に障られた方かいらっしゃいましたら
申し訳ありません。










実は
産後全く養生が出来ず
家事、育児、仕事をしていました。



すると
産後1ヶ月で倒れ
激しい眩暈、頭痛、吐き気、不整脈で
歩くこともままらなくなり
日常生活さえ出来なくなりました。





病院から出された薬も効かず
途方にくれた時、
漢方の中将湯(チュウジョウトウ)を
飲んだら全ての症状が治まりました。





産後養生しなさい。
と言われるのは
私のようにならないように
昔から言われたことだったんですね。




人生80年と言われる現代で
たった産後の約1ヶ月。
80年の中のたった30日なので
御家族の方も奥さんや娘さんが
産後休ませてあげれるように
配慮をしてあげて頂きたいと思います。






そんなこんなで
中将湯(チュウジョウトウ)を
煎じて飲んでいたんですが
これが
良薬口に苦しで(笑)ゲロー










中将湯(チュウジョウトウ)と同じ成分の
ツムラの女神散(ニョシンサン)に
変えたのですが
一生飲み続けなければいけないので
身体に負担がかかるので
(特に肝臓に負担がかかります。)
色々探した時に見つけたのが
このローズヒップでしたカナヘイきらきら









1日に
大さじ大盛り一杯を
2~3回実ごと食べています♪






これだけで
私は
あの酷く辛い症状が落ち着いています♪





やはり
食べないと症状が出てしまい
日常生活さえ出来なくなってしまいます。








ですので
更年期障害や生理痛やPMSにも
効果が期待できますカナヘイきらきら







個人差はあるかと思いますが
私は効果が充分に得られましたカナヘイきらきら






チェストベリーというハーブも
更年期障害やPMSや生理痛等に
効果があると言われています。






チェストベリーは
生活の木でも販売されています。













100%ローズヒップは
生活の木

ローズヒップ専門店 プロヴァンス
等のお店で販売されています♪







私は
プロヴァンスで購入しています。
無農薬で生活の木よりも安価です。

プロヴァンス 無農薬ローズヒップ専門店


















同じ女性として
同じような状態や状況や環境にある方が
一人でも
そこから
軽減されたり改善されたり
楽になって頂けることを
心から願っております。







長くなってしまいましたが
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。