「期待をし過ぎない」

 

これけっこう難しくありませんか?私の永遠の課題かもしれないと思っているのですが、あなたはどうでしょう?

相手にすぐに期待をしてしまうタイプですか??

 

昨日・今日と私の実体験がありますので、ちょっと聞いていただき、一緒に考えてみてくださいね。

 

 

土曜日から実家に2泊3日していた私は、子供たちと一緒に昨日帰ってきました。

 

たかパパが体調悪いと言っても、簡単な掃除くらいはしてくれているだろうとか

洗濯物はやってくれているだろうとか、色々期待してしまっている自分がいました。

 

もちろん心の中では

『ダメダメ!また期待しちゃってるよ私!期待しちゃダメなんだってば!

期待したら出来てなかった時にガッカリしちゃうでしょ!!』

 

と繰り返していたのですが・・・

 

 

帰宅してまず最初に思ったことは、

『はぁ。片付けから始めなきゃか。』です。

 

洗濯物は取り込んでくれているけど、ハンガーについたまま私のイスの上に全部ボン!と置いてあり、

机の上はごっちゃごちゃ。

 

床に物が散乱しているし、掃除機をかけた形跡もない。

 

 

さらには生ごみの日だったのに捨ててくれておらず。

 

前日に『明日はゴミ捨てる?何を捨てればいい?』とLINEしてくれていて嬉しかったのに

『起きたら11:00でもうゴミ屋さん行っちゃってたから』と。。。

 

 

極めつけはご飯。

2泊3日分のご飯を作っていったのに食べておらず、外食で済ませた様子。

 

そんなに私のご飯まずいですか?とキレたくなるのを頑張っておさえ

そっと捨てましたよね。一部は自分で食べましたが。

 

 

そして今日は子供たちにイライラ。

 

散々色々なことで私に雷を落とさせ、最後はこれ。

生後9か月の息子のティッシュ攻撃。

 

数週間前にもやられてこのありさま⇩

こうならないように『あおちゃん(息子)見ててね!』と娘に頼みましたが

私がお風呂にお湯を張ったり、トイレ掃除をしたりしていた5分ほどの間に床がティッシュまみれ。

 

 

娘りなに『見ててくれなかったの?』と聞いても黙っていて・・・

『どこにいたの?』と聞いたらソファーと答える娘。

 

ソファーからはリビング・ダイニングを全て見れますので、ボーっと見ていたのでしょう。

りなにお願いしてもダメなのかと落胆しました。

 

これから3人目も生まれてくるというのに、私以外の誰も片づけができない実情。

何度もため息が出てしまいました。

 

 

さぁ、ここからがスピリチュアル!

このように、うわぁ~~~~とストレスがたまってしまったら何をすべきでしょうか?

一緒に考えてみてくださいね。

 

 

美味しい物を食べる?

もちろんいいでしょう★太った~とストレスにならなければ、食べるのもありですよね。

 

趣味に没頭する?

もちろんこれもアリ★イライラしない趣味のために時間をつくって、存分に楽しむって素敵です。

 

 

でも、まずやっていただきたいのはコレ!

 

「感情の書き出し」

 

・どんなことにイライラしてしまったのか

・何でイライラしたのか

・どうしてくれたら嬉しかったのか

・冷静になった時に相手にお願いしたいことはあるか

 

 

これらを感情の赴くままに書き連ねていくことが大切なのです。

 

頭の整理・感情の整理をして、自分が何に起こっていて、どうすれば幸せな気持ちに持って行けるか。

 

ここを無視して美味しいものを食べたり、趣味に没頭したりして、現実逃避してしまうと

同じことが起こった時に根本的解決しません。

 

 

今回の私の場合、イライラした内容はブログに書きましたから、次は何でイライラしたのか。

 

 

私も正常な状態なら許せることもたくさんあるのですが、

毎晩息子と寝て夜泣きや頭突きで起こされて眠れておらず、妊娠中の重たい体に鞭打って

暑い中、家事や育児・仕事に送り迎えをしています。

 

ついつい泣き言を言いたくなってしまうんですよね。

つまり、ちょっと大変な状況下にいて、日々をつらいと感じているからイライラしているわけです。

 

 

どうしてくれたら嬉しかったのかですが、ここもちょっと難しいポイントなのです。

 

私はたかパパに、テーブルの上をキレイに片付けてほしかった。

でもたかパパは、何ヶ月も私に注意されているほど整理整頓・片付けができない人。

 

テーブルは物を置くための台とでも思っていて、キレイにするなんて考えを持っていないようにも見えます。

でも私は、テーブルは常にキレイにしておくもの。物は置かないと決めていますから、ここの意識から違うわけですね。

 

 

言い過ぎると、自分の価値観を相手に押し付けてしまうことになりますから

言うのを我慢して毎度私が片付けるか、キレイにすることがいかに気持ちのいい行いなのか示して

分かってもらうことが大切ということになります。

 

ここの塩梅が難しいですよね。私もいつも試行錯誤しています。

 

 

でも、何も言わないでずっと我慢するというのも、スピリチュアルに反します。

 

自分が幸せに過ごすことを第一に考え、周りも巻き込んでみんなで幸せになるのですから

言わな過ぎるのも良くありませんね。

 

言い方に気を付け、お互い気持ちよく過ごせるように色々試してみることが大切なのです。

 

 

意外に冷静になったら、そんなことどうでも良かったなと思えることもありますから

一晩寝てそれでもイライラしていたら相手に自分の気持ちを伝えるのも良いでしょう。

 

 

「期待をし過ぎない」

 

これが大事ではあるのですが、期待するな!期待しちゃダメだよ!と言い聞かせている時点で

確実に相手に期待をしてしまっていますよね。笑

 

だとしたら、自分は期待しちゃう性格なんだ。もう仕方ないねと潔く諦めて

その時々で起こったことの感情を書き出していきましょう。

 

自分の思考パターンを発見すると、もっと楽に生きれるようになるかもしれませんよ☆

 

 

 

ブログやYouTubeの感想を、公式LINEで愛理に直接教えてもらえると嬉しいです。

友だち追加 

お得なクーポンも定期的に配信していますので、ぜひご登録くださいね!

 

 

愛理のX(旧Twitter)➡無料鑑定企画を定期的に実施中

愛理のInstagram

愛理のTikTok

芸能人の前世鑑定結果

 

 

あなた様に今日も幸運がたくさん訪れますように☆彡

いつもありがとうございます♡