競技セットと久々のサイゼリア(≧▽≦) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

昨日は日曜日の中部プロリーグの調整をすべく、競技ルールセットをしました~。

面子は・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

はい。なんかね、みんな

「ブログで名前は伏せておいてくださいな」

って言うんですよ(´・ω・`) まぁそう言われてしまったらば仕方がない。ですので、スコアシートも非掲載となりますが、結果は

3-2-1-3  +15.6

でしたー。一応、卓内トップでしたが、全体的に小場でございました。んでも、もう少し勝てた気がする。勝負手がことごとく上がれなかったの。あと、分岐点が多い局面が多かったなぁ。


例えば・・・・・三回戦、南場の親番で


七八九(122)23344南南 ツモ2 ドラ2


という勝負手な牌姿がありましてね。
2ピンは1枚切れ。3ピンも1枚切れ。南は場に一枚も出ていないと。そんな状況だったので、わたくし、ノータイムで1ピンを切ったのです。

次順、3ピンツモ( ´゚д゚`)

ま、・・・・まぁ仕方ない。自分で決めたんだから仕方ない。(皆さんなら何切ります??)


そして2巡後、七をツモってきて

七七八九(22)223344南南 ドラ2

という、七対子のテンパイにも取れる形になりました。場の状況としては七が場に1枚切ってあり、五はわたしが切ってあると。八と九が場に一枚も見えていないので、七対子もアリかなぁ・・・・と小考するも、結局は七ツモ切りで、リーチをかけず、ダマで2ピンと南待ちを貫き通しました。

結果的には他家のアガりとなり、さらに八と九は下家が暗刻で使っていたのですが・・・・・例えば先制リーチをかけて他家を牽制するという選択肢もありましたし、七対子にして、待ちが良くなるまでグッと待機する、という選択肢もあったなぁと。2ぴんと南の待ちが正解だったとしても、色々な選択肢を考える必要があると思ったのです。(実際、卓内でも色々意見は分かれました)

とにかくわたくし、視野の狭さがよろしくないのかなと思います。これ!と決めたら、それ一辺倒ですからねぇ。もっとたくさん麻雀を打って、選択の幅を広げていきたいと思います(`・ω・´)ノ


・・・・と、珍しく、牌姿とか書いてみました。あまり慣れていないので分かりづらかったとは思いますが、頑張って書きました。これからも書けるときは書こうと思います(´・ω・)ノシ
(リクエストがあったので・・・・☆ リク、ありがとうございます!)


そして帰り道・・・・・・。


目の前に見えた、サイゼリアのネオンに吸い込まれる佐藤さん。


ウォーキングをサボったくせに、吸い込まれちゃったのです。(ノω`)アチャー
だってサイゼリア大好きなんだもん!い、一応夕飯でございます(笑)


13996613692421.jpg
定番の小エビのサラダ!


13996613691900.jpg
久々だから初めて食べたぞ!キャベツとアンチョビのソテー!


13996636683322.jpg
これがなくちゃ始まらない!プロシュート!オリーブオイルかけて食べるよ☆


13996623164431.jpg
パンチェッタと若鶏のグリル!もちろん、鶏の皮は外してもらいました。このディアボラ風だとかガルムソースってのは全く意味が分からないけど、美味しいからなんでもいいや!

・・・・・・・とまぁ、一応ダイエット中の身にも関わらず、好きなだけ食べてしまったわけですが(;´Д`)
うーん・・・・たまにはいいことにしてくださいまし。じゃないと食べるの大好き佐藤さんはストレスで泣いちゃいます。せめてスモールライスにしたあたりは評価して下さいっ(懇願)


さぁて。今日も味気ない食事を食べて、ウォーキングを頑張るかぁぁ(遠い目)


【今日のお猫様】

13996613933370.jpg
昨夜、麻雀から帰宅したときのラゴさんの様子。かえで&ミーシャは玄関までお出迎えがあるのに、ラゴさんだけ寝っぱなし。たぶん飼い主に似て、睡眠重視なんでしょうね( ´△`)アァー



【SNS&プロフへのショートカット】
FaceBook  ・Twitter  ・ロン2プロフ
ニコ生コミュ  ・mixi  ・アメーバなう
ついろぐ  ・FaceBookアルバム
友達申請大歓迎!お待ちしております♪

こっそりランキング参加中(´∀`*)
↓是非是非クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking


FaceBookでシェアする  ※PCのみ対応