【追記有】麻雀成績レポート☆(チャンリー、女流桜花、新人王戦etc....) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

☆2011-08-31 02:11:10 更新

ばわっす。あいりでございます。今夜はわりに体調がいいので、前回の記事にコメレスしておりました☆ そしてまだまだ行けそうな感じがしているので、ブログ書き書きしておりますヾ(・∀・。)ノ 前回の記事へたくさんコメントありがとうございました!久々の更新過ぎて誰も見てないかと思いきや、たくさんのコメントが・・・・嬉しくて涙が出そうでした。今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

そういえばさっき、思い立って体重を量ってみたら、2キロくらい増えていました。 予 想 通 り でした(´・ω・`) なぜ太ったかって、理由は分かってるんです。だってね、最近のマイブームが

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
ハーゲンダッツの「マカダミアナッツ」 なんですもの。330キロカロリー。ほぼ毎朝、1カップ食べてます。おいしいっていうのもあるのですが、朝食べると身体の動きがいい気がしておりまして。糖分の補給になっているのかしら?そもそも甘いものが好きじゃないわたくし、糖分が足りなかったのかもしれませんね。(←こじつけ) とりあえず飽きるまで食べ続ける予定です。アイスクリームを毎日食べるなんて小学生以来だぜ(´ρ`)

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110830_224028.jpg
カットスイカも大好き!一玉や半玉は多いし、切るのが面倒だし・・・なんてわたくしにはピッタリ!多少味は落ちているのかもしれませぬが、スイカを食べられるというだけで幸せなのです(*´▽`*)

こんなものばかり食べていたら太りますよねと。んでもとりあえずダイエットはしませぬ。今ダイエットしたら体調崩しそうですから。・・・・・・とはいえ、見た目がやばくなってきたら、遠慮なくご指摘お願い致しますm(_ _)m


・・・・・・・と、いつものように前書きが長くなりましたが、今回は前回の日記にて予告しました、「最近の麻雀成績のレポート」をしたいと思います!写真多めでお送りしますが、お付き合い頂ければ幸いです。なるべく簡潔に書くぞ!(`・ω・´)ノ オーッ!!


■第18期チャンピオンズリーグ 2011/08/20

チャンリー参戦は1年ぶりでした!4回戦×5節を戦い、上位28名がトーナメントに進むシステムなのですが(→詳細 )、初めてトーナメント戦に進出しました!ベスト28は勝ち抜けたのですが、力及ばず、ベスト16敗退でした。全く歯が立たず、実力不足を思い知りました(涙) でも、初めてのトーナメント参戦は勉強になりましたし、「ベスト16」という結果が残せたので手応えを感じております。
実は・・・・第4節、5節と二日連続で役満を和了し、上位28名に滑り込めたのでした!第4節では人生初の四暗刻単騎ツモ、第5節は南家スタートの東1局で

456南南南西北北北  ポン東東東 ロン西 ドラ6

という牌姿の小四喜を和了しました(≧▽≦) 途中、

4567東東南南南西北北北 ツモ6 ドラ6 

という、跳満のテンパイが入ったのですが、小考してドラの6をツモ切りました。東1局なので賛否両論だとは思うのですが、わたしにしては珍しく役満にこだわったのでした~。心臓バクバクしたよ!そして最近の役満ツモられまくりのマイナスを一気に返済したのでしたε-(*´ω`*) ホッ

チャンリーベスト28、ベスト16は同期で仲良しの魚谷プロが観戦記を書いています^^

・ベスト28
http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/champions20-028.php
・ベスト16
http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/champions20-016.php

ベスト16のレポートにはわたしが小さく写っている写真もありますヽ(´ー`)ノ レアな対局姿♪ お時間がある方は見てみてくださいね~!

後期の第19期に参戦できるかは未定ですが、なんとかスケジュールを調整して参戦したいと思っています!


■女流桜花 第4節 2011/08/27

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110827_121335.jpg
同卓者は左から筒井プロ、優木プロ、中川プロでした。

第3節までのトータルポイントが +27.9 だったわたくしにとって、昇級に向けて正念場でした。自分の麻雀を打つことを念じ、+30くらいを目標に臨んだのですが・・・。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110827_151241.jpg
着順 3-1-4-4 ▲22.1 卓内ラスで撃沈(涙)
トップを取った後の3回戦、東1局で8000を痛恨のオリ打ち・・・・。そこから調子が急降下しました。耐え続けた4回戦、オーラスでリーチ負けしてラス転落したのも痛かった。けど、調子が落ちたなら落ちたで、もっとマイナスを抑えなくてはならなかったと思います。悪いなりに奮闘すべきだった・・・。

というわけで、今までの貯金がほぼ消滅して、昇級は現実的ではなくなってしまいました。でも、ここで落ち込まず、第5節も自分らしい麻雀をしっかり打ちたいと思います。もしかしたら+100とかいけたりするかもしれないしね。+100なら昇級できるかも!? 麻雀はなにが起こるか分からないので、諦めずに頑張りたいと思います(*・ω・)ノシ

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image105.jpg
対局後は魚谷プロ、藤井プロ、藤川プロとご飯女子会!たまにしか会えないので、こういう機会は貴重なのです☆ 楽しかった!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110827_170133.jpg
テーマは「セクシーショット」(≧▽≦)

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110827_170154.jpg
ラブリーまゆゆと☆

仲良くしてもらえてわたくし幸せですヽ(´ー` )ノ


■第25期 新人王戦 2011/08/28

女流桜花の翌日は新人王戦!ハードスケジュール!

新人王戦は7回戦をポイント持ち越しで戦います。まず4回戦を戦い、下位半分が敗退。その後、5回戦、6回戦と下位者数名の敗退が続き、7回戦は24人で戦います。24名の中から、7回戦のトータルポイント、上位4名が決勝進出・・・・という、かなりハードなタイトル戦です!

・・・・・・って、去年の新人王戦のブログ記事のほうが分かりやすい説明だったなわたし。というわけで、詳細を知りたい方は こちら  をどぞ。

えーと、話は戻しまして、プロになって3年目のわたくしはラストチャンス。1年目は4回戦敗退、2年目は5回戦敗退でした。最大の目標は優勝、決勝戦進出ですが、まずは去年までの成績を上回ることを胸に参戦したのでした。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image107.jpg
結果は7回戦敗退。スタートからの3連勝で「も、もしや!これは!」と思ったのですが、4回戦で100点差の3着をとってしまい、勢いは下降。5回戦のラスで「(´・ω・`)ショボーン」な感じになってしまいました・・・・・が、腐らず諦めずに6回戦でトップ!けど決勝進出ボーダーは遙か遠く、7回戦では9万点以上トップ条件・・・・。力及ばず敗退となってしまいました。

やはり決勝戦は遠かったです。もちろん負けて悔しいけど、最後の年で一番最後の7回戦、ベスト24まで残れてよかったです。少しずつ前進できているのかな?と前向きに捉えています。あと、中部本部の後輩達が残って応援してくれたのはすごく励みになったし、6回戦で観戦してくれていた関西の中山千鶴プロに声をかけてもらったのも、初めての経験だったからとても嬉しかったです(´∀`*)ポッ

この結果に満足せず、これからも精進したいと思います!


■第18期 中部プロリーグ(Bリーグ) 第1節 2011/08/14

前期、Aリーグより降級してしまったわたくしめ。一期で復帰することを目標に臨みました。しかも対局者の太田プロ、河合プロは同期!これは・・・・・負けられぬ!!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110814_173208.jpg
着順 2-1-1-2  +62,0  暫定2位

同期との対局に勝利!ヽ(´ー`)ノ 全連対できて、なおかつこれだけ大きく勝てたのは久々だったので、素直に嬉しかったです。スタートダッシュに成功したので昇級目指して頑張ります(*・ω・)ノシ ちなみに第2節は暫定1位の若松プロ、仲良しの山田プロ、森下プロと強敵揃いなので気合い入れなければっ!!

第一節の結果とレポートが連盟HPにアップされてました!(さっき気付いた・・・)
http://ma-jan.or.jp/title_fight/chubu_18_01.php#B

お時間がある時に是非!


・・・・・・と、かなり長文になってしまったので、この辺で〆にかかります。ラストは例の親子の写真でも。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF4424.JPG
この写真はかなりお気に入りで、携帯の待受に設定しています!獣医さんからの指示でダンボールで囲ってあるので背景がamazonなのですがw、なかなかいい写真が撮れたと思っておりまする。ラゴはかなりお乳を飲んでいるらしく、毎日10グラムずつ増えていっております。体重も初日の86g→140gになっていました!見た目にも明らかに大きくなっていて、成長っぷりにビックリですΣ(゚Д゚) かえでさんは甘えたいんだか子育てをしたいんだかいまいち分からない感じですが、奮闘してるのがかわいらしいです☆
聞くところによれば、100グラム以下で生まれた赤ちゃんは生きるのが難しいとかなんとか・・・・。そんな定説をはねのけて、すくすく育っていって欲しいものです(・∀・)


それでは長文失礼致しました~。また近いうちに!(* ^ー゚)ノバイバイ


☆追記   2011-08-31 21:21:14

再びこんばんは。消しちゃったかと思ったプロクイーンのスコアシート画像が見つかったので、掲載しておきます~。

■第9期プロクイーン 2011/07/16

日本プロ麻雀連盟所属プロ以外の女流プロも参戦できる女流タイトル戦です。まずは一次予選を戦い、上位22名(今年の場合)が翌日の二次予選に進出。シード選手を加えた二次予選の上位12名がベスト16に進出できます。
去年は妹の結婚式を欠席して参戦 し、一次予選突破。しかし、翌日の二次予選で敗退でした・・。今年もまずは一次予選を突破して・・・と思っていたのですが、

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image099.jpg
一次予選で敗退してしまったのでした・・・・。最終戦、3万点を超えた2着だったら通過だったのですが、オーラス前に点棒の横移動があって3着に転落。オーラスでなんとかチートイツをテンパイするも、親にアガられて時間切れ終了でした・・・。
これは本当に悔しかった!力不足でした!!!もっと精進して、来年こそリベンジします(`・ω・´)ノ オーッ!!

というわけで、記載漏れのプロクイーンの追記でした~。負けたのを追記するのは辛いっすね(涙)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking

↑お時間がある方はクリックお願いします↑


佐藤あいりのついろぐ」
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2