【追記有】中部プロリーグ&女流桜花の結果&近況報告(+宝塚記念の予想と結果) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

☆2011-06-26 15:23:33 更新

|д゚) チラッ

|彡サッ

|∀`*) エヘヘ

えー、ご無沙汰しております。佐藤です。Twitter では元気にツイートしておりましたが、ブログではお久しぶりでございます。
なぜにご無沙汰していたかって、身体の調子とパソコンの調子があまりよろしくありませんでした('A`) 身体の調子が芳しくないのはいつものことなので割愛するとして、パソコンの調子が悪いのは本当に参ったノ(´д`*)!気温の上昇に伴い、CPUの温度が異常に上昇してしまい、その結果、動作が不安定になりまして。仕方なく「パソコン分解作業」を久々に敢行しましたよと。
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110617_003800.jpg
ゴム手袋をしてやる気満々、の図。指先にある「CPUクーラー」を交換するだけだったのですが、購入した新しいCPUクーラー↓↓が

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110617_021514.jpg
無駄に大きくて('A`)、

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110619_030414.jpg
仕方なくPCケースからマザーボードを取り外して交換しました・・・・。いやー、配線が非常に面倒だった~( 。-ω-) 実はわたくし、マザーボードを外すのは初体験だったので、すっごく緊張しましたよ! 「なにごとも経験!」とばかりに作業してみましたが、無事、元に戻ってよかったデス。これでわたしも自作PCが組めるでござるよΣd(ゝω・o)イェイ☆

さて、現実逃避すべくパソコンの話なんぞをしてみましたが、そろそろ麻雀の結果をば。け、結果がよくなかったからブログの更新をしなかったわけじゃないんだからねっ!!!!勘違いしないでよね!!(←お約束)

まずは中部プロリーグの最終節。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110612_172213.jpg
最終的に16人中15位。最下位は回避しましたが、降級してしまいました・・・・・・。次節から再びBリーグです。最終戦はなんというか、色々ありました。三回戦のオーラスで役満を親かぶったり、同じく三回戦の東4局の親番で

一一二三三三四四六六六七七 ツモ二 ドラ関係なし

ここから三を切ってリーチをしたら、下家のカン三万に放銃したりと、なんともせつない感じでした(´・ω・`)

せつない感じとはいえ、降級したのは完全に実力不足なので、Bリーグで出直してきます!一期で戻るくらいの気合いでがんばります!

降級に悲しむ間もなく、対局終了後は打ち上げへ。
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF4118.JPG
左から鈴木プロ、岡本プロ、菅野プロ、樋口プロ、杉浦プロ、小倉プロ、わたくしめ。この写真は二次会のカラオケでの一コマなのですが、このメンバーではレアだと思われる初カラオケだったのに、のどの調子が最悪でした(´・ω・`) 高音がね、いつもみたいに思い通りに出せなかったの(涙) こういうのが頻発すると悲しすぎるので、時間を見つけて音声外来のある耳鼻咽頭科に行ってまいります(*・ω・)ノシ

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Jewella0612~09.jpg
勢いに任せて完全に定員オーバーのプリクラも撮ってみました。なかなかプリなんて撮る機会もないですし、たまにはこういうのもいいでしょうヽ(´ー`)ノ カメラ目線の人間が少ないのは、ご愛敬でございます(´∀`*)ウフフ


そして昨日の女流桜花第二節。これは・・・・非常にドラマチックだった・・・・・。やや長文にて振り返りますので、どうぞお付き合い下さいませ<(_ _)>

第二節の同卓者は赤荻プロ、京平プロ、さくらプロ(あいうえお順)。

まずは一回戦。開局して10分後に京平プロが「8000、16000」。見事な四暗刻ツモ。その後、終始京平プロのペースで、わたしはテンパイまでがやっとこさ。最終的にオーラスで親かぶりをしてラス転落。▲21.6スタート(涙)

二回戦。オーラスまでトップだったけど、そのオーラスでさくらプロに逆転されて4万点近い2着。この時点で▲10。諦めないぞと気合いを入れました。

そして三回戦。なんとわたくし、東4局に下家の京平プロから国士無双を和了。公式戦初役満!!!終始苦しかったわたくし、この役満には本当に救われました。うれしさ半分、ホッと一安心半分。なんとか平常心を保つ努力をしながら対局を進めていきました。そして南3局1本場。わたくしが親番だったのですが、0点を割っている京平プロがリーチ。そして数巡後にツモ。

「8000、16000は8100、16100」。

!!!!!!!!!!!!!!!!

京平プロ、本日2回目の役満は、再びの四暗刻でした・・・!!!!親番だったわたくし、国士無双で頂いた半分の16000点を返却(´・ω・`) しかしながら、なんとか一人浮きのトップで三回戦を終えることができ、その時点で+20くらい。どうにも調子が悪いと感じていたわたくし、これは上出来だと思いつつ、変に守らないぞ、油断しないぞと言い聞かせて最終戦に臨みました。

最終戦も相変わらず京平プロの一人舞台。あっという間に東場で60000点オーバー。わたしを含めた3人は手も足も出ず、点数は削られていく一方でした。そして京平プロの親番で迎えたオーラス1本場。わたしは19400点持ちの3着。2着に浮上すべく手作りをしていましたが、ラス目のさくらプロがリーチ。さらには2着目の赤荻プロもリーチ!「こりゃダメだわ」と諦めてオリ始めた数巡後、さくらプロがツモ。

「8000、16000は8100、16100!」

( ゚Д゚)

卓内通算4回目の役満は、皆様お馴染みの四暗刻でした・・・・。わたくし、8100点を支払ってラスに転落・・・・・。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-110625_163610.jpg
そんなわけで、第二節は▲4.3でした。「役満を和了したのにマイナスだったの??( ´゚д゚`)エー」とお思いかもしれませんが、実はわたくし、ほとんどアガってない上に、役満の分だけで32000点をお支払いしているというせつないお話でして・・・・。よく耐えたと思いますし、国士無双をアガって助かったなという感じです。というか、4回も役満が出るなんてかなりレアケースでは!?わたしは本当にビックリしたよ!ちなみに対局終了後に聞いたのですが、「役満テンパイして和了できす」というのは2回あったらしい・・・。国士無双とツモり四暗刻だったとのこと。まさに役満卓!恐ろしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて、現在トータルではちょっとプラスです。残り三節、悔いの残らない麻雀を打ちたいと思っています^^ できれば昇級したいけど、あまり気負わないように心がけたいと思います☆ 皆様によい報告が出来るように頑張りますので、心の片隅に留めて頂ければ嬉しいです!これからもよろしくお願いします<(_ _)>

そして対局終了後は、魚谷プロ、藤川プロとご飯会(*´▽`*)
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image095.jpg
・・・・・机が汚くてすみません<(_ _)>
いわゆる女子会的なガールズトーク・・・・・だけではなく、ややヲタなお話などでも盛り上がりました♪ いつも車で上京していたわたくしめ、なかなか対局後のご飯会などには参加できなかったのですが、今年から新幹線メインに切り替えたので、ちょっとはこういう機会が増えるかなと思うとワクワクします!来月も楽しみだ!


・・・・・・と、麻雀の結果報告も終了したので、宝塚記念の予想をば。

2011年6月26日(日) | 4回阪神4日 | 15:40発走
第52回宝塚記念(GI)

2 アーネストリー
14 トゥザグローリー

この二頭の単勝を購入しようと思っています。ちなみにこの予想は中部本部の先輩プロの予想に乗っかっているので、ご了承下さいませ~。ずいぶん前から、「今年の宝塚記念は先輩プロの予想に乗っかる」というのを決めていたのですよと。個人的には、応援しているアサクサシリーズのアサクサキングスとか、ダノンヨーヨーとか、シンゲンあたりの名前買いをしたいのですが、宝塚記念なので自重します( ´゚д゚`)

そして!お知らせでございます!

「小島武夫の千里眼麻雀」(テレビ愛知)ですが、わたくしの出演は本日深夜放送分までです。今夜は総集編だと思われます^^ 半年間も出演させて頂いて、夢のようでしたし、本当にいい経験でした!番組は今後も続いていきますので、今後とも御視聴よろしくお願いします!てか、来週から新クール突入なので、非常に楽しみだ!!


というわけで、今回も長くなってしまいましたが、最後に佐藤のカッコワルイ写真でも載せて終了したいと思います。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF4140.JPG
たくましい下半身!!!なぜこんなに太いんだ!!!@仕事絡みのボーリング大会


それではまた近いうちに!(* ^ー゚)ノバイバイ



■追記 2011-06-26 21:03:44

宝塚記念、見事的中!!嬉しいな(≧▽≦) 強かったね、アーネストリー☆

この方↓の予想に乗っかって本当によかったヨ!
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF2082.JPG
ブログにちょいちょい登場してくる、山田優駿プロ。麻雀はもちろん、競馬とポケモンをこよなく愛するアニカラ部のリーダーでございます。先輩プロなのですが、なにやら弟と錯覚するような感じですw
この御方の推し馬はアーネストリーとダッシャーゴーゴー。そんな山田プロは「宝塚記念はいくつかの条件を満たせばアーネストリーで決まり!!!」とずーーーっと前から連呼していたのでした。あまりにしつこく連呼していたのと、本日はその「条件」とやらがほぼ満たされたらしかったので、わたしも予想に乗っかったのでございます~。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-aec8691b2a59990c16adf9515734ef2d.jpg
現地観戦していた山田プロから送られてきた的中馬券。単複的中とは素晴らしい!ちなみにわたしは少額の単勝馬券を購入し、ちょっとだけおいしい思いをさせて頂きました(≧▽≦) うれしいな♪

以上、競馬のご報告でしたが、これだけだと寂しいので、秘蔵の写真をば。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-87bf20dc0bc4fb4324286b453dce8065.jpg
まゆゆこと、藤川まゆプロのワンショット。透明感が素晴らしい!同じ青森生まれですが、彼女は生粋の青森っ子です^^ (わたしは3歳くらいまでしかいなかった・・・)

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-d357e3d5f4ed32b8d92e80537c326087.jpg
続いてはゆーみんこと魚谷侑未プロ。電話をかける姿がセクシーすぎる!んもう、谷間が・・・(*´д`*)ハァハァ この姿にはまゆゆと二人で興奮してました♪とにかく麻雀が強すぎる!見習いたい☆

と、まぁこんな感じで追記を終えたいと思います(*・ω・)ノシ
またねー!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking

↑お時間がある方はクリックお願いします↑


佐藤あいりのついろぐ」
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2