10/30&31 麻雀番組の収録でした!(テレビ愛知) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

こんにちはー。佐藤あいりです~。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」 border=
ドヤ顔なチャイナドレス。なぜにメイクが濃いのか、なぜにチャイナドレスなのかは後ほど詳しく説明するとして・・・。
(ブログのタイトルでバレバレですけど。)

10/31のロン2イベント『新人女流プロと麻雀を打とう!』、ありがとうございました!読者様&マイミクさん何人かと同卓することができ、そしてたくさんの方に観戦して頂けてわたくし幸せでした!肝心の麻雀の方は結果を残せませんでしたが('ω`)、次回があればよろしくお願いします~。もちろん、日常的にロン2では麻雀を打っておりますので、まだ会員でない方は是非是非☆

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」 border=

そして前回の日記のコメレス、完了しております。たくさんのコメントありがとうございました!お暇な時にでもチェックして頂ければうれしいです!


というわけで、タイトルにも書きましたが・・・・。なんとわたくし、

テレビ愛知の「小島武夫の千里眼麻雀」

という、2011年1月からの新番組に出演することになりまして、10/30&10/31にテレビ愛知に収録に行ってきました!

$麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-101103_145936.jpg

こちらは1回目の台本。今回は1~13回目の撮影でした~。放送時期でいうと、1月から4月の第一週までですねー。(今回は3ヶ月間の出演です。その後のことは聞いていないので、未定です。もちろん出させて頂けるなら、出たいですけどねっ。)

実はこのことは放送直前まで伏せておいた方がいいのかな?と思ったのですが、テレビ愛知の方が「宣伝になるからすぐに書いていいよ!」と言ってくださったので、それに応えるべく、気合いを入れてレポートしちゃいます☆

さて、皆さんが気になっているであろう出演者ですが、

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」 border=
左手前から、涼崎いづみプロ、朝倉ゆかりプロ、宮内こずえプロ、長内真実プロ、わたくし佐藤あいり。中央奥が司会のボビーさん。そして!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-101031_162043.jpg
小島武夫先生!!せっかくのツーショットなのにわたしの顔が引きつっているのは(・ε・)キニシナイ!!

さて。冒頭にも書いた「なぜわたしだけチャイナドレスなのか?」というお話なのですが・・・・わたくしは対局するのではなく、司会アシスタント&対局の解説という形で出演させて頂いたのです。小島武夫先生、ボビーさん、わたしで番組を進行していく感じになります。つまり、わたしはアシスタントなのでチャイナドレス、ということみたいです♪ 解説の他にも、「何切る問題コーナー」も担当させて頂いて、恐縮しつつもとっても嬉しかったです!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」 border=
収録1週間前に「ミニのチャイナドレスでお願いします」と言われて、慌ててオーダーしたチャイナドレスの全身写メ。

祖母→母親からの遺伝によって無駄に乳が大きいわたくしは、ドンキホー○などで売っている市販のチャイナドレスは身体に合わないので、家族に採寸してもらって、インターネットで発見した中国のお店にオーダーしたのでした。「特急でお願いします!」と無理を承知でお願いしたら、3日で届いたの!すごい!

素材はシルクで着心地がいいし、オーダーだから身体にぴったりだし、なかなかない柄と形なので、とっても気に入ってます!テレビ愛知のスタッフの方々にも評判がよかったのですよ(*´▽`*)近々これ着て宣材写真を撮りに行くつもりです☆ ちなみに髪飾りは、数年前に妙にハマってコレクションしていたかんざしの中から、一番のお気に入りを選んだのでしたヽ(´ー` )ノ

肝心の収録の感想なのですが、久々のテレビ収録(NHK「中学生日記」以来w)だったのですが、不思議と緊張はしませんでした。

・・・・・が!

アシスタント&解説って本当に難しいんだなと思いました。初心者の方にも分かりやすく、というのが番組のコンセプトなので、分かりやすい質問を小島先生にしてみたり、自分なりに色々解説をしたのですが、いかんせん「生で解説=台本がない=全てアドリブ」ですから、変なところで詰まってしまったり、日本語がおかしくなってしまうことが多々あったのがとても悔しかったです。そして長年の悩みである「特定の言葉の滑舌の悪さと音圧のブレ」ですが、スタッフの方に「直した方がいいよ」とアドバイスを頂いたので、今後練習と訓練で直していきたいと思います(`・ω・´)ノ

反省点はたくさんあれど、思いがけない「麻雀プロとしてのテレビ出演」はとても嬉しかったですし、解説という立場から麻雀を見ることが出来たのは非常にいい勉強になりました。今後の麻雀や活動につながっていけばいいなぁと思っています☆


放送ですが、恐らく東海三県(愛知・岐阜・三重)だと思いますが、遠方にお住まいの方もどうにかして観て頂ければうれしいです(≧▽≦)

(ちなみにこの番組は三重テレビで放送していた「小島武夫の実戦リーチ麻雀」がリニューアルしたみたいなのです☆)

第一回目の放送は 2011年1月9日(日)25:35~26:05 です!また近くなったら告知しますね☆


さて。今日は久々に妹に会います!両親と妹と夕飯なのですよ♪妹のお腹はどれくらい大きくなっているんだろう?楽しみ!

(* ^ー゚)ノバイバイ



↓ お時間あれば クリック
お願いしま~す☆ ↓

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ


にほんブログ村
参加中~☆




麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」 border=
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」 border=