初体験!口内炎レーザー治療~(*゚ロ゚) | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

ちわぁ。あいりです~。


昨日、ついに「口内炎のレーザー治療」というのを初めて受けてきました!


数日前の日記から口内炎口内炎と言い続けているわたくしめ。

色々調べたらね、


イソジンでうがい(口内炎に溶液が当たるように)→市販の口内炎治療用軟膏を塗布


という手順を一日数回繰り返せばとても治りがよろしい、なんていうのを知ったので、毎日毎日せっせとイソジンでうがいをして、涙を流しながら口内炎にグリグリと塗布していたのですが・・・。


全然よくならない!!!。・゚・(ノД`)

それどころかどんどん大きくなってやがる!


結局、昨日16日の段階で、上唇の裏に・・


・直径1mmくらいの小さいのが2個

・縦15mm、横10mmくらいの大型が2個


という惨状になってまして、普通に生活するのもつらい状態になっておりました・・・。


・・・写真撮りたかったけど、痛いし気持ち悪いしで自重しましたよとw


んで昨日。

レンタカーのラクティス君がやってきて、時間の余裕もあったので、HPにてレーザー治療をイチオシしている歯科医院に行ってきました~。

予約無しの飛び込みで行ったため、多少待たされましたけど想定の範囲内。むしろ雑誌をたくさん読めて楽しかったですよと。


もともと、わたくしはかかりつけの歯医者さんが二つあるものですから(一つは虫歯治療、もう一つは歯のケアと、用途で通院を分けてたり。理由としては治療費の兼ね合いですw)、ちょっぴり申し訳なかったのですが、今回は「口内炎の治療のみ」ということでお願いしました。ほら、新規で歯医者さんに行くと、色々調べたりするでしょ?あれを無しにしてとやんわりとお願いした次第です。


すると先生、嫌な顔一つせずに「いいですよ。レーザー当てておきますね」と。好感度高し!


ちなみに今回使用したのは「炭酸ガスレーザー」でした。

このレーザーはメスとして使われることが多いらしく。一説によると、「Er:YAGレーザー」というのがよろしいらしいですね。エルビウムヤグレーザーと読むらしいのですけど、炭酸ガスレーザーよりも深部には浸透しないらしく。炭酸ガスレーザーだと、表面が黒こげになったりするんだって。今日は大丈夫だったけど、そう聞くと怖いもんね~。


んで、口内炎を診てもらったのですが


「うわあああ。この口内炎は大きいですね!これは痛かったでしょう!」


と大声で驚かれる始末。確かにわたしの「口内炎人生」の中でも、屈指の大きさですからね。あずき大なんてわたしにとっちゃ普通の大きさですけど、今回はその2倍くらいありますからねぇ。そりゃ驚くわ。


そして治療。レーザー当てる前に「変な音はしますが、ほぼ無痛です」と説明されました。


しかーし!

かなり痛かった・・・・・。


小さい口内炎に当てたときは無痛だったのに、大きい方2個は激痛でした(;つД`)んでも、治すため治すためと言い聞かせて、なんとか耐えるわたくし・・・。

不思議だったのが「レーザー治療をすると、焦げた匂いがする」って書かれてたのに、全く無臭だったんですよねー。なんでだろう??


治療はものの5分で終了。先生に「ちょっと痛かったです・・・」と告げたところ、「大きい方だよね?あれ、ひどすぎてえぐれてたからね。。。ちょっと痛かったかもね。ごめんね」と言われました。


・・・・・ひどすぎてえぐれてたのか!( ´△`)

なんたること・・・・。


そしてお会計。各食事後と寝る前に塗る軟膏と、初診だからと歯ブラシをサービスされて800円しませんでした(≧▽≦) レーザー治療って保険適用外とか聞いていたから、てっきり2000円くらいはいくと思ってたらば、なんと良心的なんだぁぁ。


そして一日経った現在。見た目は口内炎特有の白い部分がほとんどなくなっている上に、痛みがかなり緩和されている!効く効くと聞いてはいたけれど、ここまでの効果だとはビックリだぜ・・・!!!!


・・・・写真のアップロードはグロ画像っぽくなってしまうので、自重します(-ι-З)


というわけで、これからは口内炎ができたら、歯科医院に駆け込もうと思います^^

口内炎のレーザー治療、オススメですよ!検索サイトで「口内炎 レーザー ○○(地域名)」って入れれば大体出てくるので、参考にして頂ければ♪


しっかしレーザーってスゴイね。脱毛もできるんだもんねー。文明の利器って素晴らしい☆



↓お時間あればクリックお願いしま~す☆↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆